最終更新:

4
Comment

【2523097】説明会・見学会の内容について

投稿者: ぽち   (ID:yvp/tejJp/.) 投稿日時:2012年 04月 28日 11:21

はじめまして。来年受験予定の母です。説明会・文化祭に参加したことはあります。今年は学校の雰囲気にも慣れるように子供を連れて見学会に参加しようと思っています。他の学校は見学の際、在校生の案内がついたり、体験学習やクラブ体験ができるところもあるようです。こちらの学校のHPではあまりそういうことには触れていないので、説明会や見学会に参加された方のお話を教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542790】 投稿者: 元女子部の母  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:28

娘が大学生なので、かなり昔の話なのですが…ご参考程度に御覧下さいませ。
    娘が受験の時は、7月に《質問の会》と言う事で親子3人で伺いました。個別のお席に通され、各々の質問に対して丁寧にお答えを頂いた記憶がございます。
    個別の質問に関しては、当時の文化祭の時にも席を設けられておりましたが、今現在はわかりかねます。ごめんなさいね。
    秋に2回の説明会が当時は体育館でありました。特に学年や時間も区切られてなかったので、来られた方は全員が入館してお話しを伺いました。個別の質問に関しては特に記憶がございませんので、説明がほとんどだったのかもしれません。
    娘も他校の体験授業を受けたり、実際に通われている方に直接お話しを聞けた学校もございましたが、当時の女子部は、体験授業等は特にございませんでした。学校内を見せて頂いたのは文化祭の時で(平日は敷地内は入らせて頂けましたが、校舎内の見学は出来ませんでした)総務委員会の方が行っている学校案内の時にお話しを聞かせて頂きました。娘はこの時にお話しを伺ったお嬢様に憧れ、入学後委員になった折りに話をしたそうです。(娘は文化祭から帰宅、11月に第1希望を女子部に変更して受験迄の3ヶ月が慌ただしかったです(^_^;))学校案内は女子部の方が自信を持って行われている事の一つなので、是非ともご参加なさると良いですよ(^-^)
    娘が高等科の時に新校舎になりましたので、説明会等も内容ややり方が変わられたと思うのですが…折りに触れて先生方やお嬢様達、保護者の方と接して頂けたら、女子部の明るくて素敵な所が沢山見て頂けると思います。
    答えにならない内容でごめんなさいね。
    女子部の6年間は、私達親子にとって珠玉の時間として今も心の中にキラキラと残っております。
    来年、お嬢様が女子部の桜吹雪の中を笑顔で歩まれます事お祈り申し上げておりますねm(_ _)m

2. 【2543234】 投稿者: 元女子部の母  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 16日 08:01

初めまして。娘が大学生なので、随分昔の話なのですが…よろしければご参考程度になさって下さい。
    娘が6年生の7月に《質問の会》と言うものがあり、親子3人で伺いました。お席がいくつかご用意され、個別の質問に対して丁寧にお答えを頂いた記憶がございます。
    説明会は当時は学年の区別は特になく、いらっしゃった方が全員体育館に通されてお話しを伺いました。質疑応答の時間もあったと思うのですが、体育館一杯の人がいらっしゃいましたので、あまりなかった様に思います。
    娘も夏までは第1希望にしていた学校の体験授業や、見学させて頂いた他校の生徒さんから直接お話しを伺った事もありますが、当時の女子部では体験授業やクラブ見学は特になかった様に思います。
    平日の見学は敷地内に入らせて頂きましたが、校舎内の立ち入りは出来ませんでした。
    秋の文化祭にも質問コーナーがあり、その時にも先生方が丁寧な対応をして下さいました。文化祭では校舎内を自由に見学出来ましたし、総務委員会が行っている学校案内の時には、実際に生徒さんからお話しを伺う事が出来ました。その時のお嬢様とは、娘が総務委員になった時にお話ししたら、とても喜んで下さったそうです。
    娘が高等科の時に新校舎になりましたので、説明会等も内容が変わられた事と思います。ただ、体験授業やクラブ見学等をしているのかはわかりかねますので、実際に女子部にお尋ねになると良いかもしれませんね。
    今でも、文化祭では総務委員会の方を中心に学校案内をされていらっしゃいますので、是非ご参加頂けると女子部の事がお分かり頂けるかと存じます。又文化祭では、先生方や在校されているお嬢様方、保護者の皆様ともお会い出来ますので、女子部の良い所を見て頂けると存じます。娘は文化祭に伺ってから「女子部に行きたい!」と進路を変更致しました。受験迄3ヶ月しかなく大変でしたが…女子部で過ごした6年間は、私達親子にとっても珠玉の時でございました。今でも沢山の思い出が心に刻まれております。

来年の春、お嬢様が笑顔で女子部の桜吹雪の中を歩かれていらっしゃいます事、お祈り申し上げておりますね。
    答えにならない内容でごめんなさいね。

3. 【2543368】 投稿者: ぽち  (ID:xqjbwWrQtC6) 投稿日時:2012年 05月 16日 09:54

ご丁寧なお答えをありがとうございました。参考にさせていただきます。

4. 【2547389】 投稿者: 元女子部の母  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 19日 16:51

ご丁寧に返信を頂戴致しまして有難うございました。うまく送れなかったかと、似たような文章を二つも送ってしまいまい、大変失礼致しました。ごめんなさいね。
    7年前の話なので、どうぞ参考程度になさって下さいね。

受験が終わるまでご家族の皆様も大変かと存じますが、応援しておりますので、どうぞ頑張って下さいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す