最終更新:

8
Comment

【2544715】雰囲気

投稿者: れい   (ID:htKh0N6mQLc) 投稿日時:2012年 05月 17日 10:10

昨年、八重桜祭に娘と共にお邪魔しました。
素晴らしい施設に穏やかそうなお嬢様たちが多く、素敵な学校だなと印象を持ってます。

こちらの学校の一つの特色として、女性らしい振る舞いを学ぶといったところがあると思いますが、生徒さんにはそれが浸透していらっしゃいますか。

もちろん、家庭での教育が大切と考えますが、お友達の影響を最も受けやすい中高時に学校でも立ち振る舞い、言葉遣いなど指導してくださるということは我が家にとって重要要素のひとつです。

どのようなお嬢様が多いのでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2545063】 投稿者: 桜子  (ID:j3kZZb1N956) 投稿日時:2012年 05月 17日 15:34

    『どのような?』
    とは、具体的にはどんな事をお知りになりたいのでしょうか?

    家柄? 親の職業?
    性格? それとも偏差値?
    もう少し具体的に
    質問して頂くと
    答えやすいです。

  2. 【2545065】 投稿者: そうなんですか  (ID:PCC6oZsYN0M) 投稿日時:2012年 05月 17日 15:36

    学女ってそんなに特別なお嬢様の多い学校ですか?
    ごく普通の当たり前の女子校だと思っていましたが。
    ただ、愛子様が通われるとなるとどうなのでしょうか?
    秋篠宮御姉妹が通われていた時は明るく楽しい環境だった
    ようですね。
    もうすぐ初等科はホッとされるでしょうね。
    重荷が取れて・・・

  3. 【2545197】 投稿者: れい  (ID:GVaqCMYiwiY) 投稿日時:2012年 05月 17日 17:42

    質問の仕方がおかしくなり、申し訳ありません。どのようなというのは、立ち振る舞いや言葉遣いなどというところです。

    そんなことみんながみんな同じではなく、家庭の問題とおっしゃる方もいると思いますが、
    友達の影響を受けやすい中高時代。
    当然、いまどきの言葉遣いや目を疑いたくなるような行動もどこの学校でもあるとは思いますが、
    それを学校側がしっかりみているといいますか…
    折に触れて、先生方から話があるとか注意があるとかそういう環境なのかというところが一番知りたいところです。

    近所にある偏差値でいうと高い自由度の高い女子校があり、毎日生徒さんをお見かけしますが、目、耳を疑いたくなるようなことも多々あります。
    おそらく、自由な学校ですので、学校側からの指摘はないのだと思います。

    うるさいおばさんのような話をしてしまいましたが、我が家の方針としてそのように考えております。

    よろしくお願いします。

  4. 【2546367】 投稿者: 期待薄  (ID:PCC6oZsYN0M) 投稿日時:2012年 05月 18日 16:37

    躾けはご家庭で・・・
    初等科の姿勢は、基本的躾けは絶対的に家庭で行うもの。
    学校は学習するところ。学習の範囲は知識の獲得であり
    学習態度などの躾けの上に成り立つものですから、一定の
    躾を施されていることは当たり前なのです。
    中等科高等科でもこの流れです。
    ですから、一応の言葉遣いなどの注意はしますが、執拗に
    関知しないようです。
    ある意味大人の学校です。面倒見のいい学校が人気だそうですが
    各家庭の手抜きを学校が一律にお世話しろといっても所詮無理でしょう。
    と、言うことであまり期待はしないほうが、それより他に頼らず
    親がしっかり躾ける義務を果たす努力が必要なのでは?

  5. 【2548085】 投稿者: 躾は…  (ID:6ErEPlrueH2) 投稿日時:2012年 05月 20日 12:12

    娘が女子部にお世話になっておりました。
    私も上の方のご意見と同じ思いです。

    女子部のお嬢様方は、ご家庭の躾がしっかりされている方がほとんどです。我が家は普通の公務員家庭でお嬢様ではありませんが…。私自身実家は商家でしたが、両親に躾はしっかり受けましたし、他校でしたが女子の中高一貫校でその当時の校則は大変厳しいものでした。
    なので、子供達にはその思いで接した様に思います。

    高等科になりますと、パーマや染髪をされているお嬢様もおりますが、汚ならしいヤマンバ的な染め方やパーマではありません。先生方もお話はなさっていらっしゃるかと思いますが…。ただ、革靴のかかとを踏んだり、制服のまま公道に座ったり、鞄をリュックの様に背負ったりする方は見た事がございません。
    髪を染めても、培われた躾に不変はございません。
    躾は本来家庭でされるものと思っております。
    れいさまのお嬢様が仮に、お友達の影響を受けて革靴のかかとを踏んだりした時には、親として注意なされば済む事で、それを女子部の先生方にお任せするのは筋が違うように思いますが如何でしょうか?

  6. 【2617613】 投稿者: 今日の学習院女子  (ID:8f6wu6q2T9Q) 投稿日時:2012年 07月 14日 18:56

    関係ない部外者ですが・・

    今日、たまたま副都心線・西早稲田駅にいたら、部活帰りの学習院女子の子たちがホームに降りてきました。
    その子たちが電車にのる前に、口ぐちに「ケーヨー」「ケーヨー」と言い始めたので、何かと思ってよく聞くと、「ごきげんよう」と挨拶していたのが解りました。早口で「ごきげんよう」と言ったので、私の耳には「ケーヨー」と聞こえたようです。

    今でも「ごきげんよう」の挨拶は生きているんですね。さすがは学習院。なかなか奥ゆかしい女子校のようで。

  7. 【2618310】 投稿者: 八重桜  (ID:32RiHFLyelw) 投稿日時:2012年 07月 15日 13:14

    道徳の時間に礼法も学びますし、普段から先生の話し方もとても丁寧ですので、自然とそういったことが、子どもに伝わっていると思います。
    書いていらっしゃるとおり、穏やかで、そして明るいお嬢様が多いですよ。

    学校のHPにある、「新着情報」でも、こちらの学校の良さが伝わってくるかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す