最終更新:

130
Comment

【3398752】併願校は?

投稿者: ピアニッシモ   (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 25日 21:26

小学六年生の娘の母です。
先輩保護者の方にお伺いしたいのですが、学習院女子が第一希望の場合は第二希望はとちらにされましたでしょうか?
現状では偏差値は適正ですが、当然下のレベルも検討せねばならず学校選びに苦労しております。
住まいは都内港区で付属希望です。
受験候補次第で今後さらに説明会へ参加しようと考えておりますので、ご教授頂ければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3399341】 投稿者: 大学附属  (ID:tdZJ2pexMyE) 投稿日時:2014年 05月 26日 11:13

    学習院女子は熱望でしょうか?
    そうすると1日、3日両日受験予定でしょうか?

    また大学附属がご希望のようですが、そのまま大学へ
    進学できる附属(外部受験はしない)ということでしょうか?

  2. 【3399599】 投稿者: 付属はない?  (ID:FPOi6k.8XSM) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:37

    そのまま大学へ行く付属って今ほとんどないですよね。
    早実、慶応、明明、青学、中附、法政、日女が80%以上そのまま上に進みます。
    立女は60~70%ですが純粋な立大の付属ではなく人数の枠があります。香蘭もそうですね。

    昭和女や女子美もかなりの割合で進みますが
    学女の併願にするには校風も違いすぎるし偏差値的にも物足りないですね。

    というわけで付属を探すのは難しいと思います。
    大妻、共立は上に行く人は皆無、成蹊クラスも外に出る人のほうが多いです。

    学女のレベルの偏差値をお持ちなら進学校で併願を探すほうが良いと思います。

  3. 【3399602】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:39

    大学付属様
    コメント有り難うございます。
    学習院は勿論熱望しております。
    そして今のところ大学までお世話になるつもりでおりますが、こればかりはその時にならないとわかりませんよね。今のところ娘は文系ですが、学習院大学にない学部への進学は余程勉強しないと受験は大変だと言う事は話してあります。
    さて第二希望の件ですが、塾とも相談しておりますが、なかなか決められず受験案内本を前に悩む日々です。
    また、学習院女子は勿論一日も三日も受験予定です。我が家と致しましては、必ずしも付属に拘らず、勉強はしっかり、服装規定などはゆったりの伝統校を希望しております。
    私自身が東京で中学受験を経験しておりますので
    偏差値だけでは選べません。
    偏差値、日程を考えなければ立教女学院、日本女子、成城、成蹊、東洋英和、恵泉、三輪田、跡見が母としては娘に薦めたいのですが日程が合わず残念です。
    特に立教女学院と学習院女子は偏差値も同程度で悩む方が多いと思うのですが、娘は近さで学習院を選びました。大学の評価も娘に話しましたが、その上での選択でした。
    勿論大学進学を考えれば上位大学付属も喜ばしいですが。
    併願校は本当に悩ましいです。

  4. 【3399617】 投稿者: ピアニッシモ  (ID:SYFbxNFWQg.) 投稿日時:2014年 05月 26日 15:59

    付属はない?様
    コメント有り難うございます。
    進学校、で検討との事ですが具体的にどちらになりますでしょうか?
    塾の先生に「お母様の頃とは変わっています」とは言われても、なかなか変えられず苦慮しております。
    私は大妻共立さえ抵抗があり、頌栄に驚き、品川って何?でした。しかし皆それぞれに良い学校なのはわかります。ですが娘を進学させるには躊躇する…。
    光塩は厳しい。
    考えあぐねて出てきた学校が偏差値は高くないが恵泉や三輪田跡見。女学館。
    しかし日程が合わない。
    それで皆さんにお尋ねしてみたのです。

  5. 【3399626】 投稿者: そうですね  (ID:SE4bLzi0RPE) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:06

    立女は2日なので併願可能では?4日成蹊とかはどうですか?それか2日4日英和だと過去問も2校で済むから楽ですよ。

  6. 【3399634】 投稿者: 大学附属  (ID:tdZJ2pexMyE) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:14

    併願を探すのは難しいですね。

    昨年(2014年)の日能研資料より学習院女子Aのデータを見ますと、

    1日学女、2日大妻②、3日学女のパターンが多いようです。

    受験者数48名、合格者数28名(うち進学者26名、白百合1名、小石川1名)

    こちらを受験されるご家庭は熱望組が多いようですね。

  7. 【3399649】 投稿者: サンデーショック  (ID:u2JJ0AiFEMI) 投稿日時:2014年 05月 26日 16:31

    来年受験でしたら2/1は日曜日ですから、立女、英和、(JG)が試験日移動(2日)ですね。
    大変失礼ながら、サンデー(ミッション)ショックに当たるので立女が試験日1日から移動することは、皆さんもっと下の学年の時からわかっていますよ。

    あと、サンデーショックの年は、1日校は難化しますし、先にあげた3校も、熱望組にとっては、合格が例年よりも大変になります。
    白百合、青学といった従来2日校は若干易化すると言われています。

    スレ主さんの大妻は…の気持ちはわかりますが、1校はとりあえず確実に押さえられる学校を受けることも重要です。(学女の発表は2日の午後ですよね?)

    今の時点では思いもしないでしょうが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す