最終更新:

7
Comment

【399386】納付金について

投稿者: せだん   (ID:oOvuLShDwBw) 投稿日時:2006年 07月 02日 21:31

こちらの学校は寄付金がありますが、高校卒業までに何回くらい請求がきますか?

また公表されている学費以外の経費(例えば移動教室や教材費など)は
どのくらいかかるのでしょうか?

大変ぶしつけな質問ですが、お教えいただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【403882】 投稿者: OG  (ID:asyMSjFx29Q) 投稿日時:2006年 07月 08日 20:17

    レスがないようなので、卒業生ですがご参考までに。

    寄付金のお願いは中高6年間毎年きます。
    そして卒業してからも毎年きます。
    私は卒業生ですが、何十年たっても未だにきますよ(笑)
    我が家は寄付のお願いが娘と私で毎年2通きてます。


    学費以外の経費は、はっきり覚えていませんので概算ですが
    修学旅行関係では6−7万円
    卒業関連(謝恩会&アルバム等)で5−6万円
    学年費は年間2万円くらい


    夏の合宿費は4−5万円
    スキー教室は約7万円
    サマースクールは約80万円


    その他運動部だとユニフォーム代、試合の時の交通費
    これが結構ばかにならない金額になります。

    金額に間違いがございましたらどなたか訂正をお願いします。

  2. 【404043】 投稿者: 学習院中等科OB  (ID:5drqGOP42m6) 投稿日時:2006年 07月 09日 01:04

    サマースクールはイギリスの名門、イートン校への夏季短期留学です。
    希望者のみの応募なので、必修でないことを付け加えておきます。
    ご安心下さい。

  3. 【637405】 投稿者: 寄付金についてですが・・・  (ID:ptWxfk43TAU) 投稿日時:2007年 05月 17日 10:32

    こちらに入学された方が「寄付金は納めたことがない」とおっしゃっていたのですが、皆様どうされているんでしょうか?普通のサラリーマン家庭なのですが、子供の性格・雰囲気・学力(文章問題がすき)などから、塾から「学習院も検討されては?」と言われました。全く考えていなかった学校ですので、ホームページなどで調べてみるものの・・・実際はどうなのか、わからないばかりです。



    学習院に入学した知人のお子さんから、少し聞いた話では、お友達同士も派手な雰囲気でなく、のんびりとおだやかな関係。お母様方も、お洒落なでブランド品を身につけるというよりも、時代に流されない服装で、意外と派手なお付き合いもないとか・・。


    入学してから、あまりに周りのお子さんと、我が子の生活環境など違うと可哀想だとも思いました。普通のサラリーマン家庭の方は、どのくらいの割合でいっらしゃるのでしょうか?

  4. 【638004】 投稿者: ワカサギ  (ID:NYZXgOxa1CQ) 投稿日時:2007年 05月 18日 00:35

    寄付金は授業料とは異なり強制ではありません。確かに、寄付金は納めたことがないと誇らしげに仰る方もいらっしゃいます。私は娘の通う学校又は組織に役立てばと思い少額ですが毎年納めております。
    学習院は親の服装は普段は地味です。普通の身なりです。しかし、初等科の卒業式にはごく一部の方々ですが和服でのお姿はそれは見事な風貌を漂わせる素晴らしいお着物をお召しになられていました。しかし決していやみな感じを受けることなくごく自然にその場に溶け込んでしまうのが学習院なのでしょうか。
    娘が学習院に通い始めてから親の私も色々と学校を通じて学ばせていただきました。周りの皆さんは当たり前に平等に、尊重しあいお付き合いをさせていただいております。
    以前は、幼稚園から大学までの分厚い名簿が作成されていましたが、現在はありません。
    名簿には保証人の職業も記載されていました。さすがに、幼稚園、初等科、の保証人の職業は一般サラリーマンは少数派でしたが、中等科、女子中等科以降は相当の割合だったように記憶しております。現在も同様だと思います。
    女子部で感じられるところは経済環境を感じるお子さんと感じないお子さんの二極化です。これは学習院だからということではなく、みなさん同様ではないでしょうか。そこは本人達が付き合う相手を選択する力を養う場であるかもしれません。
    何かと話題にされる学校だと思いますが、娘は毎日笑顔で行ってまいります、ただいま。です。

  5. 【638133】 投稿者: ありがとうございます  (ID:ptWxfk43TAU) 投稿日時:2007年 05月 18日 09:43

    ワカサギ さんへ:
    -------------------------------------------------------

    塾の先生やお友達のお話を聞いても、どうしてもイメージ的な「学習院」がありました。いろいろお話いただきありがとうございます。修学旅行先などみても、他私立では海外が当たり前の中、昔ながらのコース選択や、生活の様子をHPで見ますと、おだやかなとても素敵な学校だと感じます。近いうちに機会があれば、娘といっしょに実際行ってみたいと思います。


  6. 【1997703】 投稿者: うさぎ年  (ID:wFEcydr0Rww) 投稿日時:2011年 01月 30日 13:19

    不躾な質問です。
    寄付金払わないとどうなりますか?
    子供の肩身が狭くなるとか?
    学校からの扱いに何かと差が出るとか?
    本当のところ、そこが心配のポイントです。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2200436】 投稿者: 辛丑  (ID:LwubZWHy8TU) 投稿日時:2011年 07月 12日 11:27

    私は、毎年自主的に寄付させて頂いていますが、それにより娘が優遇されているようには思えません。もともとそれでよいと思っております。学習院の伝統と文化が、とわに継承されることを願っておりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す