最終更新:

7
Comment

【4276708】夏休みの課題

投稿者: モップ   (ID:tO6zNh4p/Sw) 投稿日時:2016年 10月 07日 19:16

こちらを娘が第一希望にしている母です。
本日、愛子様が夏休みの課題で過労により体調を崩されたとニュースを拝見しました。
娘共々、一貫校で伸び伸びと充実した学校生活を送りたいと願って志望しておりますが夏休みの課題はそんなに大変なのでしょうか?
在学しているお嬢様に知り合いがおらず不安に思ってしまいました。
こうしたところでなかなか教えていただけるのは 難しいとは思いますが、現状を教えていただけましたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4277334】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:RjnbmPBbj4c) 投稿日時:2016年 10月 08日 09:27

    えーと、報道では「夏休み明けの宿題の提出やテスト、運動会の練習などが重なって疲れが出たという。」とあり、夏休みの課題が原因、とは読めませんが。暑かったりや肌寒かったり今年の9月〜10月は昨日不順で、体調崩されてるお子さん、私の周りにも結構いますよ。

    それから、中高一貫なら長期休暇の課題があまり多くなくてのびのび過ごせる…というのはちょっと違うとと思います。うちは学女と同レベルの女子校でしたが、課題はがっつりありました。もちろんこなせない量ではありませんが、計画的に進めないと消化できない量、内容でした。本当に課題が少なく( というか、なきに等しい )のびのびできたのは入学前の一ヶ月だけだったと思います。

  2. 【4277340】 投稿者: 訂正  (ID:RjnbmPBbj4c) 投稿日時:2016年 10月 08日 09:32

    誤 暑かったりや肌寒かったり今年の9月〜10月は昨日不順で、

    正 暑かったり肌寒かったり今年の9月〜10月は天候不順で、

  3. 【4277700】 投稿者: ほんとは  (ID:yvfvjTvVHO6) 投稿日時:2016年 10月 08日 15:40

    愛子さんをディスりたかっただけなんじゃ?
    体調を崩すほどの課題が学校と称しているところで出ているとは思えないし、なんでわざわざ夏休みの課題も原因の一つと言及されているのか、不思議には思ったけど。

  4. 【4278009】 投稿者: 夏子  (ID:sudv28BozLw) 投稿日時:2016年 10月 08日 19:29

    仮に夏休みの課題が多くても生徒がこなせると思われる量を出しているはずでしょう。
    他にもそれが原因で体調壊してしまう生徒がたくさんいたりすれば問題になるでしょうし。

    うちは別の学校ですがやっぱり大量に出ますよ。
    中学生の夏休みがヒマで仕方ないようじゃ困るし、まして3年生。
    公立の3年生は受験でもっと精神的に過酷な夏を送っているはず。
    一貫校で受験の心配がない環境なのだし
    それを有難いと思って乗り越えなくてはいけないと思います。

    愛子様は普通の生徒さんと違って
    他にもやらなくてはいけないことがありますから、あれこれ騒がれて気の毒。
    まだ中学生なのだからそっとしてあげられないのかな、と思います。

    ちなみに、こちらの学校の方は賢い保護者さんが多いのですよ。
    安易に返事つけませんよね。
    スレ主さんも本当に受験生親でここが第一志望なら
    もっと慎重にスレ立てなさったほうが良いですね。

  5. 【4400321】 投稿者: 中高一貫校  (ID:p4B9Ehlat8k) 投稿日時:2017年 01月 16日 21:58

    夏休みの宿題は多いですが、体調崩すほど無理な量ではないでしょう。
    入学試験に合格できた子なら出来ますよ。

  6. 【4412514】 投稿者: 金剛石  (ID:T/OcPPCBrOY) 投稿日時:2017年 01月 24日 15:48

    現在通学中の保護者です。
    課題についてですが…多い方かな?とは思います。
    …が、夏休みは結局のところ2か月くらいはあります。
    (期末テスト終わりから自宅待機期間もあるので)
    それに、課題は夏休み中に郵送で送ることもあれば(いつまでの消印有効など)
    その授業が始まるまでに提出とか、それでも出さない子とか…

    結局夏休み明けは、体育祭の練習から、八重桜祭りの準備やら、色々忙し日が続くのは確かです。
    ただ時期的に思春期はどこの学校問わず、心身ともに不安定にもなりがちですので、そこは人それぞれかなと思われます。

    それほどスパルタの学校ではなく、割と自由ですし、自分でしっかり頑張らないといけないところは多いですが、課題が多すぎて過労で参るってことはないと思いますよ。ご心配なく。

  7. 【4416568】 投稿者: 夏休みの宿題  (ID:8GdzsDbTI3Q) 投稿日時:2017年 01月 27日 06:57

    夏休みの宿題が多すぎてお疲れが出て長期に休むのは、正規の入試を受けずに入学なさった、やんごとなきお嬢様だけということですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す