最終更新:

25
Comment

【737807】学歴

投稿者: 第一志望   (ID:Uh8nNp6iWX2) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:32

学習院女子を第一志望にしている6年生の親です。
事前に送られてくるアンケートに、親の学歴を記入する箇所があるということが、他のスレに書かれていて、初めて知りました。
私自身高卒で、その事で、娘の足を引っ張ってしまうのではないかと動揺しております。
在校生、卒業生の皆様の中で、母親が高卒でも受かった方はいらっしゃいますか?
もしくは、その学歴がどの程度重視されるのか・・・など、他の情報でもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【737866】 投稿者: 心配無用  (ID:M1RcRs0N5gU) 投稿日時:2007年 10月 18日 11:19

学習院という名前に押しつぶされたらいけません。
    初等科に子供を通わす親にも、失礼な表現になるやもしれませんが皆が皆、大学(大学院)卒業ではありません。
    女子部の場合は面接がありますね、学歴ではなくお人柄が大事ではないでしょうか?
    面接も緊張の中にも和やかに進められます。
    どこの学校を受験されるにせよ、お子さんに自信を持って受験に向かうように親御さんが胸を張り頑張らなければいけないと思います。
    第一志望合格をお祈りいたします。

2. 【738032】 投稿者: 憧れ  (ID:WGBmuuV405I) 投稿日時:2007年 10月 18日 14:22

願書について のスレを立てたものです。
    実は私も高卒で心配しておりました。
    心配無用さまのレスを読んで安心しました。
    学力はまだまだで、雲の上の学校ですが
    悩みの種が1つ解消しました。有難うございます。

第一志望さま
    合格を心よりお祈り致します。
    後輩になれるよう頑張ります。

3. 【738765】 投稿者: 第一志望  (ID:Uh8nNp6iWX2) 投稿日時:2007年 10月 19日 10:36

心配無用 様
    早々のレス、ありがとうございました。
    面接があることだけでも緊張をしていましたので、その上心配事が増え、気持ちが落ち着かなくなっていたところにお返事いただき、少しホッと致しました。
    娘に不安を与えぬよう、自信を持って面接に向かいたいと思います。

憧れ 様
    同じ気持ちの方がいらっしゃって、なんだか心強いです。
    憧れ様のお嬢様は6年生ではないのですね。
    先輩として、ご入学のときにお迎えできたら嬉しいです。

4. 【739219】 投稿者: 元3年西組  (ID:weSJlmKerL6) 投稿日時:2007年 10月 19日 19:17

心配無用様
    もちろんお人柄も大事ですが、私自身も出身で3人の娘も卒業と在校中です。
    私も娘達も初等科からではなく中等科からです。
    家が都内ではないために初等科受験はしておりません。
    私の同級生のお母様、娘達の同級生のお母様の中に高卒は聞いた事ありません。
    最低短大ですね。
    もちろん高卒の方は自分が高校しか出ていない事はかくしていらっしゃるだろうから
    私が知らないだけかもしれませんが、
    入学されてから惨めな気持ちになられたらばお気の毒なのでキレイごとを並べない方がかえって親切なのではないでしょうか?
    このような書き込みをすると受験生を減らすための発言とかいわれるかもしれませんが
    我が家にはもう受験生はおりません。
    おそらく高卒の親をもっているお子様はクラスに1人いるかいないかが現実ではないでしょうか?私は高卒と言う誇りをもっていらっしゃるか 隠し通すと言うか学歴話題にならないようにする6年間ですよね。
    もちろん親の集まりは少ないから大丈夫ですが、隠すならばお子様に口止めは必要かもしれませんね。意地悪なような発言に思われるかもしれませんが、6年間は長いので。

5. 【740246】 投稿者: 心配御無用  (ID:mEDkUKPSiws) 投稿日時:2007年 10月 21日 00:33

私は2人の子供を初等科から上げている現在進行形の親です。
    地方出身の学習院とは縁もゆかりもない高卒です。お話をすると方言(なまり)が少し
    残っているようですぐに地方出身者とわかってしまうようです。
    子供に聞いてみましたら、くだらないこと聞かないでよと一掃されました。自分の親の
    自慢をする子もいるけど相手にされていないねとの事でした。
    私も心配無用様のように子供のために頑張る母親でいたいです。こんな親が学習院にも
    います。決して負い目など感じておりませんし辛いこともありません。皆さん他人のプライバシーには淡白なお付き合いをしています。
    元3年西組さんのお考えは違います。学習院は「平等」が基本理念の一つです。

6. 【740505】 投稿者: 本当に?  (ID:wlHaWb/0ncw) 投稿日時:2007年 10月 21日 13:03

元3年西組 さんへ:

> 私の同級生のお母様、娘達の同級生のお母様の中に高卒は聞いた事ありません。
    > 最低短大ですね。
    > もちろん高卒の方は自分が高校しか出ていない事はかくしていらっしゃるだろうから
    > 私が知らないだけかもしれませんが、

在校生の保護者ですが、少なくとも私の周りでは、自分の学歴、ましてや親の学歴など

話題にもなりませんよ。

たまに、卒業生であることをおっしゃる方はいますが(決して自慢げではなく)

その程度です。

話題になることといえば、娘達の様子(勉強や部活など)がほとんどです。

たまに兄弟や趣味の話といったかんじでしょうか。

幼稚園や小学校からの密なお付き合いをされてる方は、

自然とそのような話題(学歴等)もあるのかもしれませんが、

詮索するような方はいらっしゃらないのではないでしょうか。

7. 【740688】 投稿者: ミッキ−  (ID:utdKOGD7HAk) 投稿日時:2007年 10月 21日 19:05

あんまり学歴とか気にしなくていいですよ。ホントのお金持ちや社会的に高い人などクラスにいいとこニ、三人です。クラスの殆どが普通のサラリーマンです。ここより長男の慶応や次女の成城のほうが、もっとお金持ちや社会的に地位の高い人多いです。別に家柄や学歴が高いのは主人であって、私のほうは、恥ずかしいぐらいの学歴です。ぜひ気にしないで合格目指して下さい。でないと学習院はだめになってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す