最終更新:

25
Comment

【737807】学歴

投稿者: 第一志望   (ID:Uh8nNp6iWX2) 投稿日時:2007年 10月 18日 10:32

学習院女子を第一志望にしている6年生の親です。
事前に送られてくるアンケートに、親の学歴を記入する箇所があるということが、他のスレに書かれていて、初めて知りました。
私自身高卒で、その事で、娘の足を引っ張ってしまうのではないかと動揺しております。
在校生、卒業生の皆様の中で、母親が高卒でも受かった方はいらっしゃいますか?
もしくは、その学歴がどの程度重視されるのか・・・など、他の情報でもかまいませんので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1091378】 投稿者: 卒業生  (ID:y7/4N2KnR5M) 投稿日時:2008年 11月 14日 22:13

基本は国数外国語理社の5教科です。理社は科目選択があり、理社合計は3科になります。希望学部・学科によって指定科目があり、その教科が著しく低い場合は合計得点が上回っていても推薦してもらえない場合があります。(たとえば数学科の数学とかです)
    詳しい話はあまりできないような気もしていますので(内部基準ですから)ここまでにさせてください。まぁ、普通に学校生活を送っていれば、推薦はしていただけるケースがほとんどです。文系人間には数学は大変でしたが(笑)
    女子部では、単純な暗記より、考えたり、表現したりする授業が多かったので、そのことは大学になってとても役立っています。当時はめんどくさかったんですけどね。女子部の良さは、結構後からじわじわ効いてきます(笑)女子部で学ばせていただきたことに感謝している次第です。
    どうか、皆様の希望が叶いますように・・・

2. 【1095834】 投稿者: MOMO  (ID:wWgQa.SZofo) 投稿日時:2008年 11月 19日 11:25

さくら様

ただいま女子部の中一に在学中の娘がおります。
    去年、受験をしたわけですが、
    私の主人(もちろん、本人の父親)は、
    外資系IT企業に昨年、転職したばかりでの受験でした。
    わたしも「固い職業」の方が有利なのでは?心配しましたが、
    結局のところ、なんなく娘は合格を勝ち取りました。
    ちなみに、私は専門学校卒です。
    もちろん、コネもなにもありません。
    結局のところ、娘がよくがんばって得た合格だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す