最終更新:

12
Comment

【1175948】高等科への進学

投稿者: みかん   (ID:3rNZuQjopSQ) 投稿日時:2009年 02月 06日 22:07

現在中等科在学中ですが、高等科への進学についてお尋ねします。
高等科は、中等科の4クラスから3クラスになるということですが、
クラス分けはどのような分け方なのでしょうか。
と申しますのも、成績上位者がA組、そのほかはBC組に均等に分けるという「噂」がちらほら・・。
また、クラス分けは進学試験で分けるのでしょうか、それとも中3の成績で
分けるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1176746】 投稿者: りんご  (ID:f2STP/BJGHM) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:33

    高1のクラス編成には成績は関係ないですよ。
    成績別&文理別になるのは高2から。
    詳しくは進学のてびきに書いてあるとおりです。
    でも大学合格は上のクラスから順に合格しているわけではないようですから
    あまり気にする事ないです。
    ただ高1は科目も多くホントに日々の勉強が大変です。苦手科目を少しでも
    今のうちに克服しておいたほうがいいですよ。数学英語。

  2. 【1177048】 投稿者: みかん  (ID:0KS8JHU9JOo) 投稿日時:2009年 02月 07日 17:18

    リンゴ様
    お返事いただきありがとうございます。
    進学の手引き、もう一度読んでみます。

  3. 【1179121】 投稿者: 質問  (ID:S721r004I.Q) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:28

    中学在校生の母です。中堅女子校は、理系クラスが成立しないことがある
    とよく聞きますが、光塩は大丈夫でしょうか。
    やはり予備校頼みでしょうか。
    先生方も、高校からは塾通いが増えると公言されているので
    これは理系に特に顕著なのかな、と少々不安に思っています。
    中学2年時点で、かなり数学の上下差が開いているように思います。
    ・・というより、上部層が薄いと感じます。
    かなり私大文系よりですが、これは他の中堅女子校もこんな感じなのでしょうね。女子だからしょうがないのかもしれませんが、
    実はもうちょっと期待してました。

  4. 【1181727】 投稿者: りんご  (ID:f2STP/BJGHM) 投稿日時:2009年 02月 10日 19:42

    確かにおっしゃるとおりだと思います。
    数学は生徒のレベル低いと子供も言っていました。
    もちろん進学校としてはという意味で。
    理系希望なら内部の成績に安心することなく塾などで全体のレベルをチェックしながら勉強するほうがいいでしょう。
    これは多くの女子校にいえることかも知れません。
    今は女子でも理系に進みたい子も多く、能力的に難しいのを頑張って(どうしても数学は得意不得意の個性が出やすいですよね)理系学部を受験することも多いため最近の大学実績が芳しくないのではないかと思うのですが。もちろん大学のネームバリューで進学しても意味がないのでそれはそれでいいいのですが、学校の価値を国立早慶合格の人数で判断されると厳しいものがあるのではないでしょうか。
    逆に英語は安心して学校のカリキュラムに乗って勉強できると思います。
    この学校は本当に真面目に一生懸命勉強する生徒が多く親としてはその姿勢に安心感をおぼえます。

  5. 【1182816】 投稿者: みかん  (ID:JIXI6wVSOis) 投稿日時:2009年 02月 11日 14:24

    〉先生方も、高校からは塾通いが増えると公言されているので
    〉これは理系に特に顕著なのかな、と少々不安に思っています。
    そうなんですか?
    娘は理系志望です。今は学校の授業をきちんとやって、高2から塾に
    行く、と言っているのですが・・・。
    学校と塾の進度が一致するならまだしも、予備校や塾のパンフレットを見る限り
    そうでない場合が殆どなので、消化不良をおこすのではと思い、ためらっているようです。
    塾からは大量に宿題が出されると聞いています。学校の宿題もかなり多いのに、通塾されている方はどのようにこなしているのでしょう。
    地頭のいいお子さんは余裕でこなしているのでしょうが。
    話が変わりますが、2年前までの進学実績は少人数ながらとても良かったですが、昨年は落ち込みましたね。何か理由があるのでしょうか?
    言い方が悪いかもしれませんが、入口に比べて出口が良いことが、志望理由の一つでもありましたので、不安です。
    まあ、どんな状況でも本人の努力が一番大事なのは言うまでもないことですが。

  6. 【1187301】 投稿者: 在校生  (ID:n48AAzddWB.) 投稿日時:2009年 02月 14日 12:25

    今高等科の理系クラスにいます。
    私も塾に通っていますし周りも通っています。

    まぁ塾に通っているのは文系もですが、正直、数学に関しては
    塾に行かれた方がよろしいかと思います。
    数学はかなり先生によって良し悪しがありますし、周りの子も
    受験を意識してかなり伸びてきます。

    塾と学校の両立はみんな特に困っていないようです。
    というのも、高2になると受験科目にだけ力を注ぐ子が多いです。
    それに塾のが進度が早いので、学校で習う内容はほぼ復習になります。
    なのでそこは心配することはないですよ^^

    昨年の実績は確かに振るいませんでしたが、優秀な学年でしたので
    今年は実績が上がると思います。
    (先輩からの話によると、先生から受験校を変えろと言われた人が多く、
    レベルの高い学校を受けさせられたようです・・)
    それに去年の実績は理系がかなり占めたようです。

    文系だけでなく理系も伸ばそうという意識がでてきたのでは?
    (微々たる意識だと思いますが・・)

    長々とすみませんでした。
    参考になれば幸いです。
    では、ごきげんよう

  7. 【1190726】 投稿者: みかん  (ID:1g175Uk3tzM) 投稿日時:2009年 02月 16日 21:05

    在校生さま
    お返事が遅れて申し訳ありません。
    中等科ではなかなか知り得ない情報を、ありがとうございます。
    塾に行きだすのは高2からが多いと聞いておりますが、
    (中等科入学と同時に行きだす人もいるそうですが)
    実際のところどうなんでしょうか?
    >高2になると受験科目にだけ力を注ぐ子が多いです。
    ということは、やはり私立志望が多いということでしょうか?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す