最終更新:

20
Comment

【1322992】第1志望です

投稿者: 紫陽花   (ID:4xR78vwC5lE) 投稿日時:2009年 06月 09日 19:56

私どもの娘はこちらの初等科を受験させていただきましたが不合格でした。
一般の方がどのぐらい合格され、ご入学されたのか今もずっと心にかかっております。
6年生になった娘は公立小に通いながらSで中等科の合格を目指し毎日頑張っております。
残念なことに、私どもには在校生やご卒業生のおひとりもお知り合いがおりません。
また、居住地域が横浜寄りのためか、ご近所でも光塩にお通いの方をお見かけすることもなく暗中模索の日々を過ごしております。来年の入試におかれましては、総合型なる入試方法も導入されるとのことで不安がつきません。
こちらの学校を希望され、合格された方はどのようなお勉強をされていたのかお教えいただければ幸いでございます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1323201】 投稿者: 中学受験は学力勝負  (ID:JKfqYE4F8vI) 投稿日時:2009年 06月 09日 22:48

どうも中学受験というものについて誤解されていらっしゃるようですね。
    誤解というのは、小学校お受験と中学受験の、合否判断方法の違いです。
    光塩に限らず小学校お受験組の保護者様は、両者を混同される傾向にあるようですね。
    (雙葉中学・高校の板にある「雙葉中学校の校舎見学会につきまして」
     というスレをご覧下さい。ここにも小学校お受験と同じ感覚で中学
     受験をとらえていらっしゃる小学校受験経験者がおられるのですが、
     みなさんから“中学受験は違いますよ”と諭されています。)

はっきり申しますが、中学受験は入試当日のペーパー試験の出来・不出来、
    つまりペーパーテストの点数で合否が決まるという明朗会計(笑)です。
    純粋に学力一本勝負、頭脳勝負です(小学校お受験とは違うでしょ?)。

したがいまして中学入試に合格するには学力を少しでも引き上げて、
    合格最低点がクリアできるよう、頑張るだけです。
    具体的にはノウハウのある中学受験塾に通ってカリキュラムをこなせばOKです。

2. 【1325299】 投稿者: 中2です  (ID:ZBdEINQoXlk) 投稿日時:2009年 06月 11日 11:25

中学受験で入学した中2在校生の母です。
    横浜方面、埼玉、千葉、実にいろいろな地域から
    皆様通ってらっしゃいますよ。
    来年入試がどのように変わるのかは存じませんが
    基礎をガッチリ固めれば合格できると思います。
    秋からは過去問対策が始まるとおもいますが
    娘の頃も、難問・奇問の類は無かったように思います。
    娘の塾の先生は「光塩の理科の問題は、よく練られた良問が多い」
    とおっしゃっていました。
    問題の雰囲気どおり、入学してみると、先生方がとても誠実でいらっしゃることに
    感謝すること度々です。
    入試方法がどんなに変わっても、無茶な要求をする学校ではないと思いますよ。
    あせらず、基礎固めと、学校対策は赤本を解くだけでいいと思います。
    特別な対策は必要ナシです。
    計算は絶対間違えない、国語記述に慣れておく、くらいですが
    それは他校でも同じことですので。

3. 【1326880】 投稿者: にゃあ。  (ID:6TPuc2J6A06) 投稿日時:2009年 06月 12日 15:54

現在中等科3年に在籍しているものです。
    私自身は内部進学なのですが、まわりの友達の受験談を聞くと御三家レベルの狙いで落ちたから来たという子がほとんどです。なのでそういう子達との競争を勝ち抜くためには、基礎をおろそかにしないことが大切なのでは?と思います。

それとこれは質問の内容とかわってしまいますが、内部進学者として言えることなので言います。初等科と中・高等科は全く別物です。初等科はすごく和やかな雰囲気で勉強も学校のテストで十分力がつく(私の同級生で桜陰にいった子がいましたが学校のテストは毎回80点ぐらいでした)ような、本当に任せて安心な学校です。また新しいものもかたくなに拒否するのではなく柔軟に対応していこうというような雰囲気で事実携帯も安全のためなら許可されますし、緊急時の対応もメールで知らせたり本当に任せて安心でした。
     しかし中・高等科はとくに私の学年は第一志望ではない子の率がものすごく高いので、反抗的で先生=超ウザい(言い方悪いですが)みたいな子が多くて、授業中も普通に喋っているそんな感じです。今年の初等科6年生は内部進学が少ないという話も姉妹組から聞いているので私の学年のようになるのでは?と思うと第一志望なのに入学してからショックを受けると思います。

ですが自分にしっくりくればいい学校なのではないでしょうか?がんばってください!!

4. 【1329222】 投稿者: スレ主です。  (ID:4xR78vwC5lE) 投稿日時:2009年 06月 14日 18:39

レスをつけてくださった皆様、ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    在校生保護者様や在校生の方のお話は大変貴重なお話で本当に感謝いたしております。
    こちらの掲示板を見た限りでは現在の光塩女子学院初等科は第一志望の方も多いようですが、
    娘の頃は雙葉小学校を第一志望にされている方が光塩を受験されるようでした。
    娘はある附属の幼稚園から、雙葉小学校を第一志望にし、その専門のお教室で特訓し受験に臨みましたが5人に1人ぐらいの合格率でした。そして残念だった方の多くが光塩を受験されましたが皆さん不合格。
    お試験の時に光塩幼稚園の方が沢山受験されていたことに驚いたのと、発表方法が掲示ではありませんでしたので、どれぐらいの方が合格されたのか不思議に思ったものです。
    中学受験というものは基本的には学力勝負であることに異論はございませんが、中学受験を知りすぎている者として、そうでない場合(学校)もあるということも十分存じています。
    しかし、光塩女子学院の中学入試は学力での正当な判断をしてくださると信じて、再度、挑戦させていただきたいと思っています。皆様ありがとうございました。

5. 【1331723】 投稿者: 光塩幼稚園  (ID:5vkrBz/Oc56) 投稿日時:2009年 06月 16日 12:52

光塩初等科のお受験にこだわられていらっしゃるご様子ですので、、。まったく、不思議ではなく、明朗ですよ。どちらの塾に通われたのでしょうか。一般の塾でしたら、当然に知り得る情報ですよ。
    光塩幼稚園からの内部進学は、毎年30人弱です。11月ではなく、内部進学者のお試験は、9月に終えられています。
    11月に、一般生と共に受験される方は少なく、9月が惜しくも残念で、リベンジの方か、外部受験もされて、光塩も受験される方々です。
    一般外部受験生の枠は、全募集人数が90人ですので、一般生のみ募集人数は60強です。
    内部進学生を入れて数えれば、だいたい4倍くらいですが、一般生のみの倍率で考えますと、60人募集のところに、400人近く受験者がいるので、6~7倍といったところです。結構、難関ですね。合格者は、60人取ります。プラス補欠を25名ほどが通常ですね。1日校の結果が既に出ている後の試験になるので、辞退者は少なく、補欠から入学できるのは2、3名です。
    初等科も、他の小学校に比べれば、ほぼ、子供の学力を主体にクリアーに採点され、合格が決まっていると感じております。中等科は進学校なので、初等科も準じているのでしょう。不透明さは感じませんでしたが。
    さて、中等科の募集人員は、90人。合格者数は、年々はばがありますが、100~130人ほど。こちらも、初等科からの内部進学者は、毎年ばらつきがあり、70~80人ほどでしょう。
    倍率は、初等科と異なり、低く、毎年ほぼ2倍。初等科生は募集人員数に入りませんので、クリアーですね。
    中等科合格者の過去問平均点が、各教科ごとに、出ています。
    算国は、100点満点。算数は70点、国語は53点。理、社は50点満点中、共に40点。こちらを目処に、過去問を分析されてはいかがでしょうか。

6. 【1331888】 投稿者: 上の子今春終了  (ID:kSJf6pb4dIA) 投稿日時:2009年 06月 16日 15:17

にゃあさんが御三家残念組が多いと書かれてますが
    本当でしょうか?
    日能研の2009年R4(合格率80パーセント)では光塩は偏差値52です
    上の子は御三家を受けましたがこちらと併願する方は聞かなかったです
    雙葉でも抑えは東洋英和、吉祥、鷗友など偏差値60辺りでしたから

下の子にこちらの学校をと考えていましたがにゃあさんのレスで
    不安になりました

7. 【1332177】 投稿者: スレ主です  (ID:4xR78vwC5lE) 投稿日時:2009年 06月 16日 19:06

上の子今年終了様
    Sでの偏差値は1回目49、2回目45です。
    この2回目は3日の場合での予想です。2010年は4日となるわけですから、もっと下がると思います。
    我が家は初等科が不合格だったので、どうしても光塩にこだわってしまうのですが、中学受験となると確かに桜蔭や女子学院の押さえにされている方は少ないと思います。すぐ上には中2の子がいますが、白百合、鴎友、吉祥、頌栄、普連土などでした。昨今、豊島岡は押さえにならないようですが、塾の先生も「2日になぜ光塩?」という感じですし、いろいろな方に反対されます。でも4日でまた不合格になったら辛いですし、今までの経験から申しましても、2日までに合格が欲しいのです。娘も上の子達に習い、3日には小学校に登校するつもりでいます(笑)ただ今回、かなり勇気を持って書き込みさせていただいたのですが、私も不安になりました。あとは神様のみこころに添って受験校を決めたいと思っています。心とからだを健やかにお互い頑張りましょう!

光塩幼稚園様
    在校生の方にはおかしく思われるかもしれませんが、やはり不合格を頂くというものは、大変ショックなものです。ましてや娘は附属小のある幼稚園からの受験でしたので取り返しがつかない(大袈裟ですね)ことをしてしまったと思い、その当時は本当に毎日泣いて暮らしました。
    お教室ですが、もちろんJとK。そして個人の先生ですが、あの頃は雙葉にこだわりすぎておりましたので、光塩のことは勉強不足であったと思います。都内ミッション系のほとんどの学校にお知り合いがおりますが、未だにこちらの学校には唯一人としてお知り合いがいないということは、やはりご縁がないということなのかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す