最終更新:

44
Comment

【3287385】友達の受験番号がわかってしまった

投稿者: ピローネ   (ID:Ncd2euuyfnk) 投稿日時:2014年 02月 15日 07:16

今年、娘が光塩を受験しました。

受験当日、受験者と保護者に受験番号が記載された胸バッチをつけさせられたため、塾の友達の受験番号がわかってしまいました。
合格発表も合格者番号が一覧で掲示されたため、娘が「++ちゃんも受かったよ。でも、**ちゃん、ダメだったんだ...」と言っておりました。

親子ともども非常に好感を抱いた素敵な学校だと思いますが、ここだけは何とかしてほしいな、と思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3290870】 投稿者: 今って  (ID:wlXqnT8QJgE) 投稿日時:2014年 02月 17日 10:56

塾の壁に各学校の合格者の名前を貼り出したりしないの?

私が中受した(つまり大昔)頃は、‘祝合格!開成中学校 Aくん、Bくん、Cくん‘・・なんて感じで、名前がずら~っと
    貼り出されていたものです。
    つまり受験番号がわかろうがわかるまいが、同じ塾に通っていれば誰が合格したかはいずれわかってしまう仕組みで。
    長いこと中受からは離れているけど、今はそういうのはしていないのですかね。

個人的には掲示板でお友達の結果を知ってしまったとしても、そうだったんだ~で済ませれば良いだけのように思いますが。
    そもそも相手のお子さんにとって、そこがどのくらい思い入れのある学校だったか、なんてわからないじゃないですか。
    「ここを目指している」と言っていても直前に気持ちの変わる子もいるし。
    番号がなく(不合格)てかわいそう、なんて単純にくくれるものでもないと思いますよ。

余談ですけど、高校受験だと一度中学校へ登校してから願書を出しにいくので、同じ高校を志望する生徒の受験番号は
    連番になります。
    もうそうなると、受験番号がわかっちゃって気まずい、とか言ってられないですよ。
    試験を受ける座席も前後左右、当たり前なので。

2. 【3290946】 投稿者: よそのスレッドの話でごめんなさい。  (ID:oh3WFxZ6aQo) 投稿日時:2014年 02月 17日 12:06

(【3243787】中学受験非常識親子 より)
    待合室でのマナーが悪い親御さんへの対策として
    受験番号順に座ったり番号札をつけさせては?というものがありました。

ほかに来年の下見と言って五年生の子どもを連れてきた人が、
    塾の先生と握手して会場に入り込み、トイレや待合室まで確認していたという話がありました。
    非受験家族が入り込めるなんてどこの学校かと思いましたが、
    もっと危険な人だったら大変なことです。
    それが学校の立地や構造によっては可能ということですよね。
    危機管理の話がありましたが、替え玉辞退の対策はすでにどこでもされていると思いますよ。
    それよりも学校が考えるべき危機管理は不審者対策に尽きるのではありませんか?
    学校によっては何百人もの『よその子』を長時間預かるのですから。

数年前にこちらを志望校の一つにさせていただきました。
    当日は道路に面した校庭が塾の花道に解放されており、ここまでは関係者以外も入れそうでした。
    番号札(バッジ)は、ホールに入る前受験票の提示をすると子どもと保護者に渡されます。
    これを左胸に付けていないとホールに入場できないことや、外出時も持っていくようにとの保護者への指示がありました。
    お手洗いなどでホールを出た時に廊下でお会いした学校関係の方は、
    どなたもにこやかに挨拶をして下さいましたがさりげなくバッジのチェックをされていたように思います。

今どきの親御さんから番号札の評判が悪いなんて、学校側は百も承知でしょう。
    そのうえで預かる子どもたちの安全を第一に考え続けられているのではないでしょうか。

それからどうしても番号札が気になって仕方がない方、情報板に関連スレッドが立っています。
    嫌なら受験しなければいいだけの話で光塩さんの掲示板をお騒がせするのはやめましょう。

3. 【3291083】 投稿者: 住めば都  (ID:DEf0dNDqi6o) 投稿日時:2014年 02月 17日 14:09

番号名札を付けるなんて進学塾でさえそこまで教えてくれませんし
    (塾は点数の取り方を教える所だから当たり前だけど)、
    入試説明会でも「面接の控室では番号名札を見えるように親子でお付けいただきます」なんて話は出ないので、
    このスレは来年度以降の受験者にとってありがたいスレになりましたね。

4. 【3291166】 投稿者: どうぞ  (ID:cZDyILkGnAE) 投稿日時:2014年 02月 17日 15:32

【3288960】受験時に番号札を身に付け させる学校は?

5. 【3291228】 投稿者: そうですね。  (ID:Si3Bjjx8R.w) 投稿日時:2014年 02月 17日 16:48

じゃあ皆さん、あちらに移動しましょう。

そして嫌な人は光塩受けなければいいのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す