最終更新:

2
Comment

【3643019】面接について

投稿者: ストライプ   (ID:eOp31b0rDjI) 投稿日時:2015年 01月 21日 18:56

入試の際の面接の内容を教えて頂きたく宜しくお願い致します。
また、母親のスーツはパンツスーツでも問題ございませんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3643052】 投稿者: 青空  (ID:4fiNybAhGa2) 投稿日時:2015年 01月 21日 19:38

    はじめまして。
    昨年、娘が受験しました。

    私のときは、シスターと先生の二人と面接で、時間は数分、子供、父、母の順に質問を受けました。
    緊張していたので、詳細は覚えていませんが、娘は、その日のテストの感想、学校の様子、あと、友達関係でトラブルがあったとき、自分ならどうするか…のようなことを聞かれたと思います。主人、私には、光塩を選んだ理由、家庭での教育方針、今後娘がどのように育ってほしいかを聞かれました。
    服装は無地のスーツが多く、色合いは、紺系が一番多かったような気がしますが、ベージュ、グレー、黒もいらっしゃいました。
    パンツスーツも、全然問題ないと思います。
    失礼のない格好なら大丈夫です。

    あと、昨年は日曜日だったこともあり、親子三人で面接のご家庭がほとんどでした。合否に関係ないですが、お子さんがちょっとした違いに動揺されるなら、親子三人で臨まれた方がいいですよ。

    もうすぐですね。
    お身体に気をつけて、頑張ってくださいね。

  2. 【3643306】 投稿者: ネイビー  (ID:Skd8T.LTneE) 投稿日時:2015年 01月 22日 00:02

    子どもはすでに高校生ですので印象に残ったことのみ。
    先の方がおっしゃったように紺色のスーツの方が多かったと思います。
    光塩を選んだ理由を親に向けてきかれました。
    うちはあいにく主人が出張で母と子どもだけだったのですが、「今日はお父様はこられなかったのですか?」と娘への質問があり、出張で不在だとこたえたところ、「何か出張にいかれる前に言葉(受験について)をかけられましたか?」という質問がございました。
    生活習慣や親子関係をよくご覧になっていると感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す