最終更新:

11
Comment

【4079927】PTA活動について

投稿者: 検討中   (ID:KcOO.yeLq4w) 投稿日時:2016年 04月 20日 09:42

学生の本分に専念できそうな良い学校だと思い、受験を検討している小6フルタイム母です。現在も小学校のPTA活動には積極的に参加しておりますので、今後もそのつもりでおります。

志望校選びにあたり、娘の希望は勿論ですが、保護者としての役割をきちんと果たせるかどうかも考慮したく、PTA活動についてお伺いします。

学校によっては、活動が平日に限定されているためフルタイム母には継続参加が難しいこともありますが、こちらはいかがでしょうか?

また、初等部からの内部生と中等部からの新入生と半数ずつ等、慣習的なことがあったりもするのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4106400】 投稿者: 関わり  (ID:zfqbuFlEliU) 投稿日時:2016年 05月 11日 21:42

そうでしたか。
    うちのが在校していた時代は
    親のバザーの手作り品がとにかく苦痛、と言っていたお母様が結構いらしたのです。
    今は出さなくて良くなったのですね。
    有志の方が出しているのですね。

うちは他校に通う娘もいますが、断然そちらのほうが楽だったので(笑)
    それと比べたら大変な学校だった印象でした。

2. 【4454627】 投稿者: 塩美  (ID:.Gc0OxdLsrg) 投稿日時:2017年 02月 16日 15:34

>親が絶対関わらなければいけないのは、
    >◯年2回の個人面談
    >◯夏休み前に「校則を守って夏休みを過ごさせま>>>す」的な内容に保護者がサインするのと、娘の夏休み>の様子をまとめた報告書
    >◯親睦会に出す作品作り(夏休み中)
    >だけだと思います。

HPによると、学校行事には
    ●保護者講演会
    ●保護者学年懇談会が2回
    ●授業参観
    があるようですが、これらの出席は自由なのでしょうか?
    面談2回と合わせると結構学校に出向く機会があり
    全てには出席できそうにないなと思っております。

また、初等科は保護者同士が親睦を深められるような機会を学校がつくると聞きました。
    例えば、参観の後に子供と保護者が一緒にお弁当を食べるとか…。
    当方のような庶民にとっては、初等科から上がられた方々とお家柄がかけ離れていると思うので、無理やり親睦を深めさせられるのは正直しんどいと思うのですが、と言いますか、保護者のどなたと仲良くしようと放っておいてほしいというか…。
    中等科はいかがですか?

3. 【4455118】 投稿者: 中等科WM  (ID:8uRLdzFOhss) 投稿日時:2017年 02月 16日 21:02

私もWMですが、この学校はWMに優しいと思います。初等科はわかりませんが、他の保護者と親睦を深める会?なんていうのはありませんし。
    深めたい人には聖書の勉強会みたいなのがあるのかな?たしか。
    個人面談も、保護者会の後なので、負担はかなり少ないです。どうしてもその日に都合悪ければ、他の日にも設定できます。(保護者会の後だと、順番が抽選になり、人によっては何時間も待つので、それが嫌な人は別日にお願いできます。)
    講演会、授業参観も自由参加です。講演会は興味深いので、毎年行きたいと思うのですが、下の子の学校行事と重なっていつも行けませんが、特に問題ありません。
    初等科からのお母様方とは特別接触ありませんが、関わりたければ関われるし、別に無理する必要もない、お付き合いは非常に楽です。
    もちろん、名札をつけているので保護者会等で同じ部活のお母様方から声をかけられればお話はしますが、その程度のことです。

4. 【4455763】 投稿者: 親の出番  (ID:ESNxZdR8ZKg) 投稿日時:2017年 02月 17日 10:07

親睦会などの行事では大抵初等科からの保護者の方が中心となってやってくれるので、基本は紙での自己申告なので中等科からの方も参加したければ参加すれば良いし、そうでなければ希望を出さなければそれで何があるという事ではありません。
    逆に保護者が行事に積極的だから子供がどうと言う事もありません。
    初等科では確かに塩美さんが書かれている様な事がありますし、聖書勉強会の様な物も含め頻繁(月に何度も)に学校に行っている方もいらっしゃり学校での予定の後にランチという事もありますが、高価なレストランでというのはごく少数では無いかと思います(私は知らない)
    逆に人付き合いがお好きでない、下の子が小さい等の理由で必要最低限しか来ないという方もいらっしゃいます。
    知る限り初等科でも信者かそうでないかも含め保護者がどうと言う理由で子供への接し方が違うという話も聞きません。
    PTA等は一切ないので逆にWMにとっては予定が組みやすいという意見があります。むしろWMで公立のPTAに参加していた人達であれば非常に楽だと感じるのではないかと思いますよ。
    実際に経営者や医師、話を聞く限り所得の高そうなご家庭が多いのは事実ですが、その様な部分を鼻に掛ける方がいないとは言いませんが少数でないかと感じます。
    絵に描いた様なお嬢様はあまり見ませんね。
    勉強熱心なお嬢さんは沢山いますけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す