最終更新:

128
Comment

【4264527】2016年の早慶合格数と偏差値の差が大きくて気になっています

投稿者: 迷える母   (ID:yjjNJNcSCgo) 投稿日時:2016年 09月 28日 14:03

再来年受験を予定しています。
在校生の皆さまからすれば、今更な事かもしれませんが、色々調べていたら、早慶合格数が偏差値比で高くとても気になり、志望校にと考えております。
偏差値が10ポイント以上上の学校と遜色がありません。
同実績は、指導によるものなのでしょうか?
先生方の指導や、生徒のモチベーションはどうなのでしょう?
また、本当は、中高一貫校が希望だったのですが、内部進学の子達と上手く馴染めるのでしょうか?
同じ学校に進学する子は、学校にも塾にも居ないと思いますので、その点も不安です。
在校生の方か、保護者の皆さま、本校の良い点教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4264559】 投稿者: 光子  (ID:3Z3aNdYyuUw) 投稿日時:2016年 09月 28日 14:34

光塩の生徒数ご存知ですか?1学年160人位しかいないので、合格者数だけを見ていると他の学校よりずっと少なく見えるかもしれません。割合で見て下さい。
    内部生と外部生の心配は全く不要です。すぐに馴染んでしまいますよ。どちらも半々位ですし。
    親の集まりは保護者会以外ないので、つながりのある内部生の親御さんや他の方と親しくなる機会はあまりないかもしれません。

2. 【4264728】 投稿者: 時間差  (ID:heuJC2nE1.I) 投稿日時:2016年 09月 28日 17:23

光塩、今年の結果偏差値は47だったんですね。女子校は偏差値が下がっていると聞いていましたが、ここまでとはびっくりしました。

今年の合格実績を出した時の生徒さんの時は、Y55くらいあったはずです。だからこそのこの実績ではないでしようか。もちろん、勤勉な校風のおかげということもあるかとおもいますが。

また、「合格数」ですので、実際の進学数はそれよりも少ない( 一人で複数合格する場合がある )ことが多いです。それは他校も同じですけどね。ほとんどが合格数だけの公表ですが、頌栄や鴎友のように進学数も公表している学校もあるので、それを見るとイメージできると思います。

3. 【4264756】 投稿者: 迷える母  (ID:yjjNJNcSCgo) 投稿日時:2016年 09月 28日 17:54

早速の投稿ありがとうございます。
    内部進学があっても大丈夫かも?と感じました。
    合格数については、生徒数比較でも高いのでとても気になりだした学校です。
    ただ、6年前は55という事でしたら、少し納得です。晃華が、同じような感じですね。でも、6年間生徒さんへのしっかりした指導行えていないと出せない結果と感じるのですが、学校の指導などは充実しているのでしょうか?
    だとすると、現状の下り傾向は以前の書き込みに見られるような、厳しさが原因?
    学校そのものには変化や、問題が無いのであれば、検討したいとは思うのですが、いかんせん偏差値、倍率ともに低いので、資料や見学だけでは見えない問題があるのか少し不安です。

4. 【4264978】 投稿者: 時間差  (ID:heuJC2nE1.I) 投稿日時:2016年 09月 28日 21:14

基本的に受験生は資料と見学で判断して志望校を決めますから、隠れた問題があるわけではなく、単純に人気がないだけだとおもいます。

まず今、自由な雰囲気の共学校が人気ですからね。光塩はきっちりしたイメージで自由とは言い難いですし、別学でさらに内進生もいます。大丈夫と言われても小学校からのご家庭とは経済レベルも違うでしょうし、気にする人は気にするでしょう。

でも、好みは人それぞれです。エデユでも人気の高いある学校、私も娘もしっくりこなくて志望校からはずしました。スレ主さん親子が進学実績だけでなく、実際に足を運び生徒や先生の様子を見ていいと思うなら、スレ主さんにとっていい学校なんだとおもいます。

ちなみにうちも光塩検討しましたが…その「きっちりした雰囲気」が娘に合わないかなと思ったことと、説明会で光塩ならでは!のものが感じ取れなかったので、志望校にすることはありませんでした。

5. 【4265075】 投稿者: 誤算かも  (ID:dt9/DnvwEug) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:25

もしスレぬし様が、光塩を志望する理由を、“偏差値の割には良い大学合格実績”だとされるならば、それは誤算かもしれません。

入学偏差値と大学合格実績は、ほぼ平行です。
    特に、光塩が生徒達を特殊な方法で引き上げたわけではないです。
    六年前は高い偏差値だったので、大学合格実績も良い。
    今の偏差値で、大学合格実績は六年後にそのまま移行するはずです。

何か他に大きな魅力を感じるのなら、是非とも志望すれば良いと思います。
    下降線をたどる学校は、お嬢様が在学中や卒業後に、更に下降している可能性も高いです。
    でも本当に魅力を感じて志望されたなら、そうした偏差値の事も大して気にならないと思います。

6. 【4265085】 投稿者: 迷える母  (ID:Sx8KEqb9xBc) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:31

スレ主です。
    ご意見、ありがとうございます。
    学校選びで重視しているのは、どれだけ伸ばして頂けそうか?という点ですが、一番多感な中学時期なので、勉強だけというのを望んではいません。
    2年前から女子校御三家に始まり、上位校順に見てきましたが、通わせたいと思ったのは、頌栄のみでした。ただ、頌栄の人気があがり過ぎてて、本校に通わせている方に失礼な物言いかもしれませんが、似たような感じの学校を探しています。
    こちらが近いかも?と思ったのは大学進学状況で、先生方の教育方針がしっかりしてるのでは無いかとかんじたからなのですが、どうなのでしょう?
    また、生徒さんも勉強だけでは無く、部活や趣味、教養も満喫してらっしゃるのでしょうか?

7. 【4265086】 投稿者: いい点と微妙な点  (ID:5ez.FHnRXRs) 投稿日時:2016年 09月 28日 22:31

出身者に学校生活を聞いたことがあり、良い点と微妙な点がありました。

良い点としては、宿題やテストが多いので勉強の習慣がつく、小学校からの内部生が優秀なので刺激を受けられる。先生が研究熱心で、東大入試並みの問題の質問にもしっかり応じられる体制がある。

私が微妙と思った点としては、クラブ活動の日が他の女子校に比べて極端に少ないことと、中等部で成績が思わしくなくて高等部に上がれない生徒がいるということです。

自分の子が怠けそう、遊びそうと、危ういところがあったら入れれば安心な学校かもしれません。

知ってる人は少なくないと思いますが、昔は今の新御三家校など足元にも及ばない名門校でした。OGの数や質には恵まれていると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す