最終更新:

17
Comment

【567421】制服について。

投稿者: クロッカス   (ID:nAQ.VF82CRk) 投稿日時:2007年 02月 14日 09:39

春から晴れて光塩生となる娘の母です。
昨日の合格者説明会では、現中一の皆様にネクタイの結び方を教えていただいたそうで、
新学期に向けて思いを新たにしたようです。
制服の採寸が今度の土日にあります。
今年から伊勢丹の扱いになったそうですが、
ジャンパースカートとブラウスは皆さん何枚くらいお作りになりますか?
ブラウスなどは購買部のようなところでも追加で買うことはできるのでしょうか。
教えていただければ幸いです。


返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2433557】 投稿者: 新中1です  (ID:6s7CIiez.2M) 投稿日時:2012年 02月 17日 21:22

    早速ご丁寧なお教え、本当にありがとうございました。
    心より感謝いたします。
    お蔭様で、いろいろと心構えができました。

  2. 【2452003】 投稿者: ガール  (ID:WlxCJmlfUPM) 投稿日時:2012年 03月 01日 22:34

    こんにちは、今高3の光塩生です。
    靴は何でも大丈夫です。実際には検査など全くありません。高2くらいになるとブーツみたいなのを履いてくる人もいます。中学生はさすがにいませんが。
    ペットボトルは基本NGですが正直みんな普通に持って来ています。そのため、中3くらいになるとお昼のお茶など誰も飲まなくなり制度自体がなくなります。ただ、中等科の場合先生が気持ち悪いくらいしつこいのでペットボトルはバレると奪われます。高校生になると意地でも逃げるのです。ちなみにお昼のお茶はクラス費から出ます。お金の無駄なので早急に持参化すべきだと思います。
    制服の採寸などは済ませましたでしょうか?
    伊勢丹さんに採寸に行くと、異様に長いスカートを勧められますが、女の子の場合今後あまり身長が伸びることはないので、長すぎるスカートを買ってしまうと後あと困ります。膝にかかるくらいが良いでしょう。

    最後に、学校に頼るばかりではなく、中1から塾通いをすることをオススメします。光塩の中等科は本当におばあさんしかいません。話がつまらなすぎるし、眠いし、聞こえないし、正直最悪な環境にあります。実際高校生になって頭がいいのは中学生のうちからきちんと勉強している子です。学校のテストは簡単なので塾に行かないと勉強する習慣がつきません。早いうちに塾に行って下さい。
    光塩生が多いのは、英語なら平岡、数学ならSEGです。高校生になるとZ会や駿台がビックリするほど多いです。

    それでは。

  3. 【2453671】 投稿者: 新中1生  (ID:6GJJiOxsXdM) 投稿日時:2012年 03月 03日 07:39

    在校生の方の、書き込み有難うございます。
    最初は厳しくても、だんだんうまく対応してゆくようになるのですね。
    様子を見てゆきたいと思います。
    どこの学校でも同じですが、学校に期待する部分と自己努力すべき部分が
    あるのですね。
    しかし、別の進学校の娘の経験より、塾へ行っているお子さんが、必ずしも
    実力を備えているとも限らず、行っているだけで学校では居眠りという場合も少なからずあります。
    自身の経験からも、行っているという安心感におぼれないようにしたいと思います。
    制服は、大き目、長めを勧められますが、今ちょうど良い長さにしました。
    生のお声、大変参考になりました。

  4. 【4214033】 投稿者: スモック  (ID:VG7/8qGrhN6) 投稿日時:2016年 08月 15日 18:28

    進学レーダーを見たら、ブルーやピンクのスモックを着ている写真が多くありました。
    理科や家庭科や美術や書道でスモックを着るのはわかるのですが、普段から着るものなのでしょうか・・写真だと国語や英語などの普通の授業でもスモック姿ばかりで衝撃的でした。

    学校に到着したらスモックを着ることになっているのですか。

  5. 【4231042】 投稿者: 中学生母  (ID:ivC6hxL3D9s) 投稿日時:2016年 08月 31日 11:46

    登校したら、スモックを着て授業を受けるようです。
    スモックを着ていたら、下は体操着でも許されるそうです。
    でも、定期テストの時は着ていないようです。
    高校生になると、絶対着用…というのはなくなると聞いたことがあります。
    スモックは、ピンクと白または水色と白のストライプ。
    半袖と長袖があります。

    ミッション系の女子校には、校内ではスモックを着て過ごすところがいくつかあったと思います。

  6. 【5317668】 投稿者: マロ  (ID:pE0Pop0Yh0s) 投稿日時:2019年 02月 15日 20:29

    制服等の購入について、教えていただけますでしょうか。
    スモックは長袖と半袖があるようですが、両方購入しなければならないものでしょうか?夏でも、冷房が効いていたりで、長袖を着用するお子さんもいらっしゃいますか?
    お答えいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  7. 【5317983】 投稿者: どちらでも  (ID:OChVHpMI.Ok) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:08

    合格おめでとうございます。

    夏服の場合、半袖だとネタタイが取り付けタイプなので首元が楽だと思います。

    また夏でも長袖(ネクタイをしめるタイプ)の生徒さんもいます。
    冷房のせいかもしれません。

    入学時に全て揃えなくても指定の百貨店でいつでも購入できますので、様子を見ながらで大丈夫だと思います。

  8. 【5317986】 投稿者: どちらでも  (ID:OChVHpMI.Ok) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:14

    申し訳ありません、スモッグでしたね。
    どちらでも大丈夫です❗

    娘は冷房が駄目で、夏も長袖でした。

    失礼致しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す