最終更新:

8
Comment

【628320】高校進学

投稿者: ソルト   (ID:HlQY9EbikL2) 投稿日時:2007年 05月 03日 20:19

高校進学についてですが、どれくらい厳しいのでしょうか。素行が悪くない限り、進学できると聞いています。ちなみに娘は総合評価でいつもEランク(下から10%)です。勉強せよと言い続けてきましたが、本人がやる気にならないので今はもうどうしようもないです。クラブが楽しくて学校に行っているようなものです。Eランクでも大器晩成で、一流大学に進学される割合はどれくらいなのでしょうか。本来ならそれほど頭が悪くないと思うのに、いつもEのレッテルをはられ、私は頭悪いからと諦めてる娘。そんな思いをして、それでも通い続ける意味が光塩にあるのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【628553】 投稿者: 出会いのチャンスを  (ID:9igSGyzwK1c) 投稿日時:2007年 05月 04日 10:01

    お子さんに勉強の楽しみを分からせるには、そういう気にさせてくれる先生との出会いを見つけてあげるのも一つの手でしょうね。人って「出会い」でまったくその後が変わりますから。今楽しく学校に行っているのは、すごく良い事です!それ以上を望むなら、すばらしく気の合う先生を親が見つけてあげるべく努力を。ちなみに私は、毎日違う先生に合わせたり、違う塾に行かせたり、、、最終的には一生感謝する人と出会うことができました。
    頑張ってください。子供ともたくさん会話をして楽しみながら探してみて、、。

  2. 【630068】 投稿者: A  (ID:0gxsQIFMIKc) 投稿日時:2007年 05月 07日 09:56

    卒業生です。光塩は私の時代には素行重視でしたので、素行に問題の無い子は高等科に全員あがれました。あまりご心配なさらなくても宜しいのでは?楽しく通ってらっしゃるのであれば、お友達関係が良好と思われますし、このまま様子を見られてはいかがでしょうか?シスターにはご相談されましたか?光塩は、学生の本分は勉強で今それをする時期という方針ですが、私は部活もとても大切だと思います。高等科に入れば、また雰囲気も変わりますので、入りたい大学が決まれば、勉強なさるのではないかしら?がんばってください。

  3. 【631023】 投稿者: 通りすがり  (ID:Gs0YyOcnnCo) 投稿日時:2007年 05月 08日 14:28

    ソルト さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 高校進学についてですが、どれくらい厳しいのでしょうか。素行が悪くない限り、進学できると聞いています。ちなみに娘は総合評価でいつもEランク(下から10%)です。


    光塩で中学3年間席次ランク中1の時のみDで、中2、中3とEランク(10段階評価でほとんど5)だった高校生の勉強をみたことがありますから高校進級に関しては問題ないようです。


    >勉強せよと言い続けてきましたが、本人がやる気にならないので今はもうどうしようもないです。クラブが楽しくて学校に行っているようなものです。Eランクでも大器晩成で、一流大学に進学される割合はどれくらいなのでしょうか。本来ならそれほど頭が悪くないと思うのに、いつもEのレッテルをはられ、私は頭悪いからと諦めてる娘。そんな思いをして、それでも通い続ける意味が光塩にあるのでしょうか。


    少々厳しいことを書きますが、光塩は先取り学習をしていますので中3で遅れてしまいますと相当な覚悟で勉強しなければ他の生徒さんに追いつくのは厳しいと思います。高校内容は中学内容より数段内容が濃く、大学入試問題は高校での学習内容とは大きなギャップがあることを把握しておく必要があります。


    また、光塩のカリは他の上位私立一貫校に比べると若干進度・内容ともに緩めだと感じました。娘さんご自身がやる気をもって取り組まなくてはいくら少子化大学全入時代とはいえ一流大学どころかMARCHも厳しいと思います。私がみさせていただいた生徒さんは宿題すら全くやらず(本人の要望で週に1〜2題にしても・・・)、平行して大手予備校にも通っていましたが所謂「お客様」でした。小学校から光塩に進学してきた生徒さんほど学校の勉強についていけなくなる傾向が強い学校だと思いました。


    他の皆様とは意見が違い申し訳ありませんが、それなりの大学への進学をご希望されるならば早めに手をうたれた方が良いと私は思います。

  4. 【631482】 投稿者: ぽぽ  (ID:bEdi2mYJiyk) 投稿日時:2007年 05月 09日 10:55

    通りすがり様のご意見、本当に実感いたします。

    中学生ともなると、本人の自覚がないと厳しいとですよね。
    また、席次ランクがEということは理解できていないところがいくつかあるはずです。
    その上に新しいことは積み上がらないですし、自分だけの力では無理でしょう。
    光塩の生徒さんは勤勉だと思います。その皆さんに追いつくことは本人が自覚しても現状は
    かなりきつく学年を戻して行うしかないと思います。
    高校受験となっても、厳しさは同じです。
    どちらになさっても、早く方針を決められた方が良いように思います。
    頑張ってください。





  5. 【632134】 投稿者: ソルト  (ID:HlQY9EbikL2) 投稿日時:2007年 05月 10日 08:55

    皆様、アドバイスありがとうございました。なによりも部活が楽しくて、それだけで学校に行っているようです。好きな先生とかいないのと聞いてみましたが、別に〜と。部活は成績が落ちても何があってもやめないというので、じゃあこのまま高校まで部活やりたいなら勉強ももう少し頑張ってと、促しています。あこがれの先輩がいて、マルチな方のようなので、その先輩をめざそうともいってみたら、少し心に響いたみたいです。不思議なことになぜか英語だけはよいので、そこだけはキープして(英語が9なのに、総合評価でEになってしまうほど、他教科ができないんです.......)あとは本当に本人に自覚してもらうのを待つしかありませんね........

  6. 【632928】 投稿者: A  (ID:0gxsQIFMIKc) 投稿日時:2007年 05月 11日 10:29

    ソルト様、英語が9であればご心配要らないように思います。高等科になれば、私立文系志望であれば、英語・国語・社会の3教科だけで選択できますので、絞れて楽になりますよ。
    高等科に入ると、必然的に進路を考えなければなりませんから、具体的目標ができてがんばれると思います。中等科は中弛みしやすいですから、仕方ないのでは、、、私も中等科では遊んでいましたが、高等科に入りエンジンがかかりました。これからの成長を期待しております。

  7. 【633666】 投稿者: ・・・  (ID:eeuLaOsEjKo) 投稿日時:2007年 05月 12日 08:42

    >高等科になれば、私立文系志望であれば、英語・国語・社会の3教科だけで選択できますので、絞れて楽になりますよ。


    その考え方、あまり感心しません。
    自ら自分の可能性を狭くしているのではないでしょうか。
    大学にさえ受かれば良い・・・光塩さんの教育はそのような卒業生を出してしまっているのですね。がっかりしました。それとも近くの栄○会の影響なのでしょうか。
    理系科目で進級に困らないように頑張ってください。特に、数学。
    また、ご希望されている一流大学(国立・一部私文)は文系でも数学がありますのでそれらの大学は選択肢から消去することになりますね。
    一流文系大学の数学はボリュームがありますから(特に、一橋など)。


    >英語が9であればご心配要らないように思います。


    (私は光塩卒ではありませんから詳しくは言えませんが、私感ですのでご容赦を。)
    確かに、光塩さんの英語教育は公立よりは数段良いと思います。
    しかし、他の上位私立を含めてみますととりわけ良いという印象は持ちませんでした。
    他の六年一貫校生と同じように塾に依存している生徒さんが多いのでしょうか。
    それにまだ中学生。先取り学習をしているとはいえ、光塩さんはそれほど驚く内容はやっていなかったです。上位私立高校を受験する公立中の生徒さんは当然やっている内容です。
    中学の英語の読み方を高校の英語でもやっていたら痛い目にあいますし、
    高校の授業の英語と大学入試の英語の違いは大きいです。
    さらに、大学入試では帰国子女もいることをお忘れなく。


    せっかく光塩さんで学んでいらっしゃるのですし、まだ大学入試までは時間があるのですから今から科目を絞るのではなく幅広く勉強してから進路選択をしてもいいのではないでしょうか。


    最初に書き込まれていた「Eランクでも大器晩成で、一流大学に進学・・・」の回答としましては、絶対ではありませんが娘さんのタイプとして英語だけが得意という情報から考えて大器晩成型ではなくコツコツ型と予想されます。日々の学習を大切にしてください。
    将来、大学入試という同じ土俵で勝負する公立高校(特に地方公立高校)にはおそらく今迄出会ったことのない天才がいます。頑張ってください。






あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す