最終更新:

3
Comment

【671633】クラブ活動

投稿者: 趣味人   (ID:uqWcffcdCmM) 投稿日時:2007年 06月 29日 09:44

6年生の娘を持つ親です。
通っている塾でこちらの受験を勧められていますが「クラブ活動は週2日以内」という規則にすこし躊躇しています。

ミュージカル部などは活発な活動をされているようですが、ホームページを拝見するとあまりクラブ活動には積極的でないように見受けられます。既存のクラブ以外に同好会などもないようですし・・・中高6年間で、勉強以外にもなにか打ち込めることを見つけてほしいと考える保護者にはあまり合わない学校でしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【672075】 投稿者: 行事命の娘の母  (ID:OGsMGr8IU8Q) 投稿日時:2007年 06月 29日 22:42

    たしかに学校から認められている部活は週2日ですが、娘の所属しているクラブは朝練、昼練、放課後ミーティングと毎日のように早く登校したり残ったりしています。
    どこまでがおおっぴらに出来、どこまでがないしょなのか分からないのでクラブ名はお許し下さい。
    クラブ活動のほかにも運動会の応援や団体競技の練習は朝練や、夏休みなどは広い場所を見つけて集まっては盛り上がります。あと合唱コンクールの練習も。
    ちょっと醒めたお嬢さんには「うざい」と思われるかもしれませんが、熱血少女には世間の評判とは反対にぴったりの学校ですよ。
    同じ中央線でもう少し西にある活発といわれている女子高より実は活気があると思います。
    ただしお勉強も厳しいのでなんでも前向きな女の子向きかも。
    うちの娘は今年K2になり、家でもプリント作ったりと忙しく両立が・・・(ため息)
    もちろん週2日の活動日だけで、他に負担のかからないクラブもたくさんあるようですが、
    選べば楽しくて(大変だけど)充実した中高生活が送れます。
    よろしければ是非いらして下さい!

  2. 【672501】 投稿者: 趣味人  (ID:uqWcffcdCmM) 投稿日時:2007年 06月 30日 23:12

    行事命の娘の母 さま

    お返事ありがとうございます。
    お話を伺いますとかなり印象が違うところもありそうですね。

    はい、よく比較されるという調布にあるカトリックのK中のほうが、もっと活気のある学校なのかなと思っておりました。そうとも言い切れないのですね。

    わが家からはこちらのほうがずっと通いやすいので候補として積極的に考えていこうかと思います。できれば塾の先輩でこちらに進学された方にお話を伺えればと思っているところです。

    またいろいろ教えてくださいませ。

  3. 【673818】 投稿者: 通行人  (ID:VeFtlAr6xHk) 投稿日時:2007年 07月 03日 18:16

      趣味人 さま

     行事命の娘の母さまの書き込みで比較されている学校は、
     西荻の無宗教学校だと思いますよ。
     我が家も光塩と西荻のK、調布のKで検討中です。
     秋以降、志望者数に注目しようと思っています。
     





あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す