最終更新:

18
Comment

【1602046】学校行事について

投稿者: 晃華ファン   (ID:59/k18ZV3xg) 投稿日時:2010年 02月 04日 15:34

晃華学園のパンフレットや、ホームページを拝見しましたが、あまり学校行事に関して書かれていません。他の学校でよくある、合唱コンクールや球技大会などはないのでしょうか?また、宿泊行事は入学前と修学旅行の3回だけしかないのでしょうか?たとえばスキー合宿などはないのでしょうか?進学率の良い学校なので仕方ないのかもしれませんが、それにしても少なすぎるような気がするのですが、どうなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1602251】 投稿者: アデルホール  (ID:PpkUsBLhVAc) 投稿日時:2010年 02月 04日 18:09

    宿泊行事が増えるように祈りましょう。~アーメン~

  2. 【1602625】 投稿者: わかる範囲ですが・・  (ID:vfIpL26tsaw) 投稿日時:2010年 02月 04日 22:03

    宿泊?行事ですか?
    入学前のオリエンテーション旅行と中3の京都旅行と高2の九州旅行くらいです。これは全員参加で単位の一つにカウントされたと記憶しています。
    他にスキー教室がありますが、これは行きたい人が行くというくらいのものですので行事ではないですね。
    部活に所属した場合は夏合宿があります。ほとんどの部が4泊くらいしていたと思います。中高合同で行動しますので、中学生は背伸びをし高校生はリーダーシップをとる良い機会が与えられます。


    合唱コンクールは毎年あります。朝連含めハードな練習の結果、とても見事な合唱コンです。賞をめざして燃えます。


    球技大会はありませんが体育祭はあります。娘の時は東京体育館で行われていましたが今はどうなでしょうか?応援旗を作り応援歌を歌い踊り、各クラスが優勝目指し一丸となり盛り上がります。運動の苦手な子にも持ち場や仕事が与えられ見ていて清々しいです。


    晃華の生徒は勉学ばかりではなく学校行事にも全力を尽くします。また生徒の提案を受け入れてくださるあたたかい学園です。勉学も学校行事も頑張る子には良い学校と思います。中高時代は思い出作りも大切ですから。

  3. 【1602927】 投稿者: 晃華ファン  (ID:59/k18ZV3xg) 投稿日時:2010年 02月 05日 01:28

    わかる範囲ですが・・様、お返事ありがとうございました。
    普通程度に行事があるんですね。安心いたしました。

    ところで、ついでで申し訳ありませんが、ほかにいくつかお聞きしてもよろしいでしょうか?、

    海外研修の積み立てなどもすべて入れると、年間いくらかかるのでしょうか?

    春休みの宿題はたくさん出されるのでしょうか?

  4. 【1603029】 投稿者: 転ばぬ先の杖  (ID:ckjMSxmk2GQ) 投稿日時:2010年 02月 05日 07:21

    学校にかかるお金以外に、予備校代(個別代・カテキョ代)がかかるので
    経費は余裕を持って計上しておくことです。
    一部の超秀才を除いて、予備校代がかかるものと思ったほうがよいです。
    (学校の勉強をきちんとやっていれば塾に行く必要はないと説明会では
    言われますが、授業のスピードが速いし宿題の難度も高いです)。
    高校へ上がる時点で制服が変わるので、制服代一式がまたかかります。
    部活に燃えてのびのびと青春を謳歌するような甘い幻想は持たないほうが
    後々のためです。進学校はどこもそうですが。
    庶民的な学校だからとナメてかかると入学してから大変です。
    激しい学習を習慣づけた上で、青春の思い出作りにも励みましょう。

  5. 【1603092】 投稿者: わかる範囲ですが・・  (ID:vfIpL26tsaw) 投稿日時:2010年 02月 05日 08:39

    海外研修の積立は我が家はしませんでした。他にも積立をしていないご家庭もありました。また、学校を通しての海外研修は参加しない生徒もいます。



    春休みの宿題は学年によるところが大きいと思いますが、娘の時はそのように思いませんでした。量はどちらの私学もだいたい同様に思います。ただオリエンテーションの準備に追われたように思います。これも良い思い出になっているようです。当時「女子だけってなかなかおもしろくて良いよ~」と言ってました。


    それと・・・学校外にかかるものはご家庭の方針によると思います。塾・予備校は高校生からは増えますが、これは他校も同様でしょう。宿題の量・質は御三家や進学校と変わりありません。こちらの生徒は楽器のおけいこをしている生徒が多いように感じました。本当に大変なのは中高一貫校に高校から入学のケースだと私は思っています。


    いろいろな面で子供の可能性を伸ばしてくださる良い学園です。スレ主さまのお嬢様の志望する学校にご縁がありますように!

  6. 【1603222】 投稿者: 疑問  (ID:cSzWGF1zVuI) 投稿日時:2010年 02月 05日 09:45

    こちらの中高は、英語その他色々なコンテストやコンクールなどに積極的に出場しているようですが、
    それにかかる費用(レッスン代、練習費用、その他もろもろ)は親が自腹を切るのでしょうか?
    それとも学校側が全面的にスピーチコンテストとか色々なコンクールの準備費用を負担してくれるので
    しょうか?
    コンテストやコンクールに出場することは学園PRにはもってこいだと思いますが、親の経済的負担が
    重くなるのは・・・と受験生の親は考えてしまいます。

  7. 【1603365】 投稿者: そういうもの  (ID:AOiZf.It5AM) 投稿日時:2010年 02月 05日 10:55

    私立学校に入れば、学校の宣伝に協力させられることぐらい当たり前。
    特に全国区の知名度がなくて進学校としての生き残りをかけている私学では、
    進学実績の向上はもちろん、ありとあらゆるコンテストに出場して
    好成績をおさめるよう学校が張り切るのは当然すぎるほど当然。
    費用は親が負担するけど手柄は学校のもの。私立とはそういうところ。
    入学してから、こんなハズじゃなかったとか文句言うのは、やめましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す