最終更新:

1
Comment

【2049228】保護者会や役員のお仕事について

投稿者: toyochun   (ID:Cc4bFh.s6hM) 投稿日時:2011年 03月 07日 16:25

こちらの学校を第一志望に考えている小6女子の母です。
現在フルタイムの仕事をしており、もし入学できることになったとして、
その後の保護者会や役員活動などでどの程度の負担が保護者にあるのか、
少しでも様子がつかめればと思いまして書き込みいたしました。

どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2050268】 投稿者: OG母  (ID:Qoqg5nTRXiI) 投稿日時:2011年 03月 08日 11:10

娘が卒業生です。
    役員を引き受けたのが数年前ですので覚えている範囲で書かせていただきます。

保護者会は土曜日に開催されてました。
    授業参観や懇親会なども保護者会の日程に合わせて行われることが多かったと記憶しています。

入学した時に何年生の時なら役員を引き受けられるかというアンケートを提出しました。学年の変わり目に担任の先生から打診があり、引き受けるという流れでした。すべての役員活動を把握しているわけではありませんが、私が引き受けた役員は土曜日に委員会が年に5~6回、平日の活動が2~3回ありました。

役員の中にはフルタイムで働いていらっしゃる方も多く、平日の活動も「参加可能な方」という前提でした。お父様が役員を引き受けていらっしゃるご家庭もありました。

付属小出身のお母様方や2人目、3人目のお母様方が段取り良く役員会を引っ張ってくださっていた印象があり、不慣れな私でも無理なく参加することができました。

お嬢様が第一志望とのこと。ぜひ来年の春合格されますように心からお祈りいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す