- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 桜子 (ID:LtM5OGkHNxk) 投稿日時:2011年 04月 09日 09:27
中学2年次から英語と数学は能力別になると伺いました。
テスト問題も各グレードごとに違うとのことですが、
それではますます上位、下位の差が生じ、下位のクラスから
上位を目指すのは難しくありませんか?
クラス分けの統一テストのようなものがあるのでしょうか?
受験を検討していますが、中学時代くらいは成績にとらわれず
もっと伸び伸びと過ごせる環境のほうがよいのかと考えてしまいます。
なんだか、塾みたいですね・・・・
- 1
- 2
現在のページ: 1 / 2
-
【2088405】 投稿者: ふむふむ (ID:zhvIgkgUByE) 投稿日時:2011年 04月 09日 09:35
大変ですね。学力別のクラスを設けるというのは良し悪しなのかもしれませんね。
成績だけで振り分けられるとふ
子どもも腐ってしまいそうだし。 -
【2088469】 投稿者: 能力別の弊害 (ID:8E.lS2lHD76) 投稿日時:2011年 04月 09日 10:32
能力別というわけ方を、まだ精神的に未熟で不安定な中学時代にするのは
大変な弊害を生むと思うのですが、学校側はそこまで考えてしているのでしょうか。
公立では決してするべきではないのですが
私立の場合は大丈夫っていうことでしょうかね。
大変だと思いますが、学校の決断に文句は言えないのが私立の辛い所ですね。
最初を頑張るしかないですね。 -
【2088502】 投稿者: ですが・・・・ (ID:YObpimoY6Ec) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:04
能力別は好きではありません。
しかし、進学実績を上げたい学校、進学実績で学校を選択する方、と需要と供給が合致しているので致し方ないかと思います。
まあ、小学校時代の塾は完全な能力別でしたので・・・・。
負けん気の強い子には向いているのかもしれませんね。 -
-
【2088538】 投稿者: 能力別賛成 (ID:A8U3lF4Ae16) 投稿日時:2011年 04月 09日 11:48
やる気のある生徒にとっては、先に進めやすく
のんびりやりたい生徒もじっくり勉強できる、
かなりよいシステムだと思います。
英語と数学はどうしても差が開き易いので
やむを得ないのでは?
近所の公立小でも、中学年になると、
算数は能力別、小人数制でしたよ。 -
【2088562】 投稿者: 事実 (ID:1BQapaPomec) 投稿日時:2011年 04月 09日 12:13
塾みたい?そんなことはありませんでした。
けっこうクラスの上下はありましたし、いちいちそれを気にすることも
ありませんでした。グレード分けは効率が良いのは事実でしょう。
心の教育・学びの大切さ・ノブレスオブリュージュなどの教えから?か
自発的に勉強をやろう!という気持ちになるんです。学校が上手い!
塾とは明らか違います。
進学実績も安定した学校ですが、なぜかのびのびした雰囲気のある学校で
あるのも事実です。卒業してから、恋しくなるような学校です。 -
【2089554】 投稿者: アメショー (ID:CF69U7K58ms) 投稿日時:2011年 04月 10日 08:54
在校生の母ですが、能力別といっても晃華の場合は4クラスのうち上位クラスは1クラスだけで、そのほか他3クラスには優劣はありません。子供たちは本当にのんびりしていて、がつがつした感じは全くないです。
-
【2098850】 投稿者: 頭痛の種 (ID:kkwNTq3H8eE) 投稿日時:2011年 04月 17日 20:58
能力別クラス分けが「どうもね?」と思われるのなら受験をしなければ良いだけの話です。
女子校は他にもたくさんありますから。
伸び伸びと中学時代を過ごせる学校を検討されてはいかがですか?