最終更新:

5
Comment

【2254125】諸費用について

投稿者: きんぎょ姫   (ID:Cem2N3E9yb6) 投稿日時:2011年 09月 01日 12:11

小5の娘に、塾の先生から、こちらの学校の校風に合っているのではと勧められました。
先日説明会に伺い、先生方の熱心なご様子と、教育内容の質の高さに魅力を感じました。

長女は、別の女子校に通っており、お恥ずかしながら、経済的には余裕があるわけではありません。
在校生の保護者の方に教えていただきたいのですが、こちらの学校では、決められた費用のほかに、
行事などごとに費用の徴収はありますか?

長女の学校は、決められた学費以外は一切集金がありません。まとめて先に納入しておくということ
なのですが、その都度の集金にあわてずにすむので助かります。

海外研修は、行くのが前提という位置づけなのでしょうか?

お友達とのお付き合いなどはいかがでしょうか?

お金のことばかりで、申し訳ありませんが、正直に申し上げて、一番気にかかっている点です。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2256943】 投稿者: Blue sky  (ID:O.ald19SYnU) 投稿日時:2011年 09月 04日 10:05

中1生の保護者です。
    レスがつかないようなので。

基本的には追加で教材費等が徴収されることはありません。
    ただし部活の費用(夏合宿など)については、部活ごとに徴収されます。
    (金額は部活によって異なると思いますが)

中学では、英語の補習塾に行っている生徒がわずかに散見される程度で、
    塾に通っている生徒は少ないです。授業でしっかり鍛えてくれます。
    こういう言い方をすると勉強漬けの生活?と感じられるかもしれません。
    実際はそんなこともなく、授業を真面目に受け、宿題をきっちりやっていれば良く、
    部活に友達とのおしゃべりなど学園生活を謳歌しているようです。

子供に聞いている感じだと、全体的におっとりとした生徒が多いような印象です。

我が家は残念組ですが、子供は「今では第1志望!」と楽しんで通学しています。
    親の満足度も高く、この学校に縁があって本当に良かったと思っています。。

2. 【2257150】 投稿者: きんぎょ姫  (ID:Cem2N3E9yb6) 投稿日時:2011年 09月 04日 15:06

Blue sky様、お返事ありがとうございます。

娘はがんばらないと手が届かないというレベルですが、
    説明会に伺う前と後では印象が違い、先生方もサバサバした感じで、
    生徒に今必要なことを上手に導入するエネルギーを感じました。

それでいて生徒の皆さんをはじめ、学校の雰囲気がおっとりしているとは、素敵ですね。
    なんとも不思議で魅力的な学校ですが、京王線沿線は我が家からも少々距離があり、
    今まで身近ではありませんでした。

今月は学園祭もあるので、見学を兼ねて娘を連れて行ってみたいと思います。

3. 【2257227】 投稿者: 高校生の保護者  (ID:51S9iDJvnO2) 投稿日時:2011年 09月 04日 17:19

高校生の保護者です。 

学納金のほかには修学旅行費用ぐらいで、こまごまとした徴収は無いように思います。
    また、年に一回寄付金(任意)募集に関するプリントをいただきますが、我が家は現在まで一度もおさめたことはありません。

部活費は部活によりますが、文化系の場合、月額にして0円~数百円のところが多いようです。
    (娘は文化系部活のため、運動系についてはわかりません)

海外語学研修はあくまでも希望任意制で、毎年だいたい50~60%台の参加率かと思います。
    うちは本人が希望しなかったため参加しませんでした。
    ちなみに不参加の生徒が、その後の学習面で不利になるということは一切ないと思います。

娘もおっとりタイプですが、いろんなタイプのお友達と触れ合って楽しく過ごしております。
    勉強面で楽ではないようですが、おおらかで家庭的なムードが漂う学校なので、全体的にはゆったりした印象です。
    親も子も居心地が良いと感じていますよ。

4. 【2258256】 投稿者: きんぎょ姫  (ID:Cem2N3E9yb6) 投稿日時:2011年 09月 05日 18:13

ありがとうございます。安心しました。
    よろしければ、もう少し教えてください。

勉強がついていけない場合の、先生方の対応は、いかがでしょうか?
    積極的に質問をすれば、もちろんしっかりと対応してくださるとは思いますが、
    学校側からの働きかけ、指名制補習とか、声かけなどはありますか?

どこかのスレで、晃華は補習がほとんどないというお話があったような気がして。

補習がよいかどうかはわかりませんが、長女の様子を見ていると、なかなか親の言うことも
    聞かない年頃なので、ハラハラしながらみています。幸い、まだ指名されることはないようですが、
    お声がかかれば、軌道修正することができるのかなとも思ってしまいます。

5. 【2258272】 投稿者: きんぎょ姫  (ID:Cem2N3E9yb6) 投稿日時:2011年 09月 05日 18:31

過去におなじ内容のスレッドを立てている方がいらっしゃいました。
    よく読まずに申し訳ありません。

まずは、文化祭にうかがって、家庭的な雰囲気を味わって来ようと思います。
    失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す