5日はチャンス!

[掲示板注目スレッド!!]

インターエデュ > 掲示板 > 学校別 > 中高一貫校 > 女子校 > 東京都 三多摩 > 晃華学園中学・高等学校 この学校の入試情報を見る >>

このカテゴリにスレッドを作る 【283898】5日はチャンス!

投稿者: かんざくら(ID:JFgy8OkJ5s6)06年 02月 03日 12:39

2日の試験のお手伝いを娘がやらせて頂きました。必死で頑張る
小さな受験生を見て当時を思い出し、力を出し切れますよう
心底祈るような気持ちになったと申しておりました。残念ながら
合格を逃した受験生もいらっしゃることでしょうが、次回の5日は
2日の合格者は受けない訳です。このチャンスを是非活かして
いただきたいと思い投稿させていただきました。昨年の反動で
応募者もかなり少ないようです。生徒思いの良い先生が多く、
頑張る生徒が集まる、期待を裏切らない学校です。頑張って下さい。

返信する携帯電話で読む

[学校PR]

【346525】 投稿者: 葉桜 (ID:dijFEUYICCc)06年 04月 15日 08:10

晃華に通っているお子さんから、どこを受けても全部だめだったかわいそうな子をキリスト教の精神で受け入れている、と聞きましたが本当でしょうか?
あと、面接をなくしたのも、どんなにひどい子供でも救うためにキリスト教の精神で受け入れて、教育をして正しい方向に持っていくためと聞きました。
数年前、科目数を減らして2教科にしたのも、急に受験を思い立った人が受験しようと思ってもみんな4教科の所が多いから、その人たちのために2教科にしてみたとも聞きます。

うちの娘も本当に勉強が嫌いで偏差値が40くらいをうろうろしています。
こんな子でも受け入れてくれるのでしょうか?
そしてこういう子に授業内容を合わせていると、本当によくできる子の足を引っ張ることになったりしませんでしょうか?

返信する携帯電話で読むページトップへ
【346587】 投稿者: マーマレード (ID:OqQ9CbjkLgU)06年 04月 15日 10:03

全入ではありませんので、お尋ねのようなことはありません。
面接はないのは、合格不合格の決定に試験の成績以外の要素が加わることはないということではないでしょうか。


模試の成績が振るわなかったのに、本番までの努力で成績を上げて合格したお子さんもいます。
お子さんは何年生でしょうか。
まだ4月ですから、目標をもって頑張ってください。


返信する携帯電話で読むページトップへ
【347170】 投稿者: 葉桜 (ID:dijFEUYICCc)06年 04月 16日 09:23

ご回答、ありがとうございます。
現在6年生なのですが、ずっと低迷しているのでご近所の方から聞いて本当なのかしらと思ってご質問させていただきました。
どんな子でも絶対に見捨てることはしないとも伺っています。

目標はとりあえず、高く持って頑張ってみようと思います。



返信する携帯電話で読むページトップへ
【348322】 投稿者: あのー (ID:Tere2X/P9kc)06年 04月 18日 08:45

「イエス・キリスト」が
信じる者であればどんな者であれ「見捨てない」、とは聖書に書いてありますが
「イエスキリストへの信仰に基づいたミッションスクール」が
どこを受けても駄目なほどお勉強が不得意なお子さんでも受け入れるとは限りません。
勿論素行がとても悪すぎる子でも絶対に退学させないわけでもありません。
失礼ながら釣りとかでないのなら何か勘違いしてらっしゃるのではないでしょうか?


まず「イエス・キリストが見捨てない」
=「ミッションスクールはどんなお勉強が不得意なお子さんでも受け入れる」ではありません。
ミッションに限らず、残念ながらどんな学校にも定員というものがあります。
定員以上の希望者が来れば不本意ではあっても何らかの方法で選抜せねばなりません。
そしてその選抜方法で最も平等なものが、学力による選抜なのです。
キリスト教は(いえ、キリスト教以外でもですが)基本的に平等を重んじます。
中学受験の案内本を御覧になった事はないのですか?
晃華学園は大変な人気校です。毎年沢山の志望者が詰めかけます。
しかし、その詰めかける志望者を全部受け入れるだけのキャパシティはないでしょう。
だから不本意ながら(だと思いますが)
学力選抜で上のほうの成績のお子さんから取っていくのです。
それが一番平等な方法なのです。
ですから、あまりにもお勉強が不得意なお子さんでしたら多分晃華は無理だと思います。


そして素行の悪いお子さんを退学させるような事をしなければ
まず周囲の別に素行の悪くないお子さんに御迷惑がかかります。
そしてその素行の悪い本人にも「どんなに他者に酷い事をしても大丈夫なんだ」と
誤解させる元ともなります。
ですから、あえて退学という形で教える、というのもまた一つの
「愛」なのです。
だから退学もないではないと思います。


葉桜様が晃華のお話を聞かれたご近所の方は
失礼ながら、キリスト教の事を勘違いされているか、
中学受験、晃華学園の事を良くご存知ないまま仰っているかのいずれかだと思われますが。


ちなみに晃華の一回目は四谷の偏差値で59、二回目で63です。
科目は二科目ではなく四科目です。
ひょっとして別の学校の事なのではないですか?
塾の先生によくお聞きになってみて下さい。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【349717】 投稿者: マーマレード (ID:OqQ9CbjkLgU)06年 04月 20日 10:21

葉桜 さんへ:
-------------------------------------------------------
> どんな子でも絶対に見捨てることはしないとも伺っています。


一旦入学させた子を見捨てるということはありませんが、中学校で成績が極端に振るわないようなら、外部進学を勧めるというお話がありました。
高校では中学以上に進み方が早く、授業も一段と高度になるため、中学段階でそれについていけないなら他の高校に進学するほうが本人のためになるとうスタンスです。
決して見捨てる意味で外部進学をすすめるわけではありません。


もうひとつ、勉強が嫌いで進度が遅いお子さんに手厚く面倒を見る学校ではありません。
授業が理解できなくてもあきらめず、一生懸命努力してこつこつ勉強していくお子さんを応援し評価してくれる学校です。
授業内容は勉強が出来るお子さんのほうに合っていると思いますよ。
お考えの学校と少しイメージが違うのでないかと危惧しています。


数年前に2教科受験を取り入れたのは、受験準備が遅かったけれども学習面でのいい素質を持ったお子さんを見つけるためだと聞いています。


> 目標はとりあえず、高く持って頑張ってみようと思います。


うちの娘も同じようにとりあえず目標を高くということで頑張りました。
受験までの期間、こつこつ努力していくことがなにより大切ですし、入学してからも学校は地道な努力をなにより評価してくださいます。
私の説明で学校のイメージがおわかり頂けるといいのですが。
学校説明会においでくだされば、先生のお話でよく分かると思います。

返信する携帯電話で読むページトップへ
【350146】 投稿者: 葉桜 (ID:dijFEUYICCc)06年 04月 20日 22:09

確かに、どこの学校を受けてもダメで、素行も悪く勉強も嫌いなお子さんをすべて受け入れていては、まるでボランティア活動になってしまいますものね。
偏差値上では高い位置にいるのは知っていましたが、数年前から少しずつ下がってきて入りやすくなっているし、近所の方は「どんな子供も見捨てることはしていない」と聞くと、他の学校が生き残りをかけて優秀なお子さんを入学させようとしている中、晃華だけは既に一流の進学校と認められているのに、あえておちこぼれを救うという路線に変えたのか、と思いました。


でも、自主的に勉強できるお子さんが多いようですね。
晃華の高校に通う近所のお嬢さまの話では、周りが勉強するから勉強しやすいそうです。
毎朝、自由にもっていっていい数学のプリントはみんな争って持っていくので、ちょっと遅くなるともらえないということを聞きました。一人で2枚持っていく子もいるので全員にまわらないそうですね。


もし、勉強が嫌いな子ばかりでしたら、数学のプリントが置いてあっても誰も持っていかないので、きっと全員に宿題として配布されていることでしょう。
そして次の日に提出をさせられるのでしょう。


マーマレードさまや、近所の方のお話を聞いて、無理に勉強を強いる進学校というより、自主性を重んじた進学校という様子がわかりました。 





返信する携帯電話で読むページトップへ
【350354】 投稿者: かんざくら (ID:UDnURlufl/E)06年 04月 21日 09:03

   葉桜さま・・・


久しくこちらに立ち寄りませんでしたが、レスが付いていてびっくりしています。


落ちこぼれを救う路線に変えたというのは、聞いたことはありませんでした。
ただ、過去入試日が2月2・3日でしたのに、5日に変更した経緯がありますので、
その辺りからそのような噂?になったのかなと思います。


晃華は少人数のアットホームな学校です。ですが、いろいろなタイプのお子さんが
勿論います。併願校受験で入学した生徒でも、学校生活に満足している生徒は多い
ようです。入学した生徒の手を離さないというニュアンスのお話は伺った事が
ありますし、真実であるように思います。生徒を外面だけで判断するような事は
せず、内面を大切によく見てくださる感触はあります。ですが、学習面も含め
決して強制するような事はなく、生徒の自主性に任せています。お勉強好きな
生徒には手厚いです。また、そうでなくとも居場所はあります。


中学の間は細かいご指導もありますが、高校になると驚くほど自由になります。
見た目は今時の生徒が少なくありませんが、内面は自律した生徒ばかりですよ。
そんなことから、学校を愛する晃華生は多いです。


葉桜さまのお嬢様も過去問などの研究をし基礎を固め、是非良い受験をされますよう
お祈り申し上げます。文化祭が6月24・25日にありますので、お時間があれば
是非足をお運び下さい。新緑が気持ち良いですし、新校舎もご覧になって下さい。


長々と愚文で失礼致しました。

返信する携帯電話で読むページトップへ

inter-eduトップページ掲示板トップページ掲示板一覧過去の掲示板人気スレッドランキング

インタレストマッチ - 広告の掲載について

※投稿する前に必ずお読みください。掲示板の使いかた
powered by Benesse® 教育情報サイト
晃華学園中学校
〒182-8550
東京都調布市佐須町5-28-1
募集生徒数: (2010年度)1回約50人 2回約40人 3回約20人
受験料: (2010年度)20,000円
入試問題情報等の詳細もあります

Q.学資保険は加入されていますか?

  • 加入している
  • 加入していない


投票後、現在の結果がご覧になれます!