最終更新:

63
Comment

【3154963】授業中に居眠り

投稿者: こしひかり   (ID:FQ.6uMPQu9.) 投稿日時:2013年 10月 24日 10:30

こちらの学校に魅力を感じ、学校見学に
伺いました。その際、授業中に寝ている
お子さんがいて驚きました。
机に突っ伏して熟睡モードに見えました。。
先生や周囲のクラスメートも誰も咎める様子は
なかったのにも、もっと驚きました。
他のクラスにも熟睡ではなかったですが
机に突っ伏しているお子さんが。
名門校と思っていただけにショックでした。

この学校ではよくあることなんですか?
やる気のない子は先生も放置なのか?とその
冷たさに驚きます。
あるいは宿題が膨大なので、子供達は疲弊し切っている?
などなど混乱しています。
たまたま悪い場面を一瞬だけ見てしまったとも思いますが、
少人数で回ったので子供たちの素の姿を見てしまったとも
思えます。
ある程度以上のレベルの学校ならどんな授業でも
真剣勝負で臨む子ばかりだと思っていたので。
数校、見学しましたが寝ている子を見たのは
初めてでした。

志望校に入れるのをやめようか悩んでいます。
どなたか事情に詳しい方お願いします。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4290787】 投稿者: そうですか?  (ID:y1.3xC1p/cM) 投稿日時:2016年 10月 18日 19:28

    >今は無名校より下位の立ち位置です。

    さすがにそれは言い過ぎですよ。
    多摩地区では評判がよいですよ。
    周りの公立小学校のトップクラスの子が選ぶ学校です。

  2. 【4293454】 投稿者: この学校、刃傷沙汰暁星と同じ理事長です  (ID:1mdVTC/fgmk) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:06

    >今は無名校より下位の立ち位置です。
    大昔さんの言われるとおりです。
    本年春の大学入試で、東大も京大も合格者ゼロ、そして早稲田も慶應も合格者半減。これではもはや、進学校とはいえません。
    「評判がよい」とは、どこで聞かれたお話ですか? ここには書きませんが、塾にでも、評判をお聞きになってみられたら?

    そして、なにより驚かされるのが、ついこの間おこった暁星高校の刃物による傷害事件。その生徒は、長年、クラスメートからいじめを受けていたといいます。しかし、学校側は何も対処せず放任。その心理的抑圧が積もり積もって暴発してしまったのですね。可哀想なことです。
    学校がきちんといじめに対応していたら、この生徒も、生涯これから逮捕歴を背負って生きていかなければならないようにはならなかったでしょう。
    その暁星と晃華とは、なんと理事長が同じ人です。つまり、両校を兼任しているのです。当然、教育方針も似通っているでしょう。そして、修道会も同じマリア会系列。授業中の居眠り放任と、いじめの放任。なにか、重なり合うものを感じてしまいます。

  3. 【4295667】 投稿者: 自由  (ID:nHckOyCQxi2) 投稿日時:2016年 10月 22日 16:23

    気になります。何時間目の授業ですか。基本午後の授業は体育とか美術音楽でもない限り
    眠くなります。午前中で高校生の授業なら、バイトしてる子だったりして。
    わたしが高校生の頃はバイト部活塾と全部やっていました。午前中はすごく眠かったので寝てるときはありました。
    この学校とは真逆の自由な学校です。

  4. 【4303119】 投稿者: ホイジンガ  (ID:47EOt3t4Quc) 投稿日時:2016年 10月 29日 02:13

    実際どこの学校も寝ている生徒がいるのは事実です。
    求められるのはあなたのお子様が周りの人が寝ている状況の中でも志高く勉学に励めるかどうかです。
    成功する人は周りの状況が良くても悪くても自分を律して努力ができる人ではないでしょうか。

  5. 【4464038】 投稿者: もふーん  (ID:ZvanyVHa9Qg) 投稿日時:2017年 02月 21日 22:30

    >バイトしてる子だったりして

    バイトは中高共に校則で禁止されています。

  6. 【4617296】 投稿者: 元在校生  (ID:wBzf9b6LRQw) 投稿日時:2017年 06月 21日 02:19

    付属の小学校からの持ち上がりの子や親の勢力が強いです。先生にもよりますが、持ち上がりの子贔屓の先生もいます。
    進学校ではあるので、高校生あたりになるとそれぞれ勉強には必死になります。ただ、授業に必死になるかというと別ですが…。みんな内職してたりします。
    中学校の時には授業中にピアスを開けたりする子もいて、ビックリしました。勿論、先生は怒っていましたが、全く聞く耳なし。

    色々と嫌な点ばかり述べましたが、卒業して10年以上たっているので今はわかりませんけど。
    私は、自分の娘には絶対に通わせたくないですね。

  7. 【4621585】 投稿者: そう?  (ID:63TjVIZtcZk) 投稿日時:2017年 06月 24日 19:33

    たぶん卒業生ではない男児の父親の書き込みだと思いますが、小学校からの持ち上がりは親も子も肩身が狭いです。中学からの入学組は勉強ができるからと、内部進学も何かにつけ厳しくされ、成績が悪いと他中学への受験・進学を勧められます。

    中学校の教員は内部進学をひいきなんてないです。中学入学、内部進学どっちでもいいですが、できる子がひいきされるのは、公立学校と変わらないです。

    内部進学が唯一使えるのが、クラス間の友だちつくりです。部活やいろいろ各クラスの内部進学をきっかけとして輪が広がっています。

    ピアスやバイトはないです。ここ最近、スカートを短くするとの身だしなみが厳しくなっています。

    暁星?まったく交流もなく関係ないです。スレ違いの書き込みはやめにしましょう。

  8. 【4626209】 投稿者: 学習  (ID:fTumNYqc0RQ) 投稿日時:2017年 06月 29日 07:44

    塾いらず、学校で完結。
    これを実践して頂きたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す