最終更新:

95
Comment

【3379079】お嬢様?

投稿者: 多摩丘陵   (ID:hz4U6dKzrE.) 投稿日時:2014年 05月 07日 09:24

内進組、中受組含めて多摩地区のお嬢様が多く通う学校
というイメージがありますが、
実際はどうなのでしょうか?
鴎友、吉女との併願だと違和感ありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467873】 投稿者: おっと訂正  (ID:Wm/vhJqNfpw) 投稿日時:2014年 07月 25日 08:18

理事長、校長に異議申し立てをしたり改善要求を出したりする保護者や生徒なんていませんよ。晃華学園ですもの!

2. 【3468118】 投稿者: 受け取り方はさまざまでよいのでは?  (ID:1xBAITpw9gg) 投稿日時:2014年 07月 25日 12:44

最近のうえのやりとりはあまり有意義さを感じず
    こういう所で話題にすることなのかすら疑問に思えるほど
    はっきりいってどうでもよいやりとりなのですが、
    どういう関わりでこの掲示板に書き込みしているのか、質問するひと、答える人いろいろいるので、いちいち反応しても本来の主旨への回答になっていないと思います。

もう少し、意味のあるやりとりをお願いします。

志望する人が変に誤解しそうな内容に聞こえます。

小学校?のほうではいろいろと厳しいようなことも噂で聞いたことがありますが、
    理事長や校長?のことがそんなに全面的に表に出ているように感じたことはありません。
    中高では校長先生はHPにもでていらっしゃいますが、理事長?聞いたことない、、、

中高の子供たちはうえにあったように寄り道だのなんだのと意外と自由にしている
    わけですよね?(良いか悪いかは別として)
    自分で判断して行動している、ということで他の学校の生徒とあまり変わりないように
    思います。
    優秀だと思われる都内の、偏差値70越えの学校の生徒も
    電車の中でのお作法などめちゃめちゃなのを何件も見ていますので
    こういう話だけで特別悪い子供たちだとも思いません。
    テーブルセッティングして退席はどうかと思いますよ。

ある程度どの学校も同じだと思います。
    学園の本当の事を知りたい人は、自分の足で学校を訪ね、説明会や文化祭などを肌で感じたり、通っている人に話を聞いてみたりして気に入るかどうかご判断なさればよいと思います。
    こういう所の情報は半分本当、半分嘘、案外いい加減だなと(ほかの学校の情報を読んでみても)思えます。

塾の先生なんかのお話ではどうなんでしょうね。
    進学塾は御三家のような話が多くて、こういう中堅どころは
    最近はあまり話題に上らない学校なのかしら・・・

なんらか関わりがある人は、内部の方であっても良い、悪い両方あると思うので
    第三者の話のほうがよほど信憑性があるように思います。

所謂部外者的な人の書き込みは、惑わされるだけでよくわかりません。

3. 【3468139】 投稿者: 同感です  (ID:cgdr6lNUUyE) 投稿日時:2014年 07月 25日 13:16

最近のやり取り、どういう立場の方が書き込んでいるのだろうかと不思議でした。
    おそらく学校の事は殆んどご存知ない方が、憶測とネット情報の寄せ集めと聞き齧りの意見を勝手に展開されているんだろうと思ってはおりましたが、誤解を与えそうで残念に思っておりました。
    ごく普通の学校ですよ。理事長というのは居らっしゃるんでしたっけ?聞いたことないです。
    学校に意見が言えない何て事もありませんし、お嬢様でもありません。
    はっきりと事実と言えるのは少人数、ミッションスクールということです。
    ゆるゆる中途半端ではなく、うちは勉強も部活も頑張っていますよ。
    頑張っていない人もいるとは思いますが、それはどこの学校でも同じです。
    ついでにお茶会も事実です。本当に些細な事でも選ばれる事があります。
    一部の優秀者ということはありません。
    学校情報はご自分の足で出向いて、目で見て集め、お子さんと一緒に考えて、そして気に入った学校だけを受験して下さいね。

4. 【3468146】 投稿者: 同感です  (ID:cgdr6lNUUyE) 投稿日時:2014年 07月 25日 13:30

すみません、学園長、理事長はいらっしゃいますね。
    失礼いたしました。

5. 【3468237】 投稿者: 1人中受 終了の親  (ID:IBt9MgKpats) 投稿日時:2014年 07月 25日 15:37

>ごく普通の学校ですよ。
    ごく普通の学校の保護者は自分の子供の学校の掲示板にしつこく書き込みをしないのでは?

塾の先生は幼小が無い進学校を勧めます。

6. 【3468563】 投稿者: 理事長  (ID:Wm/vhJqNfpw) 投稿日時:2014年 07月 25日 21:14

同感です様は、本当に晃華学園の保護者の方ですか??
    保護者が「理事長というのは居らっしゃるんでしたっけ?聞いたことないです。」などと平然と書きこむのは、信じられないことです。
    私立学校ならばどの学校にも理事長がいます。理事長は、校長よりも上の地位なのです。
    こういう私立学校の常識も御存知ないなんて・・・とっても不思議です。
    従って、同感です様の書き込みのほかの部分の信憑性も、大きく疑われてきますね。

私立学校の中には、民主的なお考えの理事長もいらっしゃいますが、晃華学園では、理事長の言葉の端々、一挙手一投足が絶対です。
    理事長に嫌われると、晃華学園では生きていかれません。学園の運営の基本的なことすべてが、理事長の意向で動いています。

本当に保護者ならば、当然こんなことは常識として御存知なのではありませんか。
    おそらく、本当は御存知なのだけれども、外向けに事実を隠蔽していらっしゃるのでしょうね。

7. 【3469072】 投稿者: そう?  (ID:5TTqgakvk0Q) 投稿日時:2014年 07月 26日 08:38

ホームページ見ても理事長なんて出てこないけれど。。

↑理事長さん は晃華学園だけでなく他の私立の学校のことについて、
    かなりの内部事情に詳しい方のような書き方をされますが、
    情報源はどこなのでしょう。。
    塾じゃそんなことまで教えてもらえないです。
    学校探しをしているくらいではそこまでよく解らないので是非教えて欲しいです。
    他の学校のことも同じように調べたい。
    私立の理事長ってそんなに影響力が強いのですか?

そちらの方に興味があります。

内部の保護者の方でもそこまで詳しくない方、居てもおかしくないのではないかな?
    中入組だと学校と関わる時間がまだまだ経過していないし(歴史を学ぶほど)、
    ホームページにも出ていらっしゃらないレベルの偉い方の事まで
    意識していないんじゃないかな。

学校探しでそんなこと意識した事なかったな。
    勉強になります。

8. 【3469585】 投稿者: 学校公式HPの見方  (ID:ZB6YCnPIzN6) 投稿日時:2014年 07月 26日 19:16

そう?さんは、これまで学校(特に私立です。ただし、晃華に限りません)のHPをナイーブに信じすぎてきたような気がします。

・企業のHPは、その企業の製品や株を買ってもらうための宣伝の役割をもっています。
    ・学校のHPは、その学校に多く優秀な生徒を集めるための宣伝の役割をもっています。
    決して、客観的な情報を公開しているわけではないのです。

HPには、「書いてあること」と「書いてないこと」がありますから、学校探しの時には、これを、客観的な情報に照らして、見分けるといいですよ。

・「書いてあること」は、その学校が志願者に宣伝したいこと。大学進学実績とか、楽しそうな行事とか・・・
    ・「書いてないこと」は、その学校が志願者に知ってほしくないこと。学校の不祥事とかです。

だから、「書いてないこと」が何かを調べることで、その学校の問題点、何を志願する人たちに知ってほしくないのかを知ることができるのです。
    入学してしまえば、その学校の問題点が保護者や生徒自身の問題になるのですから、この点については、入学前に十分な調査が必要です。

現在の理事長の名前は、HPの「学園の沿革」の欄に、目立たないように一応書いてあります。しかし、メッセージも写真もありません。
    こんな小さな扱いで、見つけられない人がいたということは、理事長の存在を隠したい理由が、この学校のどこかにあるから、と考えてみることはできないでしょうか?
    理事長が偉すぎて、その存在が、偏差値の低下を食い止め、進学実績を上げる学校改革を妨げている・・・のではないでしょうか?

自分で調べて、よく考えてみることをお勧めいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す