最終更新:

10
Comment

【3658188】悩んでいます

投稿者: 舞   (ID:QA07KlDo8k6) 投稿日時:2015年 02月 05日 19:04

多摩地区在住で、晃華と大妻多摩の2校合格を頂き、両方合格を頂いたら悩んでしまい決められず、両方とも手続きを済ませ、悩んでいる状態です。

受験前までは、自宅に近い大妻多摩が第一志望でしたが、晃華から合格を頂いてどちらを選べば良いか悩んでしまい、両方にお金を振込み、少し時間をかけて考えたいと思っています。

晃華を選んだポインや良いとこなど、教えてください。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3658260】 投稿者: 調布  (ID:sr4rnLIGHZk) 投稿日時:2015年 02月 05日 20:18

    合格おめでとうございます。

    娘が晃華にお世話になっています。
    先生方が温かく見守って下さっており、
    また、穏やかで明るいお友達に恵まれ
    うちは大満足しております。

    志の高いお友達が多く、いい影響を
    受けています。

    一番の決め手は、やりたい部活があった
    からですが、明るく広々とした校舎も
    魅力でした。

    是非晃華へ、と言いたいところですが、
    大妻多摩のことは存じあげませんので、
    少しでもお役にたてれば…

  2. 【3658659】 投稿者: 5年前  (ID:zBFYP3KcWtQ) 投稿日時:2015年 02月 06日 06:09

    5年前、両校を受験対象校に検討した者です。
    結局ご縁はありませんでしたので現在の状況を知りません。ですので何とも申し上げられませんが、当時でしたら迷わず晃華でした。
    進学実績にも納得、校舎も清潔感溢れ、学業以外の子供達の成長に関しても、学校(先生方、シスター)を信頼して通わせることが出来そうだと思ったからです。
    大妻多摩から合格をいただき、それでも晃華>大妻多摩で、晃華を受験し続けました。

    また、当時晃華は、雙葉や白百合の併願校としても対象にされていました。
    受験問題も、大妻多摩に比べて対策が必要だったと記憶しています。

    ご家庭の雰囲気や方針にもよると思います。
    少々厳しく(多少なりの校則)、規律ある学校生活を送らせたければ晃華、のイメージです。

    念をおしますが、あくまでも5年前のことです。10年ひと昔と申しますのでご参考まで。

    もちろん大妻多摩も素敵な学校だと思っております。生徒の皆さんも大変お行儀が良く、学校も生徒の皆さんも学業にしっかりと取り組まれているイメージです。

    あとは、通学便や環境等でしょう。
    ご参考になれば幸いです。

  3. 【3658691】 投稿者: 四つ葉  (ID:qM8v88wXgrM) 投稿日時:2015年 02月 06日 07:42

     一方の学校にお世話になっております。

     この両校は教育方針、施設、人数、付属小の有無など、かなり違いがあると思います。

     御家族の話し合いで結論の出やすい比較かな。

     お嬢様の4月からの生活が楽しみですね。

  4. 【3658731】 投稿者: 越冬  (ID:Mnor4ESD5lw) 投稿日時:2015年 02月 06日 08:22

    基本的には第一志望としてきた学校に進まれるほうが後悔は少ないと思います。
    思いがけず合格をもらってつい欲も出てしまう、そんなところだと思いますが
    今は受験が終わったばかりで気持ちも冷静ではないですよね。

    ここでこちらの学校の良いところを聞けば、それはもちろんたくさん聞けるでしょう。
    でも今それを判断材料にする時ではないと思いますよ。

    初心に戻って冷静に判断なさってください。
    目指してきた愛着や、しっかり第一志望を手繰り寄せたお嬢さんとその学校の縁を大事にしてほしいと思います。

  5. 【3659307】 投稿者: 在校生  (ID:40UDDQs8yHM) 投稿日時:2015年 02月 06日 16:37

    合格おめでとうございます。

    娘を進学させ我が家は良かったと感じています。
    友人関係、部活、学習等充実した毎日を送っております。是非、晃華に進学をと言いたいところではありますが中学受験が終了して一息と考えていらっしゃるようなら他を選択した方が良いと思います。
    進学校はどこも勉強が大変ですか晃華も同じです。
    ご参考までに。

  6. 【3659932】 投稿者: 欅  (ID:ErxwLc8HRIQ) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:28

    合格おめでとうございます。

    娘の受験前、受験情報誌やネット等で見た
    英語に力を入れている
    進学実績が良い
    女子教育
    このような点に惹かれ見学に行きました。
    その時の先生のお話や楽しそうな生徒さんの様子、明るく開放的な校舎に親子とも第一志望になりました。

    数年通っていますが本当に晃華に通えてよかったと満足しています。
    英語をはじめとする教科の勉強はもちろんですが、様々な行事・芸術や進路の体験、そして自然に囲まれた木の温もりと明るく開放的な校舎で過ごす日々は、娘のなかに豊かな感性を育んでくれるのではと思っています。

    小学校からの内部生と受験組は特に区別することなく仲良くなったそうです。むしろ娘のクラスの内部生は率先して緊張しているクラスを盛り上げてくれたと聞いています。

    関心が広がる授業をして下さる先生や温かく見守って下さるシスター、やりがいのある部活動、娘はこの数年で随分成長したと感じます。

    良い意味で意外に自由?!でのびのび過ごしています。

    課題は他の進学校同様に多いです。よく勉強しています。

    今日も通常授業です。お嬢様が学校がお休みでしたら見学に行くのもいいかと思います。(その際は事前に学校に確認して下さいね)

    お嬢様が通いたいと思える学校に進めるといいですね。
    大妻多摩もご両親がお嬢様に合うとお選びになったのでしょうから。

    楽しい6年間を過ごせることをお祈りしています。

  7. 【3663877】 投稿者: 晃華保護者  (ID:b94CnrldWgI) 投稿日時:2015年 02月 10日 23:29

    合格おめでとうございます。
    悩みますよね。我が家も3年前、ある共学の学校と晃華学園に合格をいただき、非常に悩みました。
    塾の先生からは、共学を薦められましたが、最終は娘に決めさせました。
    結果、晃華学園に決めて良かったと思います。
    先生方も熱心で、質問もし易い雰囲気だと娘は申しております。
    大妻多摩よりも人数も少ないので、こじんまりした感じだと思います。
    ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す