最終更新:

63
Comment

【3693659】晃華の学校生活

投稿者: ゆいはん   (ID:JV1WEL6b0jc) 投稿日時:2015年 03月 18日 08:50

いま晃華学園中学校三年生の者です。
学校生活は、生徒がほとんど主体で行事をすることはできません。
あととにかくスカート丈の長さが厳しく、検査はしばしば行われます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3695923】 投稿者: 桃  (ID:DjwxRTi.h0M) 投稿日時:2015年 03月 20日 22:42

    確かに。学校説明会での女性の先生の話は、受験生&晃華大好きな在校生の親から見てもいただけないです。
    実験も沢山して、子どもたちものびのび楽しんでいるのにどうしてそういう切り口になっちゃうかなー。
    だいぶ損してますね。残念です。他の先生に交代して欲しい。
    もちろん話が上手で授業の面白い先生もいらっしゃいますよ。

  2. 【3716872】 投稿者: 真美  (ID:0QaaTHYwlUA) 投稿日時:2015年 04月 18日 21:48

    スレから外れているので、もはやどうでもいい気がするが、行政訴訟ではないので、本事案は児童相談所が児童を保護するに至った判断が争点になるのではと感じました。児童虐待は暴力だけでなく、ネグレクトも重要な要素となるので、原告の主張だけではわからない部分が多い。ことさらに保護直前に山登りにいったことが強調されているところが気になるところ。学校側に過失があるなら、早いうちに和解勧告が出るでしょうが、児童相談所が児童を家庭に戻すかは民事の和解や確定判決では影響しないはずで、原告の代理人はどのような絵を描いているのでしょう。脱線してすみません。

  3. 【3716962】 投稿者: 受験予定  (ID:U1eNbioYPIQ) 投稿日時:2015年 04月 18日 23:31

    受験予定の者ですので、一応気になりサイトを拝見しましたが、確かに原告側の一方的な言い分をひたすら言ってる感じでした。
    文章にも違和感があり、正直、ただの嫌がらせかとも…
    こんなことを中学の掲示板に書き込みをされているあたりからもなにやら違和感があります。
    近年は親のネグレクトで亡くなる子もいますから、学園側が通報されたということは、大変な問題が潜んでいた可能性も否めませんね。

  4. 【3717168】 投稿者: 桃  (ID:1y1nNqeL1OE) 投稿日時:2015年 04月 19日 07:53

    うちは中学受験組なので小学校の様子はわかりませんが、晃華に通えてよかったと満足しております。
    勉強は他の進学校同様ハードですが、恵まれた環境で、勉強だけでなく行事に部活に充実した毎日を送っています。
    内部生中入生関係なく仲良くなってしまいますし、先生方も(もちろん関わった先生しか分かりませんが)熱心な先生、生徒に人気の先生、あっさりした先生、子どもの評判イマイチ、と、どこの学校でも見られる感じかと思います。
    受験生の皆さんはもちろんご承知かと思いますが、ここに載る良い意見も悪い意見も、限られた極一部の声なので、是非学校に実際の様子を見に来てくださいね 。
    周りにこのような激しい?意見や評判を聞いたことがなく、先生方や保護者の方々も割りと穏やかでトラブル話も聞かないので、日頃感じている学校の様子とあまりに違い、思わず投稿してしまいました。

  5. 【3717226】 投稿者: もう少し脱線  (ID:MRA3Ax7d1Xg) 投稿日時:2015年 04月 19日 09:11

    学校側も体罰はあったと謝罪しているので、民事訴訟ではその責任と過失の範囲で和解となるのが目標だと思います。児童相談所の送致というのは少年事件以外はあまり聞かない表現なので違和感があります。学校管理者の責任において児童相談所への通報が普通です。児童を保護するかどうかは児童や保護者、学校に事情聴取したうえで個別に児童相談所が判断するので、学校管理者が送りこめるものではないです。

    外見的に感じたのは、原告側の主張にも児童に多動性があるとのことなので、児童が授業中に不規則発言や徘徊を反復継続的に行い、授業維持が困難となったため、教員がそれを制止する際に社会通念上許容される範囲を超えた体罰を与えたことが問題になったのでは推測します。これは他の保護者にも許容できないことで、相応の責任を学校がとるべきでしょう。

    ここから先は、学校側は問題があるたびに児童の引き取りを求めたが、保護者が拒絶、学校にいる間は学校に責任があると主張したとかもあるのでしょう。そうこうするうちに児童相談所に学校が相談、児童相談所も保護者に連絡を取るがよい結論が得られないままに保護を決定したといった流れなんじゃないでしょうか。

    ごめんなさい。まったく適当な感想で、学校の主張も知りません。民事になることはあまりないでしょうが、よくある話だと思いますよ。

  6. 【3717539】 投稿者: パワー  (ID:EPQcVjArxVU) 投稿日時:2015年 04月 19日 14:29

    勉強するためにも疲れてしまっては出来ません。
    スクールバスだけではなく、直通バスがあるといいですね。通塾だけではなくて、勉強に専念できる通学環境を整えていただきたいです。
    他の乗客にも迷惑ですし、低学年の小学生たちも大変そうです。

    そのような環境が整えば、学校側の子供たちに対する配慮が感じられるようになるのではないでしでしょうか

    期待しています。

  7. 【3717818】 投稿者: もう少し脱線  (ID:khKZu04Q9dI) 投稿日時:2015年 04月 19日 20:22

    調べてもいいが、当事者以外に意味はないでしょう。そして、ここまでつきあってこんなことを書いて申し訳ないが、このスレに意味もなく執拗に書き込むことに特異性を感じます。残念ながら、この事案の判断は裁判所に委ねられたゆえ、当事者の一方の感想を並べられても受け手には理解不能でしょう。

    ちなみに、この小学校の同時期に過ごした保護者の一人です。お子さんの境遇には同情しますが、児童、児童の保護者、学校の行動・対応にはそれぞれ子供も親もまったく迷惑でした。とりわけ個人事情を晃華一般とされることは中学・高校を含め迷惑なことです。

    匿名とはいっても、やりすぎにはお互い注意しましょうね。受け手の考え方もいろいろです。

  8. 【3718042】 投稿者: 桃  (ID:1y1nNqeL1OE) 投稿日時:2015年 04月 20日 00:48

    晃華生活に満足しているとかかせていただいた在校生保護者です。
    ↑の事件のことを知らずに入学し数年経ちます。話題に出たこともなく日頃の様子から私のまわりの方々もおそらく知らないと思います。
    『受験生保護者にとっては有益な情報』
    うーん、そうかもしれませんが、
    大多数のご家庭は学校や生徒間でトラブルになることもなく、
    概ね満足 で、卒業していくのだろうと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す