最終更新:

15
Comment

【4080411】部活

投稿者: 新中学1年   (ID:RM2ME/zCkxo) 投稿日時:2016年 04月 20日 18:44

在校生の保護者の方にご相談です。
今週よりクラブ見学が始まり、連日どの部活にしようか見て廻っているようです。
運動部の部活はどの位の厳しさなのでしょうか。また、中学生でも朝練はありますか。また、下校ギリぎりの5時45分までミッチリあるのでしょうか。

今娘は、運動部に入部しようかどうか迷っている様子です。先輩についていけるかどうか、非常に悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4081695】 投稿者: アデル  (ID:2JbdXPXjF/2) 投稿日時:2016年 04月 21日 19:40

    部活楽しみですね。
    仮入部の期間を存分に使って色々廻ってみて下さいね。
    朝練ですが中学生でもありますよ。
    部活によってそれぞれなので、今各部が配っている部活紹介の紙を見て見て下さいね。
    通常は週1など少なくても、試合や公演前は増えます。
    運動部のなかでも、候補の部活はありますか?
    娘の部活だったらわかるのですが。

    それと終了時間は最終下校より少し前です。
    うちは17時半だそうです。(夏時間。)

  2. 【4082242】 投稿者: 新中学1年  (ID:RM2ME/zCkxo) 投稿日時:2016年 04月 22日 10:50

    アデル様

    投稿頂き、有難うございます。
    硬式テニスか軟式テニスなどを検討しているようです。
    お嬢様は運動部に所属していらっしゃるとのことですが、運動部の場合
    メガネは不可なのでしょうか。中学1年からコンタクトとは考えていないため、その場合運動部は諦めないといけないのではないかとも悩んでおります。花粉症の為、コンタクトは難しい状況です。

  3. 【4082403】 投稿者: アデル  (ID:2JbdXPXjF/2) 投稿日時:2016年 04月 22日 13:35

    残念ながら娘はテニス部ではありませんが、眼鏡の制限の話は聞いたことがありません。
    本人さえやりづらくなければ大丈夫だと思いますよ。
    見学の時に部員に聞いてみて下さい。(お役に立てずにすみません)
    あとHPに硬式テニス部とバスケ部の動画がほんの少しですがありますのでよかったら見てみて下さいね。

    部活は練習以外にもやらなくてはならないことが沢山出てきて忙しいです。(特に高校生になると)
    でもとても楽しく充実しているようで、見ているこちらもうれしくなります。
    そして親も同じ部活同士仲良くなれて楽しく過ごせますよ。

  4. 【4083206】 投稿者: 中学1年生  (ID:RM2ME/zCkxo) 投稿日時:2016年 04月 23日 09:40

    アデル様

    部活の様子をお聞かせ頂き、有難うございました。
    もう一つご相談させて下さい。
    まだ入学から2週間しか経っていなく、部活も始まっていないというのに、
    毎日疲れた様子で帰宅してきます。登校には1時間少しかかる為6時起床、10時半に就寝していますが、なんか疲れているようなのです。
    こんな調子で部活や、まして朝練などできるのかどうか疑問に感じています。
    アデル様のお嬢様が1年生の頃はどの様なご様子でしたか?部活が始まれば慣れていくものなのでしょうか。学習の時間も工夫し確保できるでしょうか。
    要領よく、パパッと出来るタイプでは無い為、この先大丈夫かしらと案じています。

  5. 【4083745】 投稿者: アデル  (ID:2JbdXPXjF/2) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:19

    うちの娘もそうでした。
    お友達も出来て、念願の晃華生、学校はとても楽しいといっていましたが、なんだかいっぱいいっぱいで疲れて不安そうでした。
    重い鞄を持っての通学、授業のスピードは早いし宿題も沢山出る(家での勉強が受験生の時と変わらない?!むしろ多い?!と思った覚えがあります。)、お友達関係も緊張している・・・
    当然ですよね。
    自分だけでなく、みんなも不安だから大丈夫だよ。と励ましました。

    少しずつ慣れていくので大丈夫ですよ。
    宿題も自分なりのペースを掴んでいくと思います。(まあ高校生になった今も、勉強は、『もう必死!』と言っていますが、休日お友達と出掛けたり、家でのんびり映画みたり自分でなんとか時間をやりくりしています。)
    しばらくはおうちではのんびり過ごして疲れを溜めないようにするといいですね。

    学年が上がるにつれ、勉強部活学校行事とやることがどんどん増え大変さは増しますが、本当に充実していて楽しそうです。
    お友達にも恵まれ様々な体験もでき(今日はイグナチオでしたね)晃華で過ごせて本当によかったと思います。

    お母様もお知り合いがいないのでしたら、しばらく心もとないでしょうが(私もそうでした)、特に部活で親しくなれる機会があると思います。
    あの人数と温もりのある明るい校舎のせいでしょうか?今では晃華に来るとほっとします。

    大丈夫です。皆同じですよ。

  6. 【4083753】 投稿者: アデル  (ID:2JbdXPXjF/2) 投稿日時:2016年 04月 23日 18:26

    ちなみに29日に調布のグリーンホールで音楽部のスプリングコンサートがありますよ(詳細はHPを)

    ただご自宅からは学校とかわらないので1時間かかってしまいますね。
    もしお疲れでなければ気分転換にいかがですか?
    うちも行く予定です。

  7. 【4084322】 投稿者: 中学1年生  (ID:RM2ME/zCkxo) 投稿日時:2016年 04月 24日 09:11

    アデル様

    アデル様のお話を伺い、少し安心しました。
    現在の娘には、全てアデル様のおっしゃることがあてはまっている感じです。
    時間に限りがあるので、受験期以上にハードになっているようですし、少しずつ友人が増えてきたとはいえ、やはり緊張状態が続いているのかもしれません。夜にはじんましんを発症します。平日はテレビを見る時間も無い感じです(要領が悪いため)。
    アデル様もお嬢様を見守りながら、その様に感じていらっしゃったのですね。
    なんだかとても安心しました。とても勇気づけられました。暫く静観してみます。
    とても親身に相談にのって頂きまして、本当にありがとうございました。
    また、ご相談させて下さい!!
    こちらもスプリングコンサートを楽しみにしています!!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す