最終更新:

15
Comment

【4201060】面倒見のよさ

投稿者: 夏空   (ID:go.bByB.Q16) 投稿日時:2016年 08月 02日 12:36

中1の親御さんから、家庭学習などの記録や保護者のコメントを毎日学校に出し、先生からお返事を頂けると聞きました。
交換日記のように、先生に親近感を感じられるとたいへん満足されていましたが、クラス全員に対応する労力を考えると、他にやる事があるのでは?と、つい余計なことを思ってしました。
その方からは『面倒見』というキーワードがよく出てきました。
そして、面倒見は学校選びの最重要事項だとも。
我が家なら、毎日保護者がコメントを書くなど到底無理で、過度な負担にしかなりません。
実際に面倒見は学校選びの基準になりませんでした。
確かに面倒見のいい学校を探しているというスレッドがたったりしますので、大いに価値のあることなのでしょう。
学校と家庭の連携を大事にし、面倒見の良い学校を選択した晃華の保護者の皆様は、学校に何を期待し、どういうところに価値を感じられたのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4201413】 投稿者: 意味不明  (ID:zZ1f6.efUBQ) 投稿日時:2016年 08月 02日 20:41

「実際に面倒見は学校選びの基準になりませんでした」と過去形ですよね。
    「コメントも無理で合わない」と思っている学校の、満足している保護者の方に
    何が聞きたいのでしょう。聞いても参考にならないでしょう。
     他にすることがあるってあなたはどういうことを望んでいるのでしょうか?
     親御さんの話が気に入らなくて絡んでいるように聞こえます。
    架空や虚偽の内容の投稿、なりすまし、発言者をあおる目的の投稿は、おやめください。

個人情報を書いていませんか?
    個人情報(氏名・住所・学校名など)の書き込みはしないでください。イニシャルや伏せ字を使っても、トラブルの元になります。

誰かを傷つける言葉はありませんか?
    お互いの顔が見えないコミュニケーションですが、相手が目の前にいると考えて、思いやりをもって書き込んでください。

2. 【4202007】 投稿者: 夏空  (ID:tq/8fXjM1fs) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:39

意味不明様

文章が下手ですので、真意がうまく伝わらなかったようです。
    もし不愉快にお感じになったのならば申し訳ありませんでした。
    ただ、言いたかったことは、第一子では、面倒見は学校選びの基準にしませんでしたが、世の多くの方が面倒見を重視していることを鑑みると、やはり重要なのかなと感じているということです。
    長女と次女は性格もポテンシャルも違うので、もしかしたら次女の学校選びでは、重要なファクターになり得るのかもしれません。
    このような理由で、面倒見がよいと伺ったこちらの学校の保護者の方からご意見を伺えたら、と思った次第です。

>「コメントも無理で合わない」
    おおっざっぱな性格ゆえ、毎日学校へ提出するコメントを書くマメさを持ち合わせおらず、自分自身のスキルが欠けているために無理と申しましたが、別に合わないとは言っておりません。
    通うのは娘ですから、娘が合えば良いと、基本的にはこのように考えています。

>他にすることがあるってあなたはどういうことを望んでいるのでしょうか?
    ご質問にお答えしますが、まずは授業の質を上げることに時間を割くことが第一かと思います。
    生徒が主体的に考え力をつけていくように導く授業運営は、非常に時間と労力がかかるものです。
    自分自身が同様の職務に携わっているので、昼食もとれないほどの教員の仕事の多さ、忙しさは身に染みています。
    なので、クラス全員の毎日のコメントを、自分だったらできるだろうか?
    金土に回収して月曜朝に返却なら、ぎりぎり可能かな・・・などと考えていました。
    第一子は他校ですので、晃華の先生方にどうこうしてくれと望んでいるわけではありません。

>個人情報を書いていませんか?
    >誰かを傷つける言葉はありませんか?
    読み返してみましたが、自分自身の常識の内では、個人情報、イニシャル、伏字も一切使っていないと認識しています。
    「トラブルの元」になるとご指摘されていますが、個人情報などを書けばトラブルになることくらいの常識は持ち合わせておりますが、前述しましたように、個人情報等を書いたつもりはありませんでしたので、もしご迷惑をおかけしたのであれば、伏してお詫び申し上げたいと思います。
    架空、虚偽内容の投稿、なりすまし、あおり、思いやりのない表現やの誰かを傷つける言葉を使っているつもりもありませんが、そのような表現とお感じになった方がいらっしゃいましたことをお詫び申し上げます。

3. 【4202500】 投稿者: 意味不明  (ID:zZ1f6.efUBQ) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:57

スレ主様
     個人情報以下は書き込みフォームの下の文章がなぜか書き込みの文章について投稿されてしまいました。消し方がわからなかったので、スレ主様のことではありません。ご心配をおかけして申し訳ありません。
     うちの子は何年か前ですので中1の方とは多少違うかもしれませんが、英語の音読で聞いてやって2,3行のコメントを書くのを1回したくらいです。
     学年が上がってからはなかったような。特筆するような面倒見の良さはなかったような気がします。ただ先生方がこまめに課題に目を通すことはいいことだと
    思います。短いコメントでもあればうれしいのではないのでしょうか?

4. 【4202504】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:msNhP7hmjUE) 投稿日時:2016年 08月 03日 21:59

他校の元保護者です。我が子も面倒見の良い学校に通っておりました。

交換日記などはありませんでしたが、先生方は生徒によく目をかけて下さりました。感覚としては、とても親身だったと思います。

学習だけでなく、生活に関しても、将来に対しても出来うる限りのメッセージを頂いたと思います。

学校のカラーに親も協力しないとその教育効果は半減するように感じます。学校の方針に疑問があるならば、また、あまり理解できないならば、選択肢からは外された方が良いと感じました。

中1は学校に馴染む時期ですし、友達や学習に躓いて悩む時期でもあります。先生と日記を交換すれば、何か悩みを打ち明けやすい事もあるのではないでしょうか?

学校関係者でもなく失礼いたしましたが、最初のご質問を拝見すると、晃華に対してよく思われてない方からの質問の様に感じてしまいましたのでしゃしゃりでてしまいました。

5. 【4202836】 投稿者: 独特の校風  (ID:wQzfge4j4U6) 投稿日時:2016年 08月 04日 10:40

>学校の方針に疑問があるならば、また、あまり理解できないならば、
    >選択肢からは外された方が良いと感じました。
    強く同意致します。

スレ主さんは、単純に学校の方針への疑問を感じてスレ立てされたのでしょう。これは当然のことです。
    ところが、それを強く抑えつけるように、「意味不明」さんが「絡んでいるように聞こえます。」などと書き込み、スレ主さんを封じ込めようとしました。

スレ主さんは恐縮され、読んでいる方がスレ主さんを可哀想に感ずるほどに一生懸命弁解の書き込みをされましたが、その必要はなかったのではないかと思います。

これが、この学校独特の校風なのです。
    つまり、学校の方針はすべて正しい。保護者はそれに100%従え。方針に文句を言う保護者は、「絡んでいる」だけの怪しからんやつにすぎない・・・ つまり、保護者の言うことに聞く耳が全くないのです。だから、学校は全く変わらず、その結果偏差値がどうなっているかはご存じの通り。

志望校の決定前に、エデュ掲示板でこの学校独特の校風が実践的に理解できて、よろしかったですね。
    もっと自由があり、保護者の意見にしっかり耳を傾けて、それを元に改善を図っていただけるような、将来性ある学校で、のびのびと娘さんを過ごさせてあげて下さい。

6. 【4205122】 投稿者: 校風?  (ID:ryWedBp3ijg) 投稿日時:2016年 08月 06日 15:30

どこの学校へ行っても同じ。
    ただ、内部生がいる。
    内部生は我が強い子供が多いので
    要注意。

7. 【4211007】 投稿者: 五年生母  (ID:nSMuJQoilxs) 投稿日時:2016年 08月 12日 17:45

貴重な情報をありがとうございます。たしかに全員にそのようなお返事を差し上げるのでは、先生はご苦労されているのではないかと思います。ですが…すみません、在校生でもないのに他にできることがあるなどと批判的なとこをこうした場にお書きになるのはどうかと思ってしまいました。心身ともに大きな変化のある思春期にこうしたこまめなケアは私はありがたいことだと思いました。私立中学に通われてる男子のお母様から偏差値が高くなればなるほど放任主義で、低くなればなるほど面倒見がいいと聞いたことがありますが、女子はこまかい心配事も多くしっかり見ていただきたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す