最終更新:

313
Comment

【4975459】2月1日午後入試

投稿者: 併願出来ますね   (ID:CUXO58IPQtc) 投稿日時:2018年 04月 27日 14:13

HPに入試概要が発表されていました。
2月1日の午後に入試を新設とのこと。
これで1日組は併願パターンが増えたと思います。

どのような層が受けるかがポイントになりそうですね

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5621112】 投稿者: 御三家保護者  (ID:8pbevWpcuE.) 投稿日時:2019年 10月 30日 07:36

    家庭の判断さん、ごもっともなご意見です。ネットを含めて得られる情報の量にも質にも限界があり、入学前にその学校の全てを知ることは出来ませんが、各家庭で実際に学校を見てお子様が行きたくなるか判断されるのが良いと思います。

  2. 【5625233】 投稿者: 「準御三家」と言えなくなったので...  (ID:gblOs.FMmHg) 投稿日時:2019年 11月 02日 22:30

    「御三家保護者」というHNの書き込みが2度もありますけど、???? と思ってしまいますよね。
    本当に桜蔭やJGなどの保護者ならば、もっと節度をわきまえています。わざわざN偏差値40台の学校の板にきて「私は御三家の保護者でございます!」なんて自分をひけらかしたりするはずないでしょう。
    そもそも、この忙しい毎日に、そんな風に「進学しなかった」晃華学園を持ち上げる暇も必要もありません。

    書き込みを読むと、「強い恨み」のコメントだとか、それに反して実は訪問したら「プラス評価」だったとか、ネット情報がどうとか…
    これ、晃華学園関係者おきまりのキーワードですね。だから実は、書き込み主は…

    本当のところ、「家庭の判断」さんの書き込みの方が、よほど晃華学園の実態をしっかりよくとらえていると思います。

    以前別の「準御三家」関係のスレッドにやはり晃華学園の関係者と思しき方が現れて、豊島岡の併願で晃華を、とか宣伝してました。そしたら、ボコボコに叩かれて早々に退散したことがありましたね。それ以来、「晃華は準御三家」はNGワードになってしまったので、こんどはHNを活用して搦め手から宣伝、ということですか。

    こんな書きこみでイメージ戦術をする暇があったら、「家庭の判断」さんのような批判を受けないように、しっかり学校改革をなさった方が宜しいです。そうでないと、来年度には偏差値がさらにダウンするかもしれませんよ。 

  3. 【5626515】 投稿者: 文化の日  (ID:yLcbnheu2CM) 投稿日時:2019年 11月 03日 22:33

    御三家保護者さんの書き込みは、本当に御三家保護者の方からだと思いますよ。
    去年の四谷大塚の合不合の配布資料で、雙葉の午後受験校に晃華学園が上の方にランクされていた記憶があります。
    同じカトリック校で小学校もあるという校風、四谷から新宿→(急行停車駅の)つつじが丘という比較的行きやすい立地だからかしら?
    今年の合不合配布資料でも、晃華学園は雙葉と女子学院の午後受験候補に入ってますね。

    私が娘をこの学校に入れて感じたことは、とにかく大学受験が上手く行くように、随分と前から準備している学校だなという事。
    例えば、中間や期末の後なども教科ごとに振り返りとして反省点などを書かせたり、運動会・文化祭・講演会などの行事の後はもちろん「こんな小さいことまで!」とこちらも驚くほど、色々なことに関しての感想や意見を生徒たちに書かせたりする。
    これは来るべき大学入学共通テストでの記述に備え、書くことを鍛える為にやっているそうです。

    毎朝の朝礼でも、日直が、最近起こった出来事・ニュースなどを伝えてから皆でお祈りをするそうですが、これも新大学入試で問われる思考力・判断力・表現力を養う為、見聞を広め時事問題などにも詳しくなるように行っているそうです。

    よくこの晃華掲示板で「偏差値低下ガー」と叫んでいる輩がいますが、中・高の偏差値ってそんなに重要ですか?
    中・高なんてしょせん通過点。残りの人生に直接影響する最終学歴の方がずっと大事でしょう。

    たしかに現中学3年生から晃華の入り口偏差値が下がっていますが、この学年のベネッセの学力推移調査での偏差値は、他学年が中学3年生だった頃と比較しても、またしても過去4年間で最高の偏差値だったそうだし、ベネッセの方から「同レベルの学校と比べても偏差値が高い。この学年は何か特別なことをしているのか?」との問い合わせが晃華にきたと、6月の保護者会で先生が仰っていました。
    もしも晃華学園の教育力が本当に低かったら、こういうことは起こらないでしょう。

    バス便という特異な立地にあるせいか、おそらくこの学校は大学合格実績が生命線と思っている感じで、生徒たちを一生懸命に指導して良い結果に引っ張ってくれる学校という印象を受けました。

    私は晃華に娘を入れてよかったと思っています。

  4. 【5626684】 投稿者: 同意  (ID:pUSlt3gZFt6) 投稿日時:2019年 11月 04日 01:40

    まあ、晃華落ちて、少しレベル落ちた今に、ディスりたい輩でしょう。晃華に関係なく、他校関係者なら、そちらにどうぞwww.
    無視に限ります。

    晃華は、準御三家に復権します。午後入試が云々言う輩いますが、中学受験知らない人。
    昔は、2/1の一回+面接の学校が大半だった中学受験。2/2,2/3の複数回は今のTOP校あたり(調べればわかります)。
    要は、また、偏差値上がれば黙るから、このての輩は。
    下記に、本来の晃華立ち位置を出します。他レスより、コピペ。

    <昭和64年版(平成元年)・私立女子中学N偏差値>
    72 慶応
    68 桜蔭 青山学院
    66 女子学院 フェリス
    65 雙葉 学大世田谷
    64 筑波大附属 
    63 白百合
    62 立教女学院 成蹊 ★晃華 共立女子 東邦大東邦 湘南白百合 学大大泉 学大小金井
    61 学習院 東洋英和 
    60 日本女子 光塩 大妻 豊島岡
    59 東京女学館 跡見
    58 吉祥女子 横浜雙葉
    57 恵泉 東京純心 森村学園 横浜共立 渋谷幕張
    56 鷗友学園 桐蔭 実践女子 成城学園 昭和女子 
    55 香蘭 聖心 目黒星美 和洋九段
    54 山脇 清泉女学院 玉川学園 カリタス 関東学院
    52 頌栄 桐朋女子 共立第二 明大八王子 湘南学園 国府台女子
    51 普連土 女子美 桜美林 神大付属 帝京大中 東京大附属 茗渓学園 
    50 田園調布雙葉 女子聖 神奈川 東海大相模 和洋国府台
    49 三輪田 富士見丘中 千葉大付属 東海大浦安
    48 日大豊山女 家政学院中 埼玉大附属 国大横浜 調布中 
    47 富士見 鎌倉女学院
    46 帝京中 捜真女学校 頴明館 
    45 十文字 聖ドミニコ 
    44 川村 玉川聖学院
    43 文化大杉並 山手学院
    42 和光中 国立音大付
    41 文教大付属
    40 千代田 星美学園

  5. 【5626757】 投稿者: 御三家保護者  (ID:8pbevWpcuE.) 投稿日時:2019年 11月 04日 07:01

    3回目の、そして最後の書き込みをします。
    こんな根も葉もない批判を書かれて本当に呆れています。
    私は内部の人間ではありませんので、自分に見えていないこの学校のマイナス面が存在する可能性は否定出来ません。ですから、各御家庭が自分で学校を見て行きたいか判断すれば良いと言っています。
    何故自分の属性を否定され、学園関係者のなりすましのように書かれなくてはいけないのでしょうか?娘が御三家に通っている事も2/1午後にこちらの学校を受験した事も事実なので、「そんなはずはない」と言われてもどうしようもありません。サピ生にしか教えてもらえないかもしれませんが、御三家とこちらの学校を併願した受験生がいたというデータはSAPIXは持っていますよ。証明せよと言われたとしても、それくらいしか申せません。
    併願校で迷っていた1年前の自分達を思い出し、こんな例もあったことを来年の受験生に伝えたかっただけですが、荒れやすい学校のスレに書き込むと大変な事になるのですね。余りに不愉快でこれ以上の議論も不毛と思いますので、これで退散致します。

  6. 【5626846】 投稿者: 文化の日  (ID:yLcbnheu2CM) 投稿日時:2019年 11月 04日 08:54

    「準御三家とは言えなくなったので・・・」さんのように、晃華の評判を何とかして少しでも下げたいという書き込みは、晃華小に男児を通わせていたお父様ですよ。

    どうかお気になさらないでください。

  7. 【5626865】 投稿者: 文化の日  (ID:yLcbnheu2CM) 投稿日時:2019年 11月 04日 09:06

    >こんな根も葉もない批判を書かれて本当に呆れています。
    >何故自分の属性を否定され、学園関係者のなりすましのように書かれなくてはいけないのでしょうか?

    晃華に対して少しでも良いコメントがあると何とかして必死に打ち消そうとするのです。私も退散致します。

  8. 【5628203】 投稿者: いつもの人ですw  (ID:VN4FA/q4ODg) 投稿日時:2019年 11月 05日 08:53

    長文、句読点に特徴あり、準御三家というワードに過敏に反応

    それにしても色んなスレチェックしてるんだな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す