最終更新:

23
Comment

【1163961】駒沢女子中学校に入れますか?

投稿者: 駆け込み受験したい   (ID:ocSFWMBeHlI) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:29

駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校

ブログ最新記事

第92回高等学校第75回卒...

3月5日(火)本校記念講堂にて令和5年度 駒沢学園女子高等学校卒業式を挙行しまし...続きを読む

何気なく文化祭など行ってみたら、いい学校じゃない!
と思いました。
環境も、生徒さんも先生もとても好印象でした。


やはり
受験勉強しないと入れない学校でしょうか?
塾に行かないと試験は難しいでしょうか?
駒沢女子の中学受験した方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1165775】 投稿者: 駆け込みとは!?  (ID:kqzt4EtOxU.) 投稿日時:2009年 01月 30日 23:04

    あさってから始まる入試ですか?


    でしたら、四の五の言ってる時間はもうないですよね。
    出願は明日までのようです。午後入試は当日も出願できるようですが。


    間に合うのかどうかわかりませんけど、この期に及んではチャレンジしてみてはいかがでしょうか。



    今年の入試でなければ、入試がおわってから、学校説明会などに出かけられて、率直に、状況と、準備の仕方についてうかがってみてはいかがでしょう。

  2. 【1167005】 投稿者: 駆け込み受験したい  (ID:ocSFWMBeHlI) 投稿日時:2009年 01月 31日 21:48

    申し訳ありません。
    今回の受験ではありません・・・
    来年ですが、通塾していないので
    通塾しなくても入れたりすると嬉しいと思いまして・・・

  3. 【1167544】 投稿者: こんにちは  (ID:ChsJCEboJE.) 投稿日時:2009年 02月 01日 11:07

    知人のお嬢さんが、首都圏模試で偏差値43ぐらいの学校に、公文の塾からの推薦制度?(私立中学サポート制度)で受験して合格しました。

    過去問は、塾などに頼らずご家庭でやっただけだそうです。

    その話からの推測ですが。。。
    駒沢女子はそれよりもさらに偏差値が低いようですし、本格的な中学受験の塾でなくても、公文からでも入れるレベルなのではないでしょうか?

  4. 【1174672】 投稿者: 駆け込み受験したい  (ID:ocSFWMBeHlI) 投稿日時:2009年 02月 06日 08:45

    こんにちは 様


    書きこみありがとうございました。
    教えていただきたいのですが、私立中学サポート制度
    とは、どういったものでしょうか?
    また通塾しなくても入れる学校はどのように調べるとわかるのか
    教えていただけないでしょうか?
    宜しくお願いします。

  5. 【1196328】 投稿者: 経験者  (ID:ByWqfYAABWk) 投稿日時:2009年 02月 20日 16:19

    公文の私立中学サポート制度は知りませんが、通塾していないと入れない学校は無いと思います。
    要は、入学したい学校の入学試験に合格できる学力があれば良いのです。
    (こんにちはさんが気にされているのもこの学力があるかどうかですよね)
    その力を知るためには、
    (1)過去問を解いてみる→市販されている過去問題集がお勧め(駒沢女子も有ります)。
    (2)大手進学塾の公開模試を受けて偏差値を確認する→塾が出す合格偏差値と比較してみる。
    塾へ行くとか行かないとかではなく、お子さんの実力を知ることから始めて下さい。
    その上で、塾に行く必要があるかどうかを考えられてはどうでしょうか(やはり中学入試の問題は一癖ありますので)。

    あとは、既に始められている学校説明会や体育祭・文化祭などに足しげく通って、お子さんの性格やご両親の教育方針などを加味して子供に合った受験先を決められれば宜しいかと思います。
    入学されたお子さんにも、大手進学塾以外に通っていた方や塾そのものに通っていなかった子供さんも居ますよ。

    駒沢女子は環境や面倒見はとても良いですし、子供の人間性や心根を育むにはとても学校だと思います。
    但し、有名大学から一流企業を目指すだけの方にはお勧めしません。

    入学できると良いですね。ご健闘お祈りします。

  6. 【1198871】 投稿者: 駆け込み受験したい  (ID:NNZBvYk.Sm6) 投稿日時:2009年 02月 22日 14:56

    経験者さま


    ありがとうございます。
    大変参考になりました。
    通塾しなかった方もいらっしゃるという事だけでも
    わかってホッとしました。
    模試は受けた事がありますが算数が習っていなかった
    (自宅学習もまだだった)単元がありイマイチでした。
    次回は算数を万全にして(?)受けさせてみようかと思います。
    算数以外は偏差値47くらいでした。
    なんとかなるでしょうか?

  7. 【1386067】 投稿者: み  (ID:dKO/56xfXOM) 投稿日時:2009年 08月 02日 05:22

    偏差値低い馬鹿学校なんで勉強しなくても入れる。
    うち受験勉強なんかしてないもん。
    その前に駒沢学園にわ入らない方がいいよ。入る前はいいけど入った後最悪だし←

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す