最終更新:

23
Comment

【1163961】駒沢女子中学校に入れますか?

投稿者: 駆け込み受験したい   (ID:ocSFWMBeHlI) 投稿日時:2009年 01月 29日 20:29

駒沢学園女子中学校・駒沢学園女子高等学校

ブログ最新記事

第92回高等学校第75回卒...

3月5日(火)本校記念講堂にて令和5年度 駒沢学園女子高等学校卒業式を挙行しまし...続きを読む

何気なく文化祭など行ってみたら、いい学校じゃない!
と思いました。
環境も、生徒さんも先生もとても好印象でした。

やはり
受験勉強しないと入れない学校でしょうか?
塾に行かないと試験は難しいでしょうか?
駒沢女子の中学受験した方、教えていただけますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1387186】 投稿者: どんな感じなんでしょう?  (ID:dZ1jYI1Qp0Q) 投稿日時:2009年 08月 03日 10:14

み様

我が家の娘を受験させたいな・・と説明会などの印象から判断しておりました。
    大変好印象だったのですが、実際の学校の雰囲気はいかがなものなのでしょうか?
    み様は、在校生ですよね?宜しくお願いします。

2. 【1387619】 投稿者: やれやれ  (ID:0.Yarl0tJuc) 投稿日時:2009年 08月 03日 17:22

どんな感じなんでしょう? 様

一部の在校生の投稿に振り回されず、説明会等でご自身が見聞きされた内容を大事にして下さい。
    み様のような生徒は極めて少なく一部に過ぎません。
    確かに入学時の偏差値は高くありませんが、以前の投稿にあった様に大変面倒見の良い学校ですし、雰囲気もとても良いですよ。

み様について言えば、入った後、最悪な学校に何故まだ留まっているのか不思議だと思いませんか。
    最悪ならとっとと退学すれば良いのです。

女子と言えどもこの年代は所謂反抗期に当たります。
    言ってみたいだけの年代ですよ。

3. 【1387722】 投稿者: どんな感じでしょう  (ID:dZ1jYI1Qp0Q) 投稿日時:2009年 08月 03日 19:13

やれやれ様
    おしゃっられてる事はごもっともです。
    ただ様々な意見を聞いてみたいと思っております。
    沢山の生徒さんがいらっしゃるので・・・

4. 【1388708】 投稿者: やれやれ  (ID:r/KQjcADMRQ) 投稿日時:2009年 08月 04日 17:42

どんな感じでしょう 様

お気持ちは分からなくはありませんが、この掲示板を見ている在校生が果たして何人いるでしょうか。
    もし少しでも多くの在校生の意見が知りたいのであれば、
    学校説明会等で直接生徒にお聞きになるのが賢明かと思います。
    その方が直接ご自分の耳や目で判断が出来ると思います。
    特定のバイアスが掛かった生徒の、極限られた意見で判断するのは危険ですよ。
    ましてご自分の娘さんの入学を考えておられるならなお更です。
    承知の上でなら結構ですが。
    ご参考までに。

5. 【1388782】 投稿者: どんな感じでしょう  (ID:dZ1jYI1Qp0Q) 投稿日時:2009年 08月 04日 19:22

やれやれ様
    アドバイスありがとうございます。
    学校説明会、文化祭等々にもぜひ行ってみて・・・主人、娘も一緒に色々と検討させていただく
    事にします。
    いつもありがとうございます。

6. 【1395244】 投稿者: 空  (ID:vpQD9Q/opqM) 投稿日時:2009年 08月 11日 23:50

どの学校に入ったら、大人しくいい子に成長してくれるだろうと思ってました。

うちの子は、汚い言葉を使ったりしないし、性格的にも穏やかで、責任感が強く、ちゃんとしてる方だ。。。
    と思ってたんです。

我が家の場合、中学ではいろんな面を引き出されています。
    汚い言葉を使い、怒りっぽく、口を開けば文句ばかり、目につくものすべてがウザくて意味わかんねー
    とのことです。
    毎日退学してー。を連発してます。

どこの学校に行こうとも、汚い言葉使わない子は、自分の意思で使わないんですよね。
    この学校にいるから文句ばかり言うのではなく、おそらくどこに進学しても不平ばかりを口にしていると思います。
    こんな子じゃなかったと、思ったんですけどね。
    でもそういう素は持っていたのだと思います。
    この学校で持っていたもの、出せてると思います。
    そういう状態が、一生続くわけではないですもんね。
    自分はこんなんじゃなかったと、本人も戸惑ってます。
    その時期に、どれだけ学校側が子供たちを包んでくれるかですよね。
    戸惑う親を受け止めてくれるかですよね。
    その意味で、駒澤よかったです。

あと、合否の目安としての偏差値は必要ですが、
    予想できなかったことの一つに、入学してくる子の幅の広さがあります。

もう少し数字が上の学校なら、「ここを目標に頑張ってきました」というのがあると思います。
    この学校の恐るべきは\(◎o◎)/
    「駒澤学園を第一志望にしていた子がいない」ことです。
    日本女子大付属、カリタス、純心、…
    断定はできませんが、中一のときクラスの子が(自分も含め)ほとんど、別の学校が本命だったのですから。

受験勉強は、何点取るかも必要ですが、他の子がしなくていい勉強をどれだけ努力継続できるかも大事だと思います。
    受験勉強してきた子たちは、勉強は嫌いでも、努力することを知ってます。
    それ自体が力になってますよ。

ぜひ、お嬢さんが望む学校決まるといいですね。

7. 【1395700】 投稿者: どんな感じでしょう  (ID:dZ1jYI1Qp0Q) 投稿日時:2009年 08月 12日 17:58

空様

空様の娘さんの体験談、参考になりました。
    貴重なお話ありがとうございました。
    秋には・・・駒沢をはじめ様々な学校で文化祭や説明会がありますので、あちこち行ってみて検討
    してみるつもりです。
    ありがとうございました。

8. 【1396094】 投稿者: やれやれ  (ID:0.Yarl0tJuc) 投稿日時:2009年 08月 13日 09:36

空様が書かれた、
    『この学校の恐るべきは\(◎o◎)/
    「駒澤学園を第一志望にしていた子がいない」ことです。
    日本女子大付属、カリタス、純心、…
    断定はできませんが、中一のときクラスの子が(自分も含め)ほとんど、
    別の学校が本命だったのですから』
    はほぼ事実の様です。(全てではないかも知れませんが)
    空様の書かれた学校以外に、大妻多摩、昭和女子、洗足学園、恵泉女学園
    などの学校名を聞いたことがあります。

ただ、受験勉強の苦しみと希望通りには行かない辛さを味わっただけに、
    却って周りの友達への気遣いや連帯感の様なものは強く、相手を思いやる
    気持ちも大切にしている様です。
    人生に失敗は付き物ですし、失敗を繰り返しながら成長していくのが人間
    ですから、良い経験をしているのだと思っています。
    そして、こうした生徒達であればこそ、もし駒沢学園を第一志望として入って
    来た生徒が居ても、きっと暖かく迎えることができるのだと思います。

「特定の生徒の投稿だけで判断されるのは危険です。」と申し上げたのは、
    こうした学校・生徒の雰囲気を肌で感じて判断されては...との思いからです
    ご参考になれば。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す