最終更新:

9
Comment

【2414666】松屋か三越か

投稿者: のんの   (ID:xdoNx1/jEW.) 投稿日時:2012年 02月 06日 10:51

本日2回目の試験で合格をいただきました。
第一志望は残念でしたが、受験当日、面接が始まるまでの間にお相手してくださった高校生
方の印象がとても素晴らしく、本人は「第一志望はこっちだった」という始末でした。
おかげさまで合格いただき苦しかった受験生活を終了することができました。

本日入学書類を受け取って参りましたが、制服の件についてお尋ねいたします。
松屋、三越で作る制服に違いはありますでしょうか?
以前のスレでブラウスは松屋の方が透けにくい、という情報がございましたが、
ブレザー、スカート他につきまして、なにか特徴がございましたら是非お聞かせください。

また、入学の段階での購入枚数なども教えていただければ幸いです。
ちなみに娘は運動系部活入部希望です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2415581】 投稿者: 在校生  (ID:H.2na9i.3I.) 投稿日時:2012年 02月 06日 21:20

    合格おめでとうございます。
    制服の件ですが、松屋でも三越でも大きな違いは無いように感じます。
    強いていえば、サイズ表記とスカートのポケットの色(中から見ない限り分かりませんが)が違います。
    入学段階ではブラウスは夏冬二枚ずつ購入しましたが、後から一枚ずつ買い足しました。二枚ずつでは足りないです。
    運動系部活希望とのことですが、ブラウスで活動する部活は聖歌隊とESSのみでその他の部活は体操服や部Tを来て活動しているようです。

  2. 【2416427】 投稿者: のんの  (ID:xdoNx1/jEW.) 投稿日時:2012年 02月 07日 11:44

    在校生様
    早々にありがとうございました。
    とても助かりました。
    本日トレーニングウェア系を注文してまいりましたが、サイズ感が
    難しかったです。パンツの丈が表記サイズよりずいぶん短い気がして。

    制服は三越も松屋も大差ないのですね。
    漠然と、ファッションは松屋 というイメージがあったもので
    何か情報があれば、とおもいうかがいました。
    どうもありがとうございました。

  3. 【2416836】 投稿者: 松屋  (ID:5DpRy6zLku2) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:48

    同じく4月から頌栄でお世話になります、よろしくお願いいたします。

    我が家は松屋でオーダーしてきました。
    違いなんて考えませんでした(笑)。

    在校生さま、便乗ですみません。
    カバンは牛革とクラリーノ、在校生から見てどちらが良かったというのはありますか?

  4. 【2417567】 投稿者: 在校生  (ID:H.2na9i.3I.) 投稿日時:2012年 02月 07日 22:58

    私はクラリーノなのですが、クラスには牛革率が高いですね。ちなみに一般生クラスです。
    重さの面から言うとクラリーノの方が軽いですが、クラリーノは銀字で書いてある"SHOEI"マークがすぐ消えてしまいます。牛革は消えにくいみたいです。
    また、牛革はピシッとしているのに対しクラリーノはへにゃりとしていてなんかなぁ…と思ったりします笑
    なので、牛革の方がおすすめです。

  5. 【2418096】 投稿者: 高校生保護者  (ID:7cETP/VT6m2) 投稿日時:2012年 02月 08日 10:24

    合格おめでとうございます。
    頌栄は入学前の宿題や入学直後の実力テストもありませんので、
    今はお嬢様を共々、受験の疲れを癒してのんびりとなさってくださいね。

    制服の件ですが、比率でいうと三越の方が8割、松屋の方が2割ぐらいのようです。
    (高校の制服注文の採寸は、学校で生徒のみで行うため、そのときの娘の印象です。
    学年によっても違うかもしれません。)

    外見では、どちらがどちらとは見分けがつきません。ブレザーやスカートの生地は同じもので、
    大きな差はないように思います。
    ただ、脱ぐとタグが違います。

    入学後にクラスのお母様から伺ったお話では、
    三越のブラウスはアイロンが必須だけど、松屋のブラウスはノーアイロンでもいける、とのことでした。
    うちは松屋ですが、確かに冬は襟しか出ないので、襟しかアイロンをかけません。(笑)
    かけ忘れたときも、結構大丈夫です。綿と化繊の混紡具合が違うのかもしれませんね。

    セーターやブラウスは、学校の購買部でも購入できます。
    うちがセーターを購買部で買ったとき(2年ぐらいでへたってしまいましたので)は、松屋のものでした。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【2418573】 投稿者: のんの  (ID:xdoNx1/jEW.) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:40

    高校生保護者様
    情報をありがとうございます。
    本当に頌栄の保護者の方々はご親切で温かい方ばかりですよね。
    この掲示板を見ていてずっと感じておりましたし、それはこの学校に
    お世話になりたい一つの要因でもありました。
    お仲間に加えていただき私もこの頌栄カラーに染まりたいと思います。

  7. 【2419246】 投稿者: 松屋  (ID:5DpRy6zLku2) 投稿日時:2012年 02月 08日 23:26

    私も受験前に頌栄のレスを沢山見ましたが、本当に皆さんお優しくて
    そういう雰囲気も魅力に感じておりました。
    娘が合格して、本当に良かったです!とっても嬉しいです。
    松屋が少数派、だったんですね。
    カバンは教科書が重いからと牛革にしなかったのですが
    在校生さまのレスを見ていてやっぱり、と思ってしまいました。
    まだ、変更がきくか、三越に聞いてみたいと思います。
    有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す