最終更新:

14
Comment

【2910669】今年の大学合格実績

投稿者: 受験生母A   (ID:w.QXykbXI8U) 投稿日時:2013年 03月 26日 16:17

志望校の一つに考えています。
もともと私大の実績には定評のある頌栄ですが今年の卒業生は,東大3名,一橋4名、東工大5名、その他国立もかなり健闘しているようですね。

今年の卒業生がたまたま優秀だったのでしょうか? それともこの学年を機に学校の教育方針が変わり、国公立に力を入れ始めたのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2923173】 投稿者: Loi  (ID:vx.rEDSb1vc) 投稿日時:2013年 04月 07日 11:50

    娘はまだ中学ですが、お友達には驚くほど理系を希望する方が多いです。
    やはり校長先生がおっしゃったように、

    「入試で差がつくのは算数」

    だそうなので、数学が得意な方が多く入られているような気がします。

    帰国生も娘の学年は、理数が得意な方が多くいらして、表彰されている方もいます。

    高校になると変わってくる方が多いのかもしれませんが、
    頌栄の限らず、女子校も徐々に理数が増えてくるのでは・・・

  2. 【2929523】 投稿者: ららら  (ID:ODEx1Gn.ONg) 投稿日時:2013年 04月 12日 21:38

    もうひとつ付け加えさせて下さい。
    頌栄の進学率の良さを帰国と塾のお陰と言う方がいますが、学校の指導の賜物です。
    娘は高2まで部活三昧で塾はおろか、宿題しかやらない有様でしたが、最後の一年だけ通塾し最低限の科目をとりましたが、受験は全勝でした。
    仲良しのお友達も早慶上位学部に進学されていました。
    それらを見ていて共通して言えるのは、皆、学校生活を楽しんでいたこと。学校の勉強を重視していたこと。塾も最低限。
    逆に早くから通塾していた子はあまりよくなかったような。
    お母さんを見ても同様です。
    ちなみに娘は一般です。

  3. 【2943538】 投稿者: 2013.卒業生母  (ID:NIaxRWTiBZc) 投稿日時:2013年 04月 25日 09:29

    我が子も高2の三月まで部活に全力を捧げ涙の引退。。。
    4月から塾に通いました。
    早慶国全勝で今は大学生活を満喫しています。進学校でもなく校長先生は「皆が行きたい所に一校受かればいいんだよ。」とのアドバイスもあり、がむしゃらに勉強よりも、先生と一緒に挑んだ受験でした。
    今の大学の英語の授業より頌栄の英語の方がずっと難しかったし、帰国生に教えてもらいながら本当の英語力が身に付いたと言っているほどこの学校の英語教育は最高峰だと思います。
    英語のみならず各科目のレベルは塾よりも素晴らしいと娘が感心しています。親身になって相談にのってくれた教師陣、6年間一緒に切磋琢磨した友人、お世話になった食堂のおじさん等‥本当にこの学校に感謝です。因みに我が子も一般生です。絶対にお勧めの学校です。   

  4. 【2944244】 投稿者: 理系  (ID:s/MRySEd.YM) 投稿日時:2013年 04月 25日 21:58

    今年は、文系の大健闘なのかなと想像しますが、東京理科大も合格者25名に対して、進学者はゼロ。この25名の進学先は東工大以外に、どのような大学なんでしょう?

  5. 【2944343】 投稿者: 理科大併願者  (ID:k2STeiHuK/U) 投稿日時:2013年 04月 25日 23:15

    東工以外だと、国医、阪大、農工、筑波、千葉、早慶、私立医学部あたりでしょう。

    しかし、進学者ゼロとは極端ですね。理系は第一志望に合格した人が多かったのかもしれませんね。

  6. 【2944557】 投稿者: やっと...  (ID:cjXtoFnyJeE) 投稿日時:2013年 04月 26日 08:32

    あ、なるほど。学校のHPにこの春の卒業生の結果がアップされたのですね。 

  7. 【3117678】 投稿者: 頌栄母  (ID:2LGPGxwSUDE) 投稿日時:2013年 09月 19日 11:06

    娘は部活に高2三学期まで熱中し、燃え尽き症候群を乗り越えて高3から塾に通いましたが、信頼のおける先生方がいつも後ろについていてくれるという安心感と励ましあう仲間たちに囲まれあっという間の1年でした。定期試験も普通にこなし、英語の先生が一緒に数学をサポートしてくれたり、科学の先生が古典をチェックしてくれたりと教師陣も一丸となって応援してくれた結果が実績を生んだと信じています。本当に面倒見がいい学校です。
    普通は職員室の前はあまり通りたくないものですが、この学校は職員室前が一番賑わい、友達感覚で先生との会話も弾んでいました。どうしてこんなに素晴らしい先生方ばかりなんでしょう???本当に満足のいく6年間でした。
    今は大学一年生になり、頌栄という篭の中から飛び出して行きました。先日は学校で学んだ聖書の知識がとても役に立ってると今更感激していました。本当にこの学校に入れて良かったと痛感しています。この場所を借りで先生方にお礼を言いたい卒業生母です。
    絶対にお勧めの学校です。因みに娘は帰国ではありませんが、頌栄の英語だけを一生懸命に勉強した結果がここにあらわれました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す