最終更新:

14
Comment

【3051837】英語が嫌いだったら…

投稿者: 未知数   (ID:3kn0pqHJE/g) 投稿日時:2013年 07月 24日 18:51

英語に強い学校だと思い、娘の志望校に考えています。親がとても気に入っていて、娘本人は特に希望はなく、親が喜ぶ学校を目指しているようです。

信頼しているママ友に志望校について話したところ
「帰国子女が多いのなら、最初から英語では負けてしまって可哀想だということはないか」
「万が一、英語が嫌いだった場合、英語に力を入れている学校だと辛くならないか」と言われました。

確かに娘は、今まで全く英語にふれてきておらず、全く下準備もなく中学に進むことになります。


やはり頌栄は、英語が好きな生徒さんが志望されるのでしょうか?英語に強い頌栄で、英語が嫌いな生徒さんはいらっしゃいますか?

塾の先生からは「理系」だと言われている娘なのですが、志望校を考え直した方がいいでしょうか?

受験の先輩がたにアドバイスを頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3051854】 投稿者: 在校生  (ID:7w2icCMG1rA) 投稿日時:2013年 07月 24日 19:17

    まさしく、うちと同じ環境です。ただし、熱望したのは娘でしたが。

    理系志望ですが、帰国子女に魅力を感じて頌栄を第一志望にしました。

    英会話学校経験なく、ABCからのスタートでしたが、楽しくやってます。毎日、ラジオ英語やってるし、帰国の子とも仲良しで放って置いても大丈夫と確信してます。
    定期テストも難しいのにみな頑張ってますんで、学校に任せておいて心配ないと思いますよ。

  2. 【3051887】 投稿者: こちらの学校ではありませんが、  (ID:7Gpc3CAGGq2) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:05

    中学2年の息子の母です。

    お子さまが理系だとしても、英語がイコール苦手ということではありません。
    最初に、苦手意識を持たない、寧ろ英語って楽しいな、という気持ちを持つように、してあげると、スムーズに勉強し易くなるかと思います。


    息子は、中学一年から、英語を始めましたが、今は、数学も英語も大好きです(特に数学)。
    まずは、上記科目が好きになって得意になるには、最初の中間テストで、点数が取れる事が大切、自己イメージが上がるし自信に繋がるから、と、先輩お母さまにアドバイス頂いたので、

    我が家の場合は、小学校の4年生頃にやったローマ字が覚束ない状態から、アルファベットや筆記体(今は必要ないかもしれませんが)を受験後に復習し、

    春休みに、塾の春季講座を取り、少し先取りしました。2時間程度の体験授業にも一回出ましたが、初めて触れる英語に、戸惑いながら、期待でわくわくしていました。

    息子の場合は、そのまま、英数は、塾に入りました。
    今は、数学は高1、英語は、何年生のレベルかは、分かりませんが、かなり難しい内容をやっていますが、ついていっています。

    因みに昔の話で恐縮ですが、私は、こちらの学校出身ではありませんが、語学の授業が評判高い学校出身です。中1からフランス語選択をしましたが、学校の授業のレベルも高かったです。

    段階を追ってレベルが上がるよう考えられた授業でしたし、授業の質が良く丁寧だった為、皆、授業について来れた記憶があります。
    英語選択が圧倒的なので少数派でしたが、中1から第一外国語にフランス語を学び始めた人たちは、最終的に、皆、フランス語での大学受験をしたレベルになりました。

    途中塾も行きましたが、受験できるレベルまで、学校で相当レベルを上げて頂いたと思います。

    因みに、外部生で初めてフランス語に触れた方も、小学校の時お遊び程度にフランス語に触れていた内部生に、あっという間に(一学期くらいで)追いつきました。あの小学校でのフランス語の授業は何だったの?と、思ったぐらいです。


    ぜひこちらの学校の方からの返信がつくといいですね。

    でも、基本的に、授業の質が良ければ、しっかり自分でも勉強して自信を持てば、帰国生でなくても、中1から語学を始めても、十分ついて行けるし、レベルを上げられると、私は、思います。

    一つの参考になれば。

  3. 【3051889】 投稿者: 通りすがり  (ID:ofxTxdz7cOI) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:08

    昔お世話になった英会話スクールの先生がこちらのご出身でした。高校から入学されたとのことでしたが、帰国生の英語力に刺激されて良かったとのことでした。特にテキストの音読の発音のよさに憧れたとお話しされていました。
    性格にもよるのでしょうが、デメリットを聞くことはなかったですし、理系も英語は必要なので志望されてもよいのではないでしょうか?

  4. 【3051941】 投稿者: 未知数  (ID:3kn0pqHJE/g) 投稿日時:2013年 07月 24日 20:59

    短時間の間にこんなに沢山のご意見を頂き、感激です。
    どれも大変参考になり、励まされるアドバイスでした。


    娘の希望ならまだ良かったのですが、娘には特に希望はなく「お母さんの好きなところで」などとおちゃらけているので、もし私の選択が間違っていたら大変なことだと不安になりましたが、こちらで相談させて頂き良かったです。


    志望校を変えることなくこのまま夏期講習と自宅学習を全力で取り組み、来年もし合格が頂けたら、先取り学習やラジオ英語などについても調べてみようと思います。

    皆様、本当にありがとうございました。

  5. 【3052284】 投稿者: こちらの学校ではありませんが、  (ID:7Gpc3CAGGq2) 投稿日時:2013年 07月 25日 07:30

    参考になるレスがついて、良かったですね。


    『頌栄女子学院中学校・高等学校』の2ページ目の『英語について』という過去レスも、多分学校の様子を知るのに、主さんにとって、とても参考になるんじゃないかと思います。
    良かったら、ご覧になること、お勧めします。

  6. 【3052445】 投稿者: こちらの学校ではありませんが、  (ID:7Gpc3CAGGq2) 投稿日時:2013年 07月 25日 10:18

    参考になるレス、良かったですね。

    『頌栄女子学院中学校・高等学校』の2ページ目の『英語について』というスレも、主さんにとって、とても参考になるかと思います。

    良かったら、ご覧になるといいかもしれません。

    受験、お嬢様のご健闘をお祈りしています。暑い夏ですが、お体お大事になさって下さいね。

  7. 【3052449】 投稿者: すみません。  (ID:7Gpc3CAGGq2) 投稿日時:2013年 07月 25日 10:20

    レス、ダブってしまったようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す