最終更新:

26
Comment

【3057267】面接について

投稿者: コウテイペンギン   (ID:LgUSJGE3EaM) 投稿日時:2013年 07月 29日 17:38

こんにちは。
頌栄を第一志望に頑張っているものです。

面接についてお聞きしたいのですが、
みなさん、どのような服装で行かれるのでしょうか。

また、面接はどのくらいで終わりますか?
午後受験は可能ですか?

初歩的なことですいません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4363103】 投稿者: くっきー  (ID:cYMUfwgw/7Y) 投稿日時:2016年 12月 15日 22:39

    色はどちらでも良いと思いますが、黒にしておけば入学後も履けますよ。
    普段も上履きのない土足の学校なので、なるべく足に良い靴がいいと思います。
    裏貼りはお母様の靴のことでしょうか。
    静まり返った中を長々とコツコツ歩く場面はなかったと記憶しているのであまり気にされなくて大丈夫と思います。
    面接、緊張しますよね。

  2. 【4363146】 投稿者: 面接の際の靴について  (ID:IyDVPcUKLEs) 投稿日時:2016年 12月 15日 23:07

    くっきー様

    ご回答ありがとうございます。

    思い返すと、見学会の際の靴音が授業の邪魔になっていたのでは?と不安に思いまして。

    子供のローファーは黒なのですね♪

    親子で憧れております頌栄に合格をいただけるよう、残りわずかですが頑張りたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  3. 【4730093】 投稿者: 受験生  (ID:tKTHEstY7DM) 投稿日時:2017年 10月 07日 22:24

    頌栄第一のものです…
    面接で落ちるパターンってありますか?

  4. 【4730413】 投稿者: 6年女子  (ID:lHO/j5ZdaXg) 投稿日時:2017年 10月 08日 09:45

    終了組ではないのですが・・・
    学校説明会でお聞きした際には、余程のことでないと基本的に面接で落ちることは無い、と聞きました。
    余程のこと、というのは、キリスト教育に反対、とかそういうことだとおっしゃっていました。

  5. 【7043267】 投稿者: 2/5受験  (ID:Ob7mKspvrfY) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:04

    今年の入試の面接保護者1名同席ということで、父親が同席することになったのですが、面接時の服装について質問です。父親の服装はどんな格好が多いでしょうか?皆さんお受験のようなスーツばかりでしょうか?

    夫の職場はIT系でオフィスカジュアルということもあり、スーツを持っておりません。
    客先に出る時は、かしこまった相手の場合の一番ちゃんとした服装でユニクロのウールっぽく見える化繊ストレッチ素材の紺色ジャケットとチャコールグレー色パンツにシロシャツとネクタイです。
    また、コロナ禍で激太りしてしまい、面接用にスーツを新調するにはオーダーメイドの特注品しか難しそうということもあり、教育費にお金がかかって余裕がないこともあり、上記のようなユニクロのジャケパンで面接を受けたいと言っています。
    父親本人が転職活動などで着る分には問題なさそうな服装ですが、入学試験の面接だと皆ダークスーツばかりで、娘の足を引っ張るのではないかと危惧しております。

  6. 【7043300】 投稿者: 卒済み  (ID:6qkf1YrpoAE) 投稿日時:2022年 12月 20日 13:36

    いよいよ気の張る時期が来ましたね。

    我が家は夫婦で私は紺系のジャケットとシンプルなラインの紺系ニット膝下スカート。ブルー・グレーのブラウスだったと思います。主人は焦げ茶系の細くてうっすらとしたストライプのスーツでした。

    うちも固いスーツの必要ない仕事でそれしか持っていなかったので仕方なく…でした。
    あの頃はカチッと紺ワンピースか紺スーツとビシッとしたビジネススーツのご夫妻から、ジャケット(あるいはカーデガン)と千鳥格子ニットワンピースで全体に茶系コーデとややカジュアル系ジャケットの中にセーター、チノパンに近いようなカジュアルめなシルエットのウールのパンツのご夫妻までかなり色々でした。
    薄いベージュのスーツのお母様もいらっしゃったような。
    基本、面接でおちることはないはずなので、ユニクロでもカジュ寄りではなくてビジネス寄りで体に合っていれば問題ないと思いますよ。
    良い結果が出るようにお祈りいたします。
    頑張ってくださいね。

  7. 【7043361】 投稿者: 通りすがり  (ID:pOlUaGlVli6) 投稿日時:2022年 12月 20日 14:16

    他校で同じく面接予定(今年度も中止)ですが、
    お父様は、入学式も卒業式も参列されないご予定ですか?

    確かに、一昨年まではコロナという未知のウィルス対策が
    国全体が出来ておらず、それらの行事関係はことごとく
    親の同伴不可でしたが、今年度からは限られた人数とはいえ、
    どちらの学校も参列可能とされていますよね?
    こちらの学校に入学されないにしても、どちらかの学校で
    4月には使われるわけですから、フォーマルを特注で1着作っても
    中高6年間で何回か使えば、元は取れると思いますが・・・
    (というか、特注なら今から作らないと、これからの時期
    制服優先になるので、4月に間に合わなくなると思います)

  8. 【7043761】 投稿者: 2/5受験  (ID:qT4MGsTIh1.) 投稿日時:2022年 12月 20日 19:24

    皆さま、アドバイスありがとうございました。
    クローゼットから夫のジャケットを出したところ、両サイドポケットに蓋がなく、肩も緩めなカジュアルめのジャケットだったので、もう少しカチッとした蓋つきのタイプのジャケットにしようかと思います。
    さっきユニクロをチェックしたところ該当するジャケットが4980円くらいで特売になっていたので。あとはグレンチェックかグレー単色のパンツも買って合わせればいいかと。

    入学式や卒業式の服は、上の子の時に見た感じジャケパンスタイルも時々いましたし、入試面接と違いドレスコード的なものがあるわけではないですしね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す