最終更新:

10
Comment

【4026703】帰国生入試について

投稿者: ひかり   (ID:3NNGLj9bge2) 投稿日時:2016年 03月 07日 00:47

初めての書き込みのため、不馴れな点があります。
ご容赦下さいませ。

この春、非英語圏より帰国予定の新5年生の娘が居ます。
現地のインターナショナルスクールに通っており、期間は2年10ヶ月です。
中学受験予定です。通信教育はピグマをやっておりました。

こちらの帰国枠では、英語の占めるウェイトが大きいと聞きました。
娘は現在はESLを終了し、ネイティブと一緒に英語のクラスを受けていますが、英語圏の現地校に比べて、英語力はかなり劣るのでは?と心配しています。
こちらを帰国枠で受験される方は、やはりかなり英語が出来るのでしょうか?
娘などのように、非英語圏のインター出身では、お話にならないのでしょうか?

一般受験できるほど、日本の勉強も出来ず、まさに中途半端です。
現在はあまり情報が入りません。日系の塾などもない地域です。

経験者の方、どうかお話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4035612】 投稿者: MINA  (ID:7aFhJZBTxiM) 投稿日時:2016年 03月 13日 17:49

返信がつかないので、5年以上前のことになりますが、
    娘の時のことをお話しします。

海外からの受験は情報が少なくて大変ですよね!

娘の時の帰国枠受験は、英検準1級レベルの英語力があれば合格を頂け、
    2級レベルでは難しいと塾に言われていました。
    娘の日本での塾でも、当時、上中下あるクラスレベルで、
    上のクラスは、ほぼ全員合格
    中は12人中2人合格という結果でした。
    娘の場合、帰国後数年たっていたので、
    一般受験も考慮に入れた受験対策をしていました。

英語テストは、確か、reading,writing,nativeによる面接
    と4技能だったと思います。
    入学後も、帰国の方の英語力は大変高かったように思います。

しかし、その後、英語圏からの帰国者の増減などがあり
    現在は変化しているかもしれません。
    帰国生専門の塾もあり、ネットで模試も受けられ、
    ネットで相談も受け付けているようなので
    一度、ご相談されるとよいと思います。

娘は、お友達に恵まれとても楽しい学生生活を送っています。
    ご参考になるとよいのですが。

2. 【4077845】 投稿者: Marimekko  (ID:tGMonh8DLA.) 投稿日時:2016年 04月 18日 12:54

娘は一般生なので、帰国生受験には詳しくないのですが、非英語圏からの帰国生は何人かいました。
    フランス、オランダ、中国、マレーシア(ほぼ英語圏?)など。ですが、圧倒的にアメリカやイギリスが多かったですね。

Enaという塾に通って受験した、という人が多い印象を受けました。
    お友達のお母さんは、ハリーポッターが英語でスラスラ読めないと頌栄はきついと言ってましたね。

中1は帰国生向けの数学や国語の補習があるようですよ。日本語が苦手だと苦労するかもしれませんが、学校側からのサポートは充実しているみたいです。
    実際、日本語が全然話せなかったという子もいました。

3. 【4081162】 投稿者: 帰国入試  (ID:GBE16A.XFiM) 投稿日時:2016年 04月 21日 10:56

レスがあまり付かないので…中学生の帰国の親です。
    状況は、Mina様の内容からあまり変わっていないと思います。海外では場所によっては本当に情報がないので、確実ではなくともこのような掲示板に頼らざるを得ない場合がありますよね。お気持ちご察しいたします。

過去問に関しては、過去のスレにいくつか有用な情報があります。また、JOBAのサイトにも。
    願書を手にいれると、毎年同じものですが出題例の問題が付いています。入試の特徴は、「お話」的なessayを書かせること。日本語作文、英語面接、親と一緒の日本語面接があります。

非英語圏インターの方、フランス、ベトナム、オランダ、中国、ブラジル…いらっしゃいます。決して「お話にならない」ことはありません。

英検=入試ではないので、二級でも受かる方もいれば準一でも運の悪い方はいらっしゃいます。

日本語が読み書きできないお嬢様は、おそらくいらっしゃらないのではないでしょうか。(海外でも普通、塾・補習校・通信・家庭教師のうち何かはやらないと日本語維持は無理なので。)最初、日本語の語彙が少なくて、英語の方が楽なお子様はいらっしゃいますが。

帰国されて、帰国子女アカデミー・JOBAといった帰国入試向けの塾とサピ・日能研といった一般の塾を併用された方、エナで英数国という方、それぞれです。直接受験の方も。

ただ、帰国生は結局、個人の能力次第です。
    帰国子女アカデミーで、かなり英語を伸ばせたという方もいれば、下の方のクラスで…言いたいことがいっぱいあるという方もいる。
    最初から英語は5年生で一級4科もばっちりとか、これから4科がのびて御三家という場合もあります。

でも大半は、帰国入試と一般入試をにらみながら英語の維持と日本語のキャッチアップに苦労する場合です。本人だけでなく親もかなりしんどい。(これは入学後も暫く続くかもしれませんが。)だから、何をすれば成功する、ではなくお子様をよく見て試行錯誤するしかないのかなと思います。覚悟を決めて、片方を優先された方もいらっしゃいます。

頌栄は娘にとって、予想外に?いい学校のようです。他のスレにもよく見られますがともかく、「楽しい」と言います。テストの点数は誉められたものではなくとも追試も補講も楽しい(⬅これが私には全く理解できませんが。)し、クラスも楽しい、部活最高!だそうです。友達は帰国生もいれば一般生もいるようです。

ご参考ください。

4. 【4105543】 投稿者: 昨年12月に頌栄受けました  (ID:worpeuxTVos) 投稿日時:2016年 05月 11日 10:35

昨年12月に頌栄受験しました。

英語圏に2年おり、昨年夏に帰国してすぐenaの頌栄洗足クラスに入りました。短期間でしたが、こちらで頌栄対策(特に英作文は塾で対策を取った方が良いと思います)をちゃんとやってくださって良かったのでお勧めします。
    帰国向け説明会で「在校生の話」などパンフレットに書いてありましたが非英語圏以外もたくさんいらっしゃる印象を受けました。
    面接の時に、試験前に書いた作文(この作文には点数が付くわけではなく面接の話のネタにしていらっしゃるようです)をざっとご覧になった先生が「漢字もよく書けてますね」とおっしゃったので、国語力をそういうところで測っておられるのだなと思いました。
    首都圏は、頌栄を始め、帰国向けによい女子校がたくさんあります。お嬢さんと色々学校見学されて雰囲気の合うところを見つけられるといいですね。

5. 【4995711】 投稿者: きこく  (ID:dpB8brqYDzI) 投稿日時:2018年 05月 16日 17:44

帰国受験予定です。
    帰国生受験は英語のみと思っていましたが、こちらの過去スレを拝見していますと、作文(日本語)があったという書き込みを幾つか見つけました。
    現在も、この日本語の作文は実施されているのでしょうか?

6. 【5011695】 投稿者: きこくさんへ  (ID:0HmsUJva3.Q) 投稿日時:2018年 06月 01日 10:00

前はあったんでしょうかね。少なくとも、今はありません。

7. 【5015474】 投稿者: きこく  (ID:Q0y2HUX0ZoU) 投稿日時:2018年 06月 04日 21:56

情報ありがとうございます。
    私も今は無いと思っていたので、安心いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す