最終更新:

6
Comment

【4305757】先生方はどんな感じの人が多いですか?

投稿者: 悩む母   (ID:Ebqp50KWFn2) 投稿日時:2016年 10月 31日 12:28

こんにちわ、はじめまして。
頌栄女子学院の落ち着いた感じと帰国生が多いこと、英語に力を入れているところが気に入り、来年度入学の帰国生入試の受験を考えています。

夫は施設が古くて狭いと乗り気ではありませんが、私は学校らしい雰囲気と、こじんまりした学校だからこその良さ、面倒見の良さと生徒さんたちの様子も気に入り、とにかく受験だけはするつもりで準備しております。

ただひとつ気になっているのは、頌栄女子の説明会に行く前に、女子校、共学問わず、英語入試のある学校の説明会(例えば三田国際、広尾学園や渋谷渋谷、実践女子や洗足学園、山脇学園)にも出かけているのですが、

ほかの学校と比べて決定的に違うのが、指導してくださる先生方の平均年齢の高さです。
個別相談でお話しさせていただいた先生含め、よくいえばベテラン、悪く言えば少々保守的な印象が残り、保守的=新しいことを率先して学ばない、取り入れない先生が多かったらどうしよう、、、と、気になっています。

多分広尾学園の「教師も年に一回大学入試問題を解いて、学校側から考査される」というシステムがあまりに印象的で比べてしまっているのですが。

実際に授業の内容も見学しましたが、延々と黒板に向かって式を書いてつぶやき続ける数学教師がいらしたり(後ろの生徒は内職してました;)しましたので。
国公立含めた受験指導カリキュラムがしっかりしていて進学実績が良い、生徒さんたちが熱心に勉強するという印象もありますが、先生方が旧式のままでいらっしゃるなら、今後の入試改革や変化に対応していけるのかが、不安材料になっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4305869】 投稿者: 帰国在校生親  (ID:tS5nkCxX4lY) 投稿日時:2016年 10月 31日 14:38

こんにちは。
    スレ主様のタイトルの「先生方はどんな感じの人が多いですか。」というご質問に関しましては、「年齢、性格共に様々な方がいらっしゃいます。」とお答え致します。

印象と致しましては、若い方が多いのではないでしょうか。いずれにせよ、その他スレ主様が挙げられている学校と同様かと思いますが、熱心な先生が多く頭が下がります。

スレ主様の「不安材料」に関しまして、ご主人がご指摘されているような施設の古さと、たまたま説明会にいらっしゃった先生方の年齢の印象があいまって、入試改革に対して融通がきかない、臨機応変に対応出来ない、「経営陣」ではないのかという漠然としたご不満をお感じになられたのではないかと推測いたしますが、私自身の考えを申しますと、「わかりません。」

ただ、どの学校もそうであるように、おそらく導入されるであろう新入試対策に先生方を含めた学校が、時間や労力を割かないわけがないと考えます。

私も帰国生の親ですので、スレ主様の今のお気持ちはよくわかります。
    しかし、また雲をつかむような入試改革への対応ではなく、入学後お嬢様にとってどのような環境を望まれるのかによって、志望校を決められた方がよろしいのではないでしょうか。(優秀なお嬢様ならきっと、上記の学校は全て合格されると思いますが。)
    今は、何処へ行ってもアクティブラーニング&グローバルですからね。笑。

頌栄は、私立文系の受験カリキュラム「が」、しっかりしています。最近、理系や国立志望が多くなっていますが、その部分は、他の学校と同様に予備校頼みだと思います。国立を目指すならば、洗足やその他の学校の方が「私立文系に流されることがない」雰囲気で、よろしいのではないでしょうか。

広尾、三田、正直歴史が浅いので進路という面では、まだ判断しかねます。が、個人的には毎年大学入試を解かして云々は、余りにも先生方を愚弄している気がします。教師に一定の水準は必要ですが、毎年そんな事に先生の貴重な時間を費やすよりも、他にすべき事があると思うからです。一方、帰国からすれば、その二校のインターは一条校ですし、現地校と同様i-padを使った懐かしい授業形態は魅力的ですね。

娘は本当に学校も部活も楽しいみたいですよ。それだけは、本当に学校に感謝しています。元気というか、やんちゃというか…お行儀は誉められませんが。

入学して、その学校に合うお子様もいれば、合わないお子様もいらっしゃいます。お嬢様に合う学校に出会うことができますように、心より、お祈り申し上げます。

2. 【4305994】 投稿者: ぐろりあ  (ID:ALgoOI8EdXg) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:18

うちは一般生で、第2志望で頌栄に入学した者ですが、
    小学校では内気で友達も口数も少なかった娘ですが
    頌栄に入学してしばらくして「先生が優しい。」とポツリと言いました。
    しばらくして「友達も優しい…。」と言い、休みの日にしばしば友達と出かけるようになりました(小学校の時は皆無でした)。
    出かけている隙にこそっと鞄をのぞいてみると、小テストがワラワラ出てきて
    先生からの温かいコメントが赤字で書かれていたりして、それを見ただけで
    うるっときてしまうバカ親です。
    お行儀面など結構ガミガミ言われるみたいで「ほんと嫌だ!」と言っていますが
    笑顔です。うちは頌栄にご縁があって本当に感謝しています。

3. 【4306024】 投稿者: スレ主です  (ID:etKxeM.Qxfw) 投稿日時:2016年 10月 31日 17:42

帰国在校生親御様、

早速のお返事をありがとうございました。
    若手もいらっしゃり、熱心な先生が多いという在校生のお話を聞けて安心しました。

今娘は帰国子女など殆どいない公立の小学校に通っていて、先生、友だち、学校、いろいろ違っていていろいろ辛いことがあるようですが、話を聞いていて私が一番モヤモヤするのが、化石?!のような全時代的な教師が未だに教鞭をとっていることでしたので、こんな質問をさせてもらいました。失礼なことをお聞きしているとは思いつつも。
    真摯にお答えいただき、感謝します。

確かに、英語に力を入れている学校は、グローバル、国際感覚、アクティブラーニング、似たようなフレーズが多いですね、笑、だからこそ悩みます。

私自身は、候補と考えている中で唯一のプロテスタントの学校である頌栄女子にとても惹かれています。国際人である前に、しっかりとした倫理観を養って欲しいからでもありますし、自分自身が大人になってから教徒になったでもありますが。日常に祈りの時間を持ち、聖書を学んで欲しいのです。

こんな親の願いはよそに、娘は図書館の規模と英語の本の多さにまずこだわっています
    (´-`).。oO
    受験はまだまだこれからで、ご縁があるかないかを決めるのは学校の方なので、こればかりは受験して見ないとわからないかなとも思います。
    ありがとうございました。

4. 【4309440】 投稿者: 悩む母  (ID:Ebqp50KWFn2) 投稿日時:2016年 11月 03日 22:01

こんばんわ、スレ主です。
    ぐろりあ様、とても参考になるお嬢様の体験談をうかがえて安心しました。ありがとうございます。(お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした)

先日頌栄女子学院の学校内見学に娘を連れて行ってまいりました。
    案内してくださった先生は中年にさしかかったジャージの(体育の先生でしょうか?)女性教師で、話し方も柔らかくとても優しい感じで、お嬢様の「先生が優しい」という感想もなるほどと頷けました。

娘は先に他の最近校舎が新しくなった学校をいろいろ見ていますので、頌栄女子の伝統的をうけついだ年季の入ったように見える校舎はいまいちお気に召さないようでしたが、私は、古いけれど掃除の行き届いた校舎、改装されてきれいになっているトイレをみて、好感を抱きました。1クラスの人数が40人を超ざるを得ない現状には少々不安を覚えますが(1クラス30人くらいまでの学校があればよいのですが、人気校は志望者も多くどうしても多くなってしまうのでしょうか?)、校内で見かけたお嬢さんたちの殆どは礼儀正しくとても好感が持てました。

実はうちの娘の塾の成績では、まともに受験しても相手にしてもらえないようなレベルの学校なのですが、まずは12月の頌栄の帰国入試で良い結果が出てくればいいなと願っています。
    他の志望校の結果との兼ねあいもありますが、もしもご縁が頂けたら前向きに感がようと思いました。
    何より、プロテスタントの倫理教育をしてくださる学校は娘の志望校では頌栄だけなのもありますが(スレ主のみ、家族の中では信者です)。

レスをくださったお二方、ありがとうございました。

5. 【4351306】 投稿者: 先生方  (ID:xmDvzcQNLaM) 投稿日時:2016年 12月 07日 01:41

意外なことに東大卒も多い。

立地が良いからでしょうか、雰囲気が良いからでしょうか。
    先生方は穏やかでていねいだけど、実は高学歴。
    おかげで、娘は、早慶希望から
    東大もいいかな などと甘いことを言っています。

夢を見て努力するのを止めはしませんが。

6. 【4461811】 投稿者: 頌栄ママ  (ID:bHAOcorQ.Z.) 投稿日時:2017年 02月 20日 17:56

信頼のおけるすばらしい講師が揃っています。今年就職が決まった娘も、高校時代に先生が勧めてくれた業種に進みます。それほど信頼しているのですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す