最終更新:

8
Comment

【5215791】塾選び、併願校を教えてください

投稿者: 卒業生母   (ID:5WVJynVFI4Q) 投稿日時:2018年 12月 04日 21:34

はじめまして。
グロリアホールで体育や部活を過ごし、エスキモーコートと
呼ばれていたコートを着て頌栄に通っておりました卒業生で、3年生女子母です。

頌栄で楽しい6年間を過ごしたので、娘も頌栄を希望するなら応援したいと
思っております。私が受験したころとはだいぶ違い、新4年生からが
塾のスタートが多いと聞き、塾の検討しております。
現在住んでおります地域では、女子のほとんどが県内の女子校を目指すようで、
都内受験者は非常に少ないようです。近くの塾の各校舎では、ほとんど頌栄の合格者はいないようです。

現在検討しておりますのは、電車で数駅乗って通える
四谷大塚、サピックス、早稲田アカデミー、日能研です。
頌栄対策は、どこもしてないようなのですが、頌栄の問題対策に
合っている塾などありましたら、教えてください。
これらの塾のオススメな点もありましたら、是非お願いします。

また、併願校についても教えていただきたいのですが、
頌栄が第一志望の併願校はどのあたりの学校が多いでしょうか。
私の頃は、頌栄が4教科2日で、併願校として伸びていた頃でした。

母校の偏差値も上がり、生き生きとした在校生を見かけるのは
うれしい気持ちでいっぱいですが、偏差値が高くて相当の努力を
しないと娘は合格できそうもないので不安な気持ちになり、塾を探していた
時にこちらの掲示板を見つけて投稿いたしました。
長文失礼しました。どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5217532】 投稿者: イース  (ID:w6Kahi7jGdg) 投稿日時:2018年 12月 06日 08:52

    塾は近いとこがいいと思うよ。あげられた塾ならどこでも大丈夫なんじゃないかなあ。

    私の母校は偏差値急降下だから羨ましいなあ

  2. 【5217709】 投稿者: エスキモー最後の学年の卒業生  (ID:hggchClplQw) 投稿日時:2018年 12月 06日 10:50

    別の都内私立女子校に通う娘がいます。
    私の方がおそらく少し下の学年であろうかと思います。

    娘は日能研に通いましたが、日能研には6年後期に難関校・上位校には学校別日特という、過去問演習をする講座があります。
    (学校別日特がない学校を志望される場合でも、所属校近くの学校で近い偏差値帯の学校の過去問演習をする講座があります)
    頌栄日特は自由が丘校のみの設置のため、東急沿線の神奈川県からなら通うのも可能かと思いますが、埼玉・千葉から通うのは現実的ではないと思います。

    名前を挙げられている塾はいずれも頌栄の合格者は多数出てますし、通いやすいところがいいのではないかと思いますが、塾の雰囲気がそれぞれ違うと思うので、まずは見学されるとよろしいのではないかと思います。

    併願校の正確なデータは持ち合わせていませんが、1日に頌栄を受けるお嬢さんですと、普連土とか大妻を受けていらっしゃる方が多そうな気がします。
    頌栄の試験日が数年内に変わることはおそらくないと思いますが、他校は変わる可能性もあると思うので、今は併願可能でも数年後は併願不可の学校も出てくるかもしれません。

  3. 【5218130】 投稿者: 今年  (ID:I1YKGUNZU/c) 投稿日時:2018年 12月 06日 18:04

    四谷の資料によりますと、
    2日併願校は豊島、東洋英和、大妻。
    来年は3日が日曜日だから東洋英和が2日になったけれど、通常は白百合も多いです。我が家の娘もそうでした。

    日能研は上の方も仰る通り、日特の校舎が決まっているので、そのあたりは考えた方が良いと思います。

  4. 【5218324】 投稿者: 卒業生母  (ID:5WVJynVFI4Q) 投稿日時:2018年 12月 06日 21:01

    皆さま、お返事をいただきまして、ありがとうございました。

    イース様、
    できるだけ近くの塾を探してみます。アドバイスありがとうございます。

    エスキモー最後の学年の卒業生様、
    同窓の方からお返事を頂いてうれしかったです。あのコートがあまりにも
    目立つので、あまり着ないまま卒業してしまいました。

    日能研の事を詳しく教えていただきましてありがとうございます。
    自由が丘は通いにくいのと、日特をする校舎の対策校がどこなのか、そこの点も併せて候補の塾の体験や冬期講習に行って検討をしてみようと思います。
    併願もありがとうございます。日曜日が受験日になることも
    まだ先ですが考慮しないといけないですね。今年のCLDが日曜日に開催だったのは大変驚いてしまいました。当時は、土曜日と日曜日を休みにして祝日
    開催だった気がしました。

    今年様、
    四谷大塚の併願データをありがとうございます。
    キリスト教の他校の日曜日が受験日かどうかを考慮する必要があることが
    わかりまして、とても参考になりました。

  5. 【5218376】 投稿者: 現役  (ID:J7jOXJ6DoKA) 投稿日時:2018年 12月 06日 21:44

    うちは日能研。他は通っていないから分からない。
    小4秋から通って偏差値平均は小4~小5は55、小6で57くらい。

    受験予定は
    1月栄東A、明の星
    2月1日頌栄(落ちた場合は5日も)
    2日大妻(明の星落ちた場合、大妻落ちた場合は3日も)か共立(1月全滅の場合)

    でした。結果は幸運にも全勝で2日以降は受験せず。
    千葉か埼玉が通学圏だとこんなうまく行くこともある。
    参考まで。

  6. 【5219690】 投稿者: 卒業生母  (ID:5WVJynVFI4Q) 投稿日時:2018年 12月 07日 21:52

    現役様
    詳しい受験日程を教えてくださいまして、ありがとうございました。
    1月校の事も考えて併願校を考えていきたいと思います。
    2日まで全勝、すごいですね。1月校が受かっていると
    自信になりますね。

  7. 【5221047】 投稿者: 隔年  (ID:wEiqUGzP3UY) 投稿日時:2018年 12月 08日 21:02

    中学入試では典型的な隔年現象の学校かと。
    2018入試は人気、2019年穴場、2020年人気、2021年穴場と続くとすると現小3生が受験する2022年は人気の可能性が結構あります。

    頌栄は1日受験と5日受験が同数で帰国が一定数いるので入試の難易度に関わらず進学実績は殆ど崩れないんですが、隔年が起きるのが少し不思議ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す