最終更新:

20
Comment

【1155737】面接までの時間

投稿者: miーちゃん   (ID:eAhbCuue93Y) 投稿日時:2009年 01月 23日 18:54

無事出願も終わり。。。我が家にとっては、出願倍率速報を見るたび、「サンデーショック」のあおりを受けた高い倍率に、がっくり。。
ところで、どなたか教えてください。午前中は、筆記試験で、午後からは面接ですよね。願書提出の際、いただいた注意事項に、参考書類は持ち込まないように、と書いてありますが、面接の時間まで、どのような形で待つのでしょうか。我が家は、私の仕事の都合で、出願が遅く、大きい受験番号なので、面接時間も後半かと思われます。数時間、悶々と何もせず待つのでしょうか。
また、どなたか経験者の方、昼食時の雰囲気などは、どんな感じですか?
娘は「次の日のために少しでも覚えものしたいなぁ」なんて、少し不謹慎なこといってますが。。。
宜しくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1155813】 投稿者: バラード  (ID:4Ar7ugbp.D2) 投稿日時:2009年 01月 23日 19:55

    mi-ちゃん様
     
     受験日が近づいてきて緊張される日々が
     続くと思いますが、ぜひ いつもどおり
     普段どおりを心がけて娘さんの今までの積み重ねた
     実力が当日十分発揮されることお祈りしてます。
     
     古い話で恐縮ですが、娘の時の待ち時間、また
     娘が高2の時の受験生のお手伝いの時は、
     この高2のお姉さんたちが、何人かで学校の
     様子や先生の特徴、などなど掛け合いで
     おもしろおかしく話したり、励ましてくれたり
     という感じの待ち時間 でなるべく受験生が
     緊張せずに面接にのぞめるように ということの
     ようです。たしか昨年も同様でみんなでゲームを
     やったりということもあったようです。
     
     生徒たちはとてもフレンドリーですので
     ご心配なく。
      
     今年はたしかにサンデーショックでもあり
     サンデーチャンス(上位者とチャレンジ組)ですね。
     当日にならないとわかりませんが、1200人
     以上が受験して、仮に450人前後合格とすると
     例年より倍率は下がりますが、ボーダー付近の
     受験生にとっては1問が勝負かなと思います。
     例年800人受験して250人合格550人不合格
     として、今年は1200人受験の450人合格
     だと750人不合格 で不合格者の数が200人
     増える計算になります。
     それだけチャレンジしてくる受験生も増えると
     読むと少しボーダーが上がるのではと思います。
     全く勝手な想像でごめんなさい。
      最後の1問まで、時間ギリギリまで
      粘り強く頑張ってください。

  2. 【1155941】 投稿者: もも  (ID:ESL464x9sIc) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:39

     数年前にJGを卒業した者です。
     バラードさんがおっしゃられているとおり、面接までは
    高2の生徒が教室に入り、ゲーム等をして時間をつぶします。
     時間をつぶすというと何だか嫌な言い方ですが、
    面接前に気持ちをほぐす意味が大いにあります。
    また、遊んでくれた高校2年生のお姉さんたちは
    実際入学したら高3生として在学しているわけで、
    絶対JGに入りたい!!!とここで決意する子も
    多いようです。
     確かに少しの時間でも次の日のための勉強をするのが
    得策だと思いますが、前日に1時間くらいやったって変わらない!!
    とお考えになった方がいいのではないでしょうか。
     私も受験番号が後ろから30番ほどで、2時間くらい待った
    ような覚えがあります・・・。母はやきもきしていたようですが、
    保護者との引渡し場所の講堂へ「楽しかった」とニコニコしながら
    入ってきた私の顔を見て、JGを受験させてよかったなと思ったそうです。
     あと一週間、がんばってください。
     どうかお子様が神様に選ばれますよう。

  3. 【1155951】 投稿者: いつまで経っても離れられないようで  (ID:Nb2ckf9r7Rk) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:47

    バラードさん:


    >古い話で恐縮ですが、娘の時の


    真っ先にレスを付けられましたね。
    ちなみに何年くらい前の経験談でしょうか?具体的に何円前ですか?
    あまり古すぎると極端な場合、大きく変わっていることもあるわけで、
    今の受験生の方々に誤解やミスリードを与えてしまう可能性もあるかと。
    もちろんその当時とほとんど変わっていないのかも知れませんが、
    本番を直前に控えて些細なことにも神経質になっているだろうと思われる今、
    できればより確度の高い直近情報として、去年や今年経験された在校生や
    保護者の方々からの情報提供やアドバイスを優先してあげたほうが良いのではと思います。


    「古い話で恐縮ですが」と注記されるのであれば、最低でも「○年前の話ですが」
    と明確に書いてあげたほうが良いと思いますよ。
    そうすれば「○年前」という事実から、どの程度あてになる、ならない、と
    受験者側で判断できるようになりますので。

  4. 【1156023】 投稿者: ねこ  (ID:HdAirhZ46HU) 投稿日時:2009年 01月 23日 22:31

     昨年終了です。我が家も仕事の都合で出願が遅く、合格者の中では「以上」という文字と一緒に写真が取れるほど、後ろのほうでした。でも面接は、後ろのほうの番号でも、組み分けの仕方により思ったより早く終わりました。(面接の終了予定時間表は、当日保護者に配られました。)
     試験終了後の待ち時間は、先輩方がとても楽しくゲームしてくださったり、受験番号が近い方と友達になったり、憧れを持って先輩方の様子を観察したりで、娘はもっとJGにいたかった、などと申しておりました。
     保護者は試験中は講堂で待つのですが、適宜案内があり、1科目試験終了ごとに問題が張り出され、お茶の用意もされていました。皆さん、本を読まれたりパソコンを使ったり、静かに待っていました。面接終了後は、グループごとに子どもたちが先輩に連れられて講堂に来ますので、その様子を見ているうちに、わが子が戻ってきました。数時間、悶々と待つ、という感じではありませんでした。
     スレ主様、少しは参考になったでしょうか?がんばってください。
     
     

  5. 【1156211】 投稿者: 2007  (ID:5iZrClHg16s) 投稿日時:2009年 01月 24日 00:33

    試験当日、学校に入るときに「参考書類は持ち込まないでください」と言われて、娘のリュックからテキストを出して持ち帰った記憶があります。
    700人ちょっとの志願者の中で400番台の受験番号でしたが、面接終了予定時刻が午後3時過ぎだったので自宅に帰って昼寝をしていました。(ちなみに自宅までは片道1時間ちょっとかかります)
    うちの娘はその時点では他校を第一志望しておりましたので淡々としていましたが「お手伝いの生徒さんに茶髪の人がいた」ことに衝撃をうけて、ひそかに心がJGに傾いていったようです。
    結局ご縁があって現在はJGライフを親子で満喫しております。
    mi-ちゃんさまのお嬢様が無事に合格されますように!

  6. 【1156337】 投稿者: miーちゃん  (ID:eAhbCuue93Y) 投稿日時:2009年 01月 24日 07:21

    早速返信していただいた皆様ありがとうございます。
    又、皆さん合格組の方々、JG生活を満喫されている方々ばかりで、「がんばってください」のお言葉に、元気がでました。
    残り一週間にして、勉強にも行き詰つまり、不安ばかりが膨らんで、ぴりぴりしていたので(親の私がでしょうか)、少し肩力が抜けました。もし、よろしければ、面接内容や、形態なども教えていただけますでしょうか。大手の塾ではないので、詳しい情報が全くわかりません。
    改めてよろしくお願いします。

  7. 【1156372】 投稿者: 2007  (ID:5iZrClHg16s) 投稿日時:2009年 01月 24日 08:32

    mi-ちゃんさまの不安にお答えしたくて、寝坊している娘に聞いてきました。
    一昨年の受験生ですが・・・
    まず各教室に2人のお世話係の高校生がいて、45人程度の受験生を相手にゲームをしたりして楽しませてくれます。(ゲームの内容はしりとり等かんたんなもの) 娘はそこで隣の受験生と仲良くなったらしく、合格発表を見てきた私に真っ先に「うしろの番号の子はどうだった?」と聞いてきました。残念ながら前後の番号はなかったことを伝えると、がっかりした様子だったのが印象的でした。
    それくらいなごやかなムードのようですよ。お嬢様にも一生の友人が見つかるチャンスかも!?と、明るく送り出してあげてください。
    さて、本番の面接ですがこちらは5、6人のグループ面接です。
    質問内容は「今日の試験はどうでしたか?」「この絵をみてどう思いますか?」(抽象画だったそうです) 答える順番は早いもの勝ち(?)で全員が発言するそうです。
    JGは自己主張が出来る生徒が多いイメージが強く実際そのとおりなのですが、多少ひかえめなお嬢さんもしっかり存在感を持って共存しています。
    よほどのことがない限り、合格判定はあくまで「試験の点数」で決まります。
    面接は学校紹介をしてもらっているつもりで気楽に楽しんできてください。
    あと一週間ですが、基礎基本をていねいに復習し自信をもって臨んでください。
    おじょうさまの健闘を祈ります!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す