最終更新:

29
Comment

【1173406】併願パターン教えてください

投稿者: 気の早い話   (ID:TXtpLFefW.A) 投稿日時:2009年 02月 05日 13:32

今年受験の方、本当にお疲れ様でした。合格の方、おめでとうございます。
試験が終わり間もない時期に、配慮ない板であったらすみません。
今年は入試日が2日にずれたということで大変な激戦であったかと思いますが、併願パターンなどを検討される際にどのようなご注意やご配慮をされましたか?
この戦略が効を奏した、あるいはこの点は失敗だった、といった経験談をお聞かせくだされば幸いです。
当方次女が次回サンデーショックの受験組に該当します。
現時点で偏差値はわかりませんのでJG志望と声高には申せませんし、長女の成績から、JGはなんとかボーダー程度の学力レベルを想定しています。
併願各校の入試傾向や難易度なども数年で当然変わるのでしょうが、プロテスタント女子校志望の方の動き方を教えていただきたく、こちらの板をお借りいたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1173458】 投稿者: 本当に早すぎません?  (ID:.pf5XMXm/Rg) 投稿日時:2009年 02月 05日 14:10

次回のサンデーショックは2015年だそうです。
     その頃はまた色々な事、変わりますでしょうし、併願パターンも
     変わっていくと思いますが。
     お嬢様もやっと小学生ですよね。
     それでも今お知りになりたいのでしょうか?

2. 【1173818】 投稿者: スレ主  (ID:TXtpLFefW.A) 投稿日時:2009年 02月 05日 18:57

書き込みありがとうございます。
    そうですね。まったく気の早い話ではありますが、ある程度の伝統校であればそれほど偏差値も変動しないように思い、レスを立てました。もちろん新興校(言葉が悪かったら申し訳ありません)を受験しないという意味ではございません。
    長女のときに学校見学にあまり時間を割けなかった反省から、こちらで挙げていただく学校などを参考にして、じっくり学校見学をしたいと考えております。
    どうぞよろしくお願い申し上げます。

3. 【1173868】 投稿者: あら?  (ID:k6FQz.tBoSA) 投稿日時:2009年 02月 05日 19:32

今年を見てもいろ~んな併願パターンがあったように思えます。
    併願先は女子校あり、共学校あり、附属校あり、宗教も有無を含めて様々。
    でもスレ主さんの文章をよく読み返しますと、こう書いておられますね。

「プロテスタント女子校志望の方の動き方を教えていただきたく」

つまりプロテスタント女子校同士という条件での併願パターンでしょうか?
    それならパターンは限られてくると思いますが・・・。

4. 【1173943】 投稿者: 本当に早すぎません?  (ID:.pf5XMXm/Rg) 投稿日時:2009年 02月 05日 20:18

そうでしたか。
     スレ主様は上のお嬢様の際にも受験なさっているのですね。
     それならば、なおのこと、もう少し様子を見てからでもよろしいのでは?

併願パターンとなると、いくらイニシャルであっても、
     相手のあることですし、また、それをここで見て、気持ちが良いという方は
     少ないと思います。特にこんな時期ですから。
     また、ここは無責任な書き込みも、成りすまして出来るところです。
     本当にお悩みなら、然るべき時に、然るべき所で、(塾側は沢山情報を
     もっています。)お尋ねになる方が良いと思いますが。

5. 【1174034】 投稿者: バラード  (ID:lE5IdlMK/Dw) 投稿日時:2009年 02月 05日 21:10

気の早い話さま

あら様のお話通り、プロテスタントは
     サンデーショックですと、2日に集中してしまいますので
     併願はなかなか厳しいと思います。

あえて言えば、ミッションスクールではないですが
     プロテスタントの鴎友を1日。
     4,5日で、英和、頌栄、横浜共立、普連土の
     2回目となるのではと思います。

プロテスタントにこだわらなければ、
     1月に明の星、渋幕、東邦など
     1日は桜蔭、あとは鴎友、早実か渋渋か
     3日は国立付属、慶應、公立もあるかも。
     4,5日は前述の学校、もしくは豊島が多いのでは
     と思います。

6. 【1174377】 投稿者: スレ主です  (ID:TXtpLFefW.A) 投稿日時:2009年 02月 06日 00:05

皆様、コメントいただきありがとうございました。

あら?様
    プロテスタント女子校専願というわけではございません。
    表現がまずくて誤解を招く書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。
    単にプロテスタント校が日にちがずれるということで、あせって書いてしまっただけですので。。。
    コメントありがとうございました。

本当に早すぎません?様
    ご親身なアドバイスありがとうございます。
    そうでした、長女の時の疲労困憊感を確かに忘れておりました。
    長女は共学希望でしたが、次女は女子校体質?なので、サンデーショックのニュースを聞いて発作的に書き込んでしまった次第です。
    なんとなく幸先のいい体験をうかがえそうな気がしておりましたが、確かにこのビビッドな時期に荒らしの原因を作るスレッドはいけませんよね。

学校名のイニシャルトークだけを期待していたわけでは決してないのですが、よくなかったのかなと反省しております。板違いの感じもしてきました。
    もちろん今後塾等のアドバイスは十分入れていくつもりではありますが、6年になりいざという段階で「サンデーショックの対策は正直わかんないんだよね」的な対応されてしまうことを懸念いたしました。超ベテラン先生ならともかく、お若い先生だと前回の現象を咀嚼されてない方もいるのかな・・・などなど。そうであれば経験者様のお声を素早く伺えるのがよいかしらと、図々しくも出てきてしまいました。
    貴方様のアドバイスを得て、今すぐスレッドを閉じるべきか迷っています。

バラード様
    色々と校名あげてくださってありがとうございます。
    数年前に経験しておりますが、前回は女子校は完全スルーでしたので、なるほどなるほどでした。鴎友はプロテスタントでも、一日受験なのですね。
    早速メモです。
    校風や教育方針で学校を選ばれるご家庭も多いかと存じますが、その羅針盤が偏差値という台風によって狂ってしまうのがサンデーショックという現象のように思います。
    まだ長い道程ですので、期待半分で様々な学校を見て参りたいと思います。

7. 【1175336】 投稿者: 新米終了組  (ID:qnhVMdNdUl2) 投稿日時:2009年 02月 06日 14:55

まだまだ先とはいえサンデーショックの年に該当することのご心配
    お察しいたします。6年後だと今年のサンデー経験者の記憶も曖昧になり
    的確なアドバイスがいただけるかわからないし、終了したての今なら
    色々お聞きできるのではと思われたのではないでしょうか。
    我が家もサンデーショックには当初大いに不安を感じておりました。
    けれどもいざ併願プランを考えて見るとショックと言うよりむしろチャンス
    だと思えてきました。JGが適正校レベルであった娘にとって1日にも
    似通ったレベルで且つ十分満足のいく学校を入れることで、
    どちらかには合格をいただこうという併願パターンを組みました。
    ダブル第一志望といった感じです。
    例年なら併願できないパターンでしたので、ラッキーでした。
    ただ2校は出題傾向がかなり違っているので、対策が大変ではありました。
    でもそれが結果的にはバランスのとれた学習につながり、力になったと思います。
    両校に合格をいただくことができました。
    具体的な学校名を出さなくて申し訳ありません。
    十分に準備をされればサンデーはチャンスになるので頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す