最終更新:

32
Comment

【1877616】文化祭伺いました、教えてください

投稿者: 志望校考慮中母   (ID:asv7aajJZE2) 投稿日時:2010年 10月 09日 15:09

マグリノ祭に伺いました。こう言うと失礼ですが、女子学院は茶髪にピアスが当たり前・・なんて聞いていたのでどんなに派手なお子さん方がいらっしゃるのだろうと思っていたところ、私が見た班活動のお嬢様方はみなさん真面目そうで、聞いたことにははきはき親切に答えていただき、良いほうに期待を裏切られました。娘も好感触のようでした。そこで、教えていただきたいことがありまして、在校生あるいは卒業生の皆さん、よろしくお願いいたします。
1.管弦楽や器械体操は中学からの初心者でも大丈夫なのでしょうか。
  小学生のときから習っていた方がほとんどですか。また、器械体操は発表の場はあるのですか(大会に出るとか)。
2.学校行事以外で、個人で(普通のお休みの日など)キリスト教に関する行いを課させることがありますか?
  他のスレの中に、日曜日に教会へ行ってハンコをもらって来なければならないようなことが書いてあったのですが・・。
以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1877915】 投稿者: JG卒業生  (ID:5gRqTFtj3p.) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:01

    雨の中文化祭にお越しくださいまして有難うございました。

    1、器械体操、管弦共に経験者が多いということはないと思います。むしろ入ってからはじめる人が多いのではないでしょうか。器械体操の発表の場の有無についてはよくわかりません。

    2、日曜日の教会礼拝出席は勧められますが、義務ではないですし、ハンコ等もありません。筆者も中1の時にはまじめに近所の教会に行っていましたが、中2になるころには通ってなかったと思います。それ以外にも特にキリスト教的活動を校外で課されることはありませんでした。

    ご指摘のとおり、自由な校風ではありますが、決して派手ということはありません。
    むしろ中学生などちょっとダサめで、制服があるくらいの方がダサさが目だたずよいんじゃないか、、と卒業生的視点では思ってしまうくらいです。
    高校になると多少洒落っ気がでてきて、一部華やかになる層もなきにしもあらずですが、それでも世間のレベルと比べればかわいいものです。
    やはり基本的には進学校で、元気で活発だけど、根がまじめな子が多いのだと思います。

  2. 【1877942】 投稿者: 志望校考慮中母  (ID:asv7aajJZE2) 投稿日時:2010年 10月 09日 21:28

    JG卒業生様
    お答え、ありがとうございました。宗教的活動のこと安心いたしました。班活動のこともほっとしました。おっしゃる通り生徒さん方、特別派手なことも無く、普通の中学生・高校生の印象でした。これもホッと致しました。

    他校の文化祭にも足を運んでおりますが、今日拝見した器械体操のような活動は見たことが無く、娘の目がキラキラ釘付けになってしまいテンションが上がったようです。
    ご存知の方がいらっしゃれば、器械体操の発表の場(大会参加)などについて聞かせていただけるとありがたいです。
    文化祭の名前を打ち間違えました。マグノリア祭ですね。失礼致しました。

  3. 【1878286】 投稿者: 私も伺いました  (ID:xpknw88M0EY) 投稿日時:2010年 10月 10日 08:22

    スレ主さま、便乗お許しください。


    私も昨日子供を連れて伺いました。
    以前にも一度伺い、スレ主さんと同じような感想を持ち、以来JGを志望校としてきたのですが
    昨日はいたるところで茶髪のお嬢さん、なんちゃって制服のお嬢さん方、
    そしてJGセーラーのスカート丈をうんと短くして着ているお嬢さんなどを拝見し、
    以前とずいぶん変わってしまったのだと驚き、戸惑っております。
    以前はセーラーはともかく、なんちゃって制服のお嬢さんはほとんど見かけず、
    その流されない感じに、親子でとても好印象を抱いていたのですが。


    ここ数年で生徒さんの雰囲気はずいぶん変わってしまったのでしょうか?
    それとも、昨日はあくまでお祭りだから、でしょうか。
    もちろん、大多数は真面目そうで明るいお嬢さんたちでしたが、
    一部「渋谷のコギャル?(死語?)」とさえ見間違うようなお嬢さん方も見受けられ、
    ずっと憧れ、入学を夢見て頑張って来た娘も、「なんか、前と違う・・・」と。


    入試まであと4カ月を切り、娘とともに戸惑っております。
    どうか普段のお嬢さま方の姿を教えて下さい。

  4. 【1878290】 投稿者: 他校ですが体操部です。  (ID:9u5KiFvv/aQ) 投稿日時:2010年 10月 10日 08:27

    他校ですが体操部の娘の母です。(現在中学生)
    JGとしては東京都の大会に参加されていますよ。
    多分1年に1から2回参加されていると思います。(新人戦および通常の大会をふくめて)

    部員の人数や実力主義か上級生優先かなど、学校から選手として出場できるかどうかは
    校内の方に聞かれた方がいいですね。

  5. 【1878301】 投稿者: 市ヶ谷  (ID:HKoCRV6dVgc) 投稿日時:2010年 10月 10日 08:42

    スレ主様

    お伺いしたいのですが、ホームページのタイムテーブルでは
    器械体操などの発表は載ってないのですが、ダンス班として発表があったのでしょうか?

  6. 【1878607】 投稿者: J2母  (ID:NXLh8N5F4uI) 投稿日時:2010年 10月 10日 13:36

    最新の状況をお伝えします。

    茶髪、ピアスは今でも意外と多いと思います。ただ、昨年の高3ですごく多かった
    のですが、卒業された今は少し減った、という印象でしょうか。いずれにせよ、
    JG生は根がまじめですから、あまり外見で判断されない方がよいでしょう。
    茶髪・ピアスは世の中的にも、私たちが若い時よりも市民権を得ています。

    教会ですが、まず入学当初に「近くの教会に行って登録(?)して教会の
    サインをもらってくる」というのがありました。その後は、夏休みの課題として
    教会の礼拝に参加してレポート(内容、雰囲気等)を書く、というのが去年も
    今年もありました。
    以前は何もなかったようですが、少なくとも昨年度からはこうなっています。
    (娘は学問分野としてのキリスト教には興味がありますが、信仰心はないので
    日曜に教会に行くのが苦痛のようです。この3回以外は一切行っていません。
    課題として割り切ってやってます。)

    流行に流されている子も流されていない子も、いろんなタイプの子が混在して、
    そうした存在をお互いに許容しているというのがJGの大きな(優れた)特徴
    だと思います。

  7. 【1878664】 投稿者: 器械体操  (ID:bcJ8PbYc2z6) 投稿日時:2010年 10月 10日 14:27

    東京都の都大会、個人でも団体でも選抜出場されていたように思います。

    (千代田区の区大会での成績をもとに出場が決定されます)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す