最終更新:

12
Comment

【2142990】班活動について

投稿者: あんず   (ID:77u/RP4607A) 投稿日時:2011年 05月 26日 19:41

1年生の保護者です。今、入班体験の最中ですが質問させて下さい。娘は入学前硬式テニス班を希望していたのですが、周りから厳しいと言う話を聞いて(聞き過ぎて??)少し躊躇しています。実際のところの活動内容を教えていただければと思います。厳しいと言うのが、子供たちの話が飛躍しすぎているのか?本当にかなりの覚悟がないとだめなものなのか?どうも子供の話ではよくわかりません。また大会などには参加しているのでしょうか?ちょっと調べて見たのですが学校の名前で引っかかってきません。また仮に入班して頑張って見たけれど2.3カ月で挫折してしまった・・・と言う場合、文化系の班に途中から入るということも可能なのでしょうか?いろいろ質問ばかりですみません。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2153298】 投稿者: すもも  (ID:p.hGFaBsFcE) 投稿日時:2011年 06月 04日 00:08

    運クラの上下関係は、はっきり申し上げて厳しいです。
    でも、それは特別なことではなく、特に運動系クラブの場合、
    どこの学校でも、いつの時代でも同じことだと思います。
    私自身をふりかえっても、中学の運動系クラブの先輩が一番怖かったです。
    娘も、硬テではありませんが運クラで、
    入班当初は先輩の怖さにふるえあがっていました。
    そんな時、「中学の部活なんてみんなそんなものよ~」と
    明るく自分の頃の話をしてあげたりしました。
    しっかりしたお嬢様方の集まりですから、
    上下の厳しさは理不尽ないじめのようなものではなく、
    後輩も納得できるものなのではないでしょうか?
    だからこそ、怖くてびくびくしながらもみんな先輩方が大好きで、
    ひそかにあこがれているみたいですよ。
    それも、厳しい部活だからこそでしょう。
    又、学年があがるにつれ、先輩との距離は少しづつ縮まっていくようです。
    上下関係は厳しいことを覚悟した上で、テニスが好きならば、
    入班すればいいことです。
    自分ひとりではないですし、先輩の怖さや、かっこよさなど、
    全て仲間と一緒に共有できるのですから。
    でも、受け止め方は個人差がありますし、
    今からこれ程まで親子でご心配されるようでしたら、
    あとで後悔しないよう、よく考えて決断なさってください。
    因みに、娘の友人は、夏に硬テをやめ、文クラに途中入班し、
    ほんわか楽しくやっているみたいです。

  2. 【3637547】 投稿者: 古いスレを引き上げて  (ID:xMz.6BDcvU.) 投稿日時:2015年 01月 15日 23:30

    大変恐縮ですが、JGを志望校として検討しております。
    娘は平日テニススクールのジュニアコースに通っており、中学3年位までは暫く続けたいとのことで、途中から硬式テニス班に参加が可能か教えて頂ければ幸いです。
    宜しくお願いします。

  3. 【3643059】 投稿者: JGの運動系は  (ID:FkGOIb1b1DY) 投稿日時:2015年 01月 21日 19:57

    少なからず上下関係があります。

    中3まで続けるとなると、高校からの入班をお考えでしょうか?
    絶対に無理、ということはないでしょうが、3年通った後ではお友達との関係もありますし、すんなりとはいかないと思います。
    (除け者にされるとまでは言いませんが…)

    また、本格的にテニスを習っていらっしゃるお嬢様にはJGのテニス班は少し物足りないかもしれません。

  4. 【3643428】 投稿者: テニスを真剣になさりたいなら  (ID:HjQSbsnYsmw) 投稿日時:2015年 01月 22日 08:24

    JGの生徒は、学校外のお稽古やスポーツ、各種レッスンなど、個人的に続けておられる生徒も多く、あえて班活動まで同じにしてない生徒がいます。
    そのようなつもりでおられればよいのではないでしょうか。

    もし、クラブとしてもしっかり全国を目指したいとお考えであれば、他の学校をおすすめします。

  5. 【3645461】 投稿者: 古いスレを引き上げて  (ID:dqfK3M6zj4g) 投稿日時:2015年 01月 24日 11:12

    ご回答誠にありがとうございました。
    雰囲気が何となく掴めました。
    どこでも上下関係はありますが、色々と難しそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す