最終更新:

39
Comment

【2388938】30年前と最近のJG入試レベルについて

投稿者: 初投稿です   (ID:SBhbRTIM/L2) 投稿日時:2012年 01月 18日 16:29

初めての投稿です。

ご近所で 30年ほど前にJGに入学したお母様がそのことが
かなりご自慢のようです。(現役で慶応にいらしたとか)

当時も現在と同じようなレベルの子が行く学校だったのでしょうか?

ご存じの方、いらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3769868】 投稿者: 古いスレッドですが  (ID:OWrK1YPPbfQ) 投稿日時:2015年 06月 18日 07:19

    バラード様

    書き込みありがとうございます。
    ただ、偏差値が高いことにあてはまるでしょうか?
    単に試験問題が難しいのでしょうか?
    進学実績を気にしないのに、なぜ優秀な子が集まり続けるのかが、本当に不思議です。
    バラード様のおっしゃるとおり、学校も先生もどの時代もまったくぶれないのでしょうね。

  2. 【3769982】 投稿者: 私のまわりでは  (ID:RsLdNYC2.3Q) 投稿日時:2015年 06月 18日 09:28

    難関女子校の文化祭をまわった中で、
    JGのお嬢さんたちは「特に有能」というイメージを持つ人が何人かいました。

    大きな声できちんと声かけが出来る。
    少しでも困った顔をしていたら「どちらをお探しですか?」と、話しかけてくれる。
    生徒さんに助けてもらった回数は、JGが一番多かったと思います。
    先生方もいらっしゃるのですが、出来るだけ手を出さない(?)ように、見守っている印象をもちました。
    他の学校では、先生方が「こちらへどうぞー。」と、
    誘導していらっしゃいましたが、
    JGは、生徒さんに任せているような印象でした。
    多少もたもたしたとしても、生徒に任せる。
    教育現場ですから、完璧でなくても生徒が成長できることが重要と私は思います。
    そんなJGの方針に共感したかたが、熱望するのではないでしょうか。

    入試問題は、珍問奇問はでないけれど、
    頭の回転が早くないと最後まで終わらないような問題と塾でききました。

    桜蔭もフタバも、それぞれに魅力的ですが、
    JGは、麻布や武蔵に近い方針なのではないかと理解しています。

  3. 【3770113】 投稿者: バラード  (ID:MkRDqJtCRyY) 投稿日時:2015年 06月 18日 11:56

    古いスレッドですが様

    ご返信ありがとうございます。
    なぜ偏差値が高いのかは、模試で受験生の学力の高い層の一部が女子学院を志望校と書くからなのでしょうけど。

    なぜ、学力の高い層が中受ではじめて知ったかもしれない学校名を記入するのかは、わたしの周りでは様のように見学して気に入ったり、ガイドブックで見たり、あるいは塾のお勧めであったりいろいろでしょう。

    女子の場合は、御三家が近隣にあるので一日で回ろうとすれば見れます。
    いろいろ言われますが、校風が違うので逆に選びやすい部分もあるかもしれません。
    女子の方が、偏差値とか進学実積にとらわれず、ただし高い学力つけることはめざしつつ、将来のことを6年かけて考えながらということかもしれません。
    どこも医学部めざす人(桜蔭は特に多い)、芸大めざす人が毎年何人かはいます。

    どちらも授業スピードは早いわけではなく受験に特化でもないと思いますが、内容は奥深く、さらに重たく、さすがに高い学識、真理の追究、社会に出て貢献できる学力-はほんものと思います。

    3校とも、東大何名をうたうような学校ではないですし、取立て難関大学に向けての対策だの支援に力を入れてることでもないと思います。
    ですから、雙葉もそうですが高3でクリスマス会があったり、夏休みの受験とは別に宿題があったり、JGは高3で泊まりの修養会があったり、受験中かもですが、卒業式のオラトリオの練習とか、いろいろ大変です。

    ただ、誤解のない様にですが、女子学院でも進路支援とか、卒業生の東大はじめさまざまの大学、あるいは社会人のOGが来て、どんなことを勉強しているのか、どんな仕事しているのか、女子学院でどんな教育が役に立っているのか、先生方も生徒一人ひとりの進路について、聞けばいろいろなアドバイスはあると思います。

  4. 【3771294】 投稿者: バラードさんお疲れ様です  (ID:aOVdXGvY.aU) 投稿日時:2015年 06月 19日 20:49

    JGに対して誹謗中傷が酷いですが、

    一つのイメージとして、NHKの和久田麻由子アナウンサーやTBSの膳場貴子アナウンサーを見てもらえば、

    良いと思います。

    悪貨は良貨を駆逐するように、悪いデータ(土曜日は先生がサボっている等)がはびこるばかりです。

    これからも心無い誹謗中傷があるでしょうが、気にしないようにしましょう。

  5. 【3772423】 投稿者: 古いスレッドですが  (ID:c6KwkpAsNf.) 投稿日時:2015年 06月 21日 13:14

    私のまわりでは様、バラード様

    ご回答ありがとうございました。
    校風に魅力を感じる親子が多いのですね。
    それに尽きますね。
    私もJGの教育方針に魅力を感じています。
    ありがとうございました。

  6. 【3797448】 投稿者: ひとこと  (ID:YSgpb3Y1bqk) 投稿日時:2015年 07月 18日 08:24

    JGの卒業生です。 社会人になってから数年しか経ちませんが、学校時代の友人結構、社会で活躍しています。
    その前提として希望する配属部署やよい役割を与えてくれるケースを目にします。 大学云々でなく、個人の能力や行動力などが買われているのかなあと思います。 企業側で過大な評価や過大な期待があるかもしれません。 入社面接などでも最終段階になると中高のことを結構聞いてきますね。 JGの経験は社会に出て有利に働くと思います。

  7. 【4097172】 投稿者: 自分たちで考えろ? 素晴らしい!  (ID:uokWC9G.tUM) 投稿日時:2016年 05月 04日 19:51

    自分の意見がはっきり言えない大学生や大人が多い中、子供のころから自分で考えることを学べるなんて、素晴らしい学校だ。

    変人?結構、結構。燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや。

  8. 【4099201】 投稿者: 横ですが  (ID:X/K5o1zzui.) 投稿日時:2016年 05月 06日 14:39

    髭おじさんがダンスをすると髭ダンス。

    では、禿おっさんがダンスをすると禿ダンス?

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す