最終更新:

62
Comment

【2635678】女子学院の女子教育についてお聞きします。

投稿者: 一人静   (ID:MBI3H/zyQRA) 投稿日時:2012年 07月 31日 15:18

小6の娘が女子学院を強く希望しております。

新しい院長先生も理系の研究者でいらっしゃるし、
こちらの学校では、将来お医者様や弁護士さんや研究者などになることを希望される方が多いと思います。

こちらの学校の教育を、説明会などで知る限り、聖書に基づき真理を追究するストイックさが感じられ、
優秀なお嬢様方の学校ですし、さぞかし深い学習ができることと思います。
まさしくリベラル・アーツを学ぶにふさわしい学び舎と思います。

しかし結婚し、子供を生み育て、家庭生活を営むための愛をはぐくむこと、夫や子供を愛を持って陰から支えることなどが、
こちらの学校の校風的に違うような気がしています。
また日本人女性としての修養などはされていないように思います。

校風からは真理の追求と自由と個人尊重が感じられますが、
先生や先輩に礼をつくすこと、仲間や後輩を支えること、団体活動による忍耐力
女性らしい細やかな気配りややさしさ、身だしなみやおしゃれなど、
そういったことは、あまり見えてこないように思います。
登下校の生徒さんの服装や雰囲気などを見ますと、
学校は学び舎で、先生から学ぶのですから、もう少し礼をつくした服装でもよいと思うのですが。

こちらは娘の志望校ですが、女性としての6年後の姿が心配なのです。
実は親と娘と志望校が違うのです。でも娘の希望はかなえてやりたいのです。

またこちらの学校では、交換留学制度や、国際的な交流もあまりないように思いましたが、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2635770】 投稿者: madeleine  (ID:cArT0/xSvkE) 投稿日時:2012年 07月 31日 17:08

    スレ主さまへ
    かなり前の卒業生です。仰る通りの校風で、リベラルな教育を受けるには
    最適な学校です。自由(何をしても良いという自由ではなく)な環境で、
    他人に頼る事無く、自分の考え、意見をしっかり持ち、個性を尊重する
    日本の学校には少ない校風でした。
    そして、卒業後、JGとは正反対のカトリックの女子教育の最たる学校に
    進学しました。JGで受けてきた教育とは全く違う、スレ主様が理想とする
    教育(礼儀、女性らしい気配りや、先輩、先生を敬う教育、)で、最初は
    とまどいましたが、スピリットとして、私の中に今でも生き続けています。
    お嬢様がJGを熱望なさるのでしたら、無理に別な学校をお薦めになっても、
    入学後にお嬢様が失望なさると思います。
    両方、良い所を備えた学校は、あまりないと思いますので、合格出来るの
    でしたら、JGで学ばれ、その後に女性としての生き方を学ぶ事の出来る大学
    (現在、不人気な女子大ですが)に進まれてはいかがでしょうか?
    私事ですが、胸を張って「私の母校」と言えるのは、後者の学校です。
    ご参考まで。

  2. 【2635772】 投稿者: 卒業生  (ID:RIo5kBCt1BM) 投稿日時:2012年 07月 31日 17:09

    卒業生です。
    女子学院という名前を見て、出てきてしまいました。

    私個人としては、6年間本当に楽しい学生生活を送ることができましたので
    お勧めしたい学校です。自分の子供は、女子学院に通わせたい、、、と思っています。

    服装の件ですが、制服を着る義務がありませんので、私服でとても自由です。
    ただ、自由=なんでもよい、ということではなく、自由には責任が伴うということ、
    それは中一から、かなり厳しく教えられます。
    いろいろ問題のある服装をしてくる子もいますが、次第に自分で気づき、だんだん
    落ち着いてきます。

    日本女性としての修養ですが、おっしゃるとおりほとんどありません。
    学校の中では、「女の子でも男子に頼らずなんでもできるように」という
    風潮が強いです。皆、たくましい女子に育ちます。(笑)

    体育祭、文化祭などで、皆との団結力は深まりますし、本当に楽しいです。

    私はすばらしい学校だと思いますが、スレ主さんのご希望されている学校(違うかも
    しれませんが、良妻賢母的な教育かしら、、)とは、まったく逆の学校だと
    思います。

    この学校の設立がどういったものか、お調べになればよくわかります。
    女性としてというよりは、人間としての真の自立、それを目標にしている
    学校です。

    卒業生としては、そこを理解して、志望してくださる方に入学していただきたい
    な、と思います。
    女子として奥ゆかしい子にというなら、どうぞ別の学校に。。。

  3. 【2635783】 投稿者: 期待しすぎでは  (ID:Nz7x7jNI24A) 投稿日時:2012年 07月 31日 17:27

    とてもきちんとした素晴らしいお母様のようにお見受けいたしました。
    しかし大変失礼ですが、少し学校に対して期待しすぎではないでしょうか。
    学校の教育方針はあれども生徒全員がその通りに育つわけではありません。


    また

    >将来お医者様や弁護士さんや研究者などになることを希望される方が多い

    という話は別の御三家の方がぴったりくるような気がいたします。
    最近では時代の流れもあり理系志望の方も増えておりますが、もともとこちらは文系への進学が多い学校ですよ。


    新しい院長先生も確かに理系の研究者でいらっしゃいますが、まだ着任されたばかりですし
    それによって何かが変わった様には感じておりません。
    あ、HPだけは随分と変わりましたね。


    先生や先輩への態度や身だしなみなどは、自分が通っていた私立や他校私立に通う次女の様子を見ても
    こちらの学校が特別劣っているとは思いません。
    確かに普段はさっぱりした格好の方が多く、中には個人的趣味に走った服装のお子さんも見受けられますが
    最低限のTPOはわきまえていると思いますよ。
    「常に目上の先生が目の前にいるのに」と言われるとジーンズなどでいることの反論はできませんが
    クリスマス礼拝や講師を招いての講演会、老人ホームなどを訪問する際には
    学校側からも「礼儀をわきまえた服装で来なさい」という指示もちゃんと出ます。


    >結婚し、子供を生み育て、家庭生活を営むための愛をはぐくむこと、夫や子供を愛を持って陰から支えること

    勿論これがその子にとっての目標ならそれも良し。
    ただ学校側はこれが全ての生徒の目標としてはいません。


    基本的にプロテスタントは、簡単に言うと「他者の役に立つために自分を高める」という教えです。
    「将来家庭を支えるため」「研究者として社会の役に立つため」「医者として患者の役に立つため」に勉学にいそしみ
    自分で見つけた目的を達成する為に自分を磨いて行かなければならないという事を言われます。
    ですので日本人女性としての修養などを期待されるなら、また別の、他校御三家の方が良いのかもしれませんね。


    交換留学制度や国際的な交流も確かにありません。
    修学旅行も昔から変わらず国内のみです。
    模試や英検も学校からは何も言われませんし、会場校にもなっていません。
    しかし興味のある子は自分で調べ学校側に協力を求めたりしており、学校もそれに対する協力はしてくれます。
    何事も「言われてやる」のではなく「親が言ったから」でもなく「自分で考え自分で行動する」事を大事にしています。


    とにかく「考える」「話し合う」という事をよくさせる学校です。
    「女子教育」においては、どこの学校に通わせるにしても、やはり家庭が一番大きく影響を与える気が致します。
    勿論学校でもそういう機会があればより身につくとは思いますが
    学校でなければ教えてあげられないことを教えてくれている良さも感じております。
    うまくお答えできているかわかりませんが
    JGはスレ主さまが期待されている教育をしてくれるような学校ではないのかもしれません。

  4. 【2635882】 投稿者: 卒業生を持つ親A  (ID:AwhY0oTOY7M) 投稿日時:2012年 07月 31日 19:54

    国立大理系に通う卒業生の親です。
    確かにJG在学中はガザツ者でしたが、素晴らしい仲間に囲まれて楽しそうなので自由にさせておきました。
    卒業後に別々の進路を歩んでも、度々誘い合わせて集まる仲良しさは羨ましいかぎりです。
    大学に入り、成人式の振袖を選ぶ時期に入ってから、親子共々女子力磨きに尽力しております。
    お料理教室、メイクアップ教室、エステなどなど大学の授業がない日に合わせて活用しております。
    理系は忙しいですが、大学院に進むので、3年で就活に縛られず、時間をじっくり使えます。
    JG在学中は幼虫・さなぎ、卒業後に蝶になれば良いのです。
    桜蔭生ママが「うちの学校の卒業生は、東大進学率より良婚継続率の方が低いんですって(泣)」
    と冗談で仰っていましたが、結婚に向かないというJG・桜蔭の噂は
    あくまでも噂だと思います。
    ただ、自分よりレベル下の男性には興味がないと申しますので、選択肢は少ないのかもしれません。
    男性は、女性のレベルより見た目でしょう?

  5. 【2636003】 投稿者: 誤解されていませんか?  (ID:TSioz9Za0GQ) 投稿日時:2012年 07月 31日 22:07

    こちらの学校だけでなく昔からのお嬢様学校でもある程度以上の偏差値の女子校は、1990年代以降は男性をたてる教育ではなく自立した人を作る教育です。

    男性よりも一歩下がる教育を望むなら、あまり高学歴を志望しない良妻賢母型の私立か、上位ではない公立高校だと思います。

  6. 【2636009】 投稿者: ...ですよね。  (ID:4ngPlJ4h1Q2) 投稿日時:2012年 07月 31日 22:11

    >男性よりも一歩下がる教育を望むなら、
    あまり高学歴を志望しない良妻賢母型の私立か、
    上位ではない公立高校だと思います。



    部外者で ただの通りすがりですが
    これを聞いて 思わず安堵いたしました。常識的にも、そのように思います。
    おじゃまいたしました。

  7. 【2636137】 投稿者: 通りすがり2  (ID:DC/Lzr1t/Rw) 投稿日時:2012年 08月 01日 00:41

    卒業生ではありませんが、大学で女子学院出身の友人&先輩が何人かいましたのでそのイメージをお伝えします。

    大学入学時からすでに「大人」の雰囲気。精神的にも外見的にも。ファッションも洗練されていてアダルトな感じ。

    進歩的。大学から同棲していたり、大学に行かないで高校卒業後結婚した人もリアルで知ってます。

    女子学院の礼拝に参加させていただいたところ、礼拝にジャージやTシャツ、短パンで参加している子が少なからずいてびっくりしました。

    とにかく自由&自己責任な学校なんだな、と思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す