最終更新:

59
Comment

【2898022】班活動の規約について

投稿者: 違和感   (ID:ZP63gpzgJOI) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:48

運クラ、文クラそれぞれ規約があると伺いました。
特に運クラの規約は厳しい印象で、自由な学校というイメージとは随分違うと感じました。
勿論、学校が決めた訳ではなく、子ども達自ら決めたのでしょうし、嫌なら入班しなければよい訳です。
ですが、入班した以上自由にする事(規約を守らないこと)は許されないでしょうし、上下関係の厳しい班で先輩に意見するなど実質無理だと思います。
そうすると、規約が合わないと感じる子は辞めるしかないですよね..。

本当にこの規約を守っていたら、結局校則がある学校と何ら変わらないどころか、もっと厳しい位だと思うのですが、お子さん達は違和感はないのでしょうか?
JG生は自由をはき違えない、自分達で考えて行動できる生徒さん達だと思っていたのですが、規約でしばらなければ活動できないのでしょうか?
そもそもJGに規約がある事がナンセンスに感じるのですが、如何でしょうか?
なお、私はJGの校風を素晴らしいと感じている者であって、JGを批判するものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2898039】 投稿者: 具体的には?  (ID:qZ.cIGr6gP2) 投稿日時:2013年 03月 15日 03:51

    具体的な内容を挙げてみて下さい。
    興味があります。

  2. 【2898176】 投稿者: ↑不適切  (ID:j36RTfYhMgw) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:39

    不特定多数が閲覧する匿名掲示板で、個別の班の約束事を明らかにするのは不適切でしょう。生徒のプライバシーやセキュリティーが脅かされるおそれがあります。

  3. 【2898208】 投稿者: ↑↑いや、適切でしょう。  (ID:Qxw5LI2h5oI) 投稿日時:2013年 03月 15日 08:59

    生徒のプライバシーやセキュリティ?具体的にそれは何?

    班自体に法人格は存在せず、したがって「班の規約」にプライバシーなど存在するわけがありません。

    生半可な知識で゛嘘゛を書いてはいけません。

    スレ主さん、そういうわけで、具体的な班名入りで運クラの厳しい規約をいくつか列挙してみてはいかがですか?

    生徒自身が作った規約だからといって、必ずしも合理的な規約とは限りません。むしろ「上級生だけに都合が良い゛理不尽な゛規約」も多々あるのでは?

    そのような腐った風潮がもし?あるとすれば、このようなオープンな場で思う存分議論したほうがよいと思います。

    反省なくして前進はなしです。

  4. 【2898213】 投稿者: バラード  (ID:i1G1gw3/By2) 投稿日時:2013年 03月 15日 09:04

    違和感様
     
     JGの運動班、数は少ないですがほとんど
     チームで競うスポーツです。
     
     JGに限らず、どこでもそうだと思っていますが
     まず、時間厳守、班内だけでなく対戦相手にも礼をつくす
     ケガのないよう十分な準備をする、上級生が下級生に
     テクニック面、基礎体力および精神面も含めて
     チームに早くなじめるよう指導をする-は中高生の運動クラブ
     一緒かなという気がします。

     規約というより班ごとのルール(競技ルールは言うにおよばず)
     は、一人だけでマラソン走るようなもの以外は必要と思います。

     細かな規約をどの班でどのようなものを作っているかは
     わかりませんが、さほど非常識なものはないと思っていますが。
     
     たしかに規約だけでなくチームに合わない、なじめない
     そもそも競技が合わないなどもやってみないとわからない
     子も多いので、仮入部的な期間があったように思います。

     私の知る限りでは、単に身体を動かすだけでなく
     かなり細かく、基礎体力面から、競技理論から
     生活面、試合の反省など含めてノートを各自用意して
     つけていたように思います。
     
     夏の合宿など終わりますと新入生でも筋肉が引き
     締まってきてだんだん選手らしくなってくるようですね。 

  5. 【2898224】 投稿者: ↑目的は?  (ID:j36RTfYhMgw) 投稿日時:2013年 03月 15日 09:14

    意見や考え方に「嘘」という概念は馴染まないでしょう。法人格云々に関しては笑止千万。誰もそんなことは問題にしていない。ここで保護者が班活動の知識やそれに基づく意見を述べることによって、生徒が特定されることを危惧しています。

    また、仮に、班活動に(主張されているような)「理不尽さ」があって、それを解決したいのであれば、ここで語っていても埒があきません。解決のための、より具体的な行動を取ることをお勧めします。

  6. 【2898278】 投稿者: ↑JGの隠蔽体質またも!?  (ID:zxUtfcqGW5I) 投稿日時:2013年 03月 15日 09:52

    ダメですね。この学校相変わらず。

    いや、「見栄っ張りな保護者」がダメというべきかな?

    問題提起しているのはスレ主さんなので、スレ主さんが具体的な例を注意深く挙げれば良いだけの話。

    どうもこの学校、人の口を塞ぎにかかる輩が多くて困ります。

  7. 【2898339】 投稿者: 話が噛み合っていないですよね。  (ID:x/zb66zax.Y) 投稿日時:2013年 03月 15日 10:27

    話が噛み合っていないですよね。

    「問題提起しているのはスレ主さんなので、スレ主さんが具体的な例を注意深く挙げれば良いだけの話。」

    と書いていらっしゃる方がいますが、その通りだと思います。

    それにしても、JGでは各部活の説明会がすでにあったのですか?すごく早いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す