最終更新:

59
Comment

【2898022】班活動の規約について

投稿者: 違和感   (ID:ZP63gpzgJOI) 投稿日時:2013年 03月 15日 02:48

運クラ、文クラそれぞれ規約があると伺いました。
特に運クラの規約は厳しい印象で、自由な学校というイメージとは随分違うと感じました。
勿論、学校が決めた訳ではなく、子ども達自ら決めたのでしょうし、嫌なら入班しなければよい訳です。
ですが、入班した以上自由にする事(規約を守らないこと)は許されないでしょうし、上下関係の厳しい班で先輩に意見するなど実質無理だと思います。
そうすると、規約が合わないと感じる子は辞めるしかないですよね..。

本当にこの規約を守っていたら、結局校則がある学校と何ら変わらないどころか、もっと厳しい位だと思うのですが、お子さん達は違和感はないのでしょうか?
JG生は自由をはき違えない、自分達で考えて行動できる生徒さん達だと思っていたのですが、規約でしばらなければ活動できないのでしょうか?
そもそもJGに規約がある事がナンセンスに感じるのですが、如何でしょうか?
なお、私はJGの校風を素晴らしいと感じている者であって、JGを批判するものではありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3529948】 投稿者: 女子学院に限って  (ID:j0xdKLyu.hU) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:24

    「女子学院に限っては(他校に起きるような)生徒間のいじめや教職員の不祥事など存在しない」
    ということでは?

  2. 【3529965】 投稿者: それは、  (ID:2AySUnxPGC.) 投稿日時:2014年 09月 23日 08:58

    あちこちでびっくりするような事件が起き、
    それが、ネットで瞬時に伝わるような時代に、
    「ここの学校なら、何も起きないだろう」
    なんて考えのかたは、中受家庭にはいないのでは。

    この学校なら、信頼できる。
    何かあっても、きちんと対応してもらえる。

    そういう安心感が、必要ですよね。
    やっぱり、学校長のお人柄はよく見るようにしています。
    私立は、学校長や理事長しだいだと思うからです。
    教育理念をしっかり持った方で、先生方の信頼も厚いかどうか、
    責任逃れなど、しそうにないか。
    説明会ではそこを観察しています。

  3. 【3531311】 投稿者: 女子学院に限って?・・・苦笑  (ID:TkLsfPaHbgY) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:05

    ・・・有り得ない。

  4. 【3531319】 投稿者: 一般論として  (ID:lOO1FtLXFh.) 投稿日時:2014年 09月 24日 15:15

    私立中高は全般的に、イジメは少ないですよ。皆無ではないけれども軽い。
    いや、イジメが皆無の学校もあると思われますよ。
    共学でも、別学でも、偏差値の高低に関わらず、私立はイジメは少ない。
    女子学院に限ってではなくて、女子学院も含めて、だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す