最終更新:

3
Comment

【3214124】過去問合格最低点

投稿者: 木蓮   (ID:5OAXLcsfX8Q) 投稿日時:2013年 12月 20日 20:24

JGの過去問本には合格最低点や合格者平均点の掲載がありません。
塾の先生に伺ったところ、8割以上はとれないと厳しい。とのことでした。
実際経験した方(の保護者)の手応えとして、やはり8割以上でないと無理な感じでしょうか?

元々、超チャレンジのうちの娘、JGに憧れて第一志望にして頑張っているものの、現時点での過去問の得点は7割程度です。
(4科280〜300点、苦手科目算数は60点台)

なまじ4、5年時に成績が良かったために、目標JG!にしてしまいました。
6年になり成績下落、低空飛行を続けており、2/1に墜落しそうな予感です。
しかし本人は、模試で合格可能性20%続きでも、その塾の先生のお言葉を聞いても、憧れ続けたJGを受ける気満々受かる気満々です。

希望を持って前進するこか、絶望を再確認して親だけ覚悟を決めるか、いずれになろうとも、経験者の方の過去問の出来具合を伺いたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3214459】 投稿者: 在校生保護者  (ID:4TZ2gl9/hKU) 投稿日時:2013年 12月 21日 05:59

娘に過去問をやってもらった結果が残っていました。
    11年分、順不同で
    251、260、239、277、286、294、249、280、288、283、301点
    です。
    親の感触は、「8割も取れるわけねーじゃん。」ですが、中に入ると天才が結構いるようで、
    9割取れた子もいるのでしょうね。
    JGは、親としては6年間お願いするのに、理想以上に素晴らしい学校です。
    毎日の娘の笑顔がそれを証明しています。
    今は、死にもの狂いで合格を目指していただいても、それだけの価値はあると私は考えます。

2. 【3214662】 投稿者: バラード  (ID:i2JspT7KkNY) 投稿日時:2013年 12月 21日 11:02

木蓮様

保護者の方がお書きになっておられますが、今現在280-300点とれてるなら、かなり有望なのではという感じを受けましたが。

たしかに何点とれれば合格という目安がわかりづらいので、不安と思いますが、逆に今算数で60点台とれているなら、あと一と月、作戦の立てようがあるし、確率上げる学習法はあるように思います。

まず、算数のはじめのへピーな計算問題、何分で通過できるか、図形はどうかなどチェックしてみて、時間内にできるだけ短くまずは60点確保するような作戦。 

かつてに比べて、女子学院の算数だんだん難しくなってきている気がしてますので、
    プラス一問めざしてなんとか本番で70点越えられるような訓練、計算スピードアップとか(スピードつくともう一問いきつく確率が高まります)図形の例題何題もやっていくとか 何かあるかもしれません。

欲張って高得点のぞんで、というより一つ一つ理社でももう一問、もう5点というつもりで冬休み過ごされたら、少し先が見えてくるのかもしれません。
    憲法問題や政治のカラクリ、中国、韓国からアジア諸国、震災エネルギー、温暖化、少子高齢化とか、時間のある時さらっておくといいと思います。

今されている過去問のやり方も、年明けには、時間通り、見直し時間含めて、出来そうもない問題は、どこで見切るか などなど含めてさらうといいと思います。

出来ない問題必死にやるより、出きる問題確実に、出きれば各科目プラス一問くらいの方法がよいと思いますが。

受験生はみんな、出来ても出来なくても必死に、なおかつ元気に頑張る時期に入ってきましたので、食事、運動、睡眠など体調管理だけ気をつけて、あくまでも前向きに
    当日の各科目試験最後の1分まで の心がけで頑張ってください。 

3. 【3215427】 投稿者: 木蓮  (ID:xv1Wok3Gn1o) 投稿日時:2013年 12月 22日 00:09

在校生保護者様
    レスをありがとうございます。
    具体的な数字まで書いていただき、重ねて感謝します。
    ほぼ同じ点数です!
    希望の光が見えてきました。
    でもきっと、この過去問をやった後も、お嬢様はさらに努力されて合格を勝ち取られたのでしょう。
    あやかりたく思います。

「8割もとれるわけねーじゃん」!
    まさに、私の今の気持ちです。
    最近精神的にピリピリしていたのですが、このお言葉に緊張がほぐれました。
    合格した方でも、過去問に取り組んでいた時はそう思うものなのですね。
    ホッとしました。

また、JGが素晴らしい学校であるという実感のお話も、あらためてJGを目指して娘と共に頑張ろうととても励みになりました。
    ありがとうございました。

バラード様
    レスをありがとうございます。
    おっしゃる通りです。
    合格者最低点がわからないので、不安でいっぱいでした。
    過保護で甘い、弱い親なので、娘の泣く姿を見たくなくて、娘がJGをあきらめて他の安全校を受けてくれたらと思ってしまってました。
    有望なのでは、とのお言葉に心強くなりました。

とはいえ、過去問は、時間を計るとはいえ、自宅でリラックスした状態での得点。
    塾では、過去問を分析して演習問題を作成しており、それを日々やっているわけで、過去問は出来て当たり前、とも言いますし、果たして本番ではどうなるか…
    なにしろ模試では50%にも届いてませんし、学校別模試の順位に至っては後ろから数えたほうが早いくらいの出来です。
    この7割を過信せずに、アドバイスいただいた通り、努力させていきたいと思います。

出来ない問題必死にやるより出来る問題確実に。
    もう一問、もう5点…
    最後の1分まで…

本当に、その通りですね。
    具体的な勉強方法のアドバイス、ありがとうございます。
    まだまだ、やるべきことがありますね。
    弱気になってました、励ましのお言葉、ありがとうございました。

8割達成する前に過去問10年分をやり切ってしまいそうなのがまた不安ではありますが、(あと残り2年分)あきらめずに頑張っていきます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す