最終更新:

2
Comment

【3270589】管弦楽班

投稿者: オペラ   (ID:mzDXj5/Y3XY) 投稿日時:2014年 02月 04日 17:19

教えてください。
娘が管弦楽班の入部希望でヴァイオリンをやりたいと言っています。
希望が多い場合はオーデションになるかとは思いますが、もしオーデションでダメだった場合は翌年、ヴァイオリンを再希望しても大丈夫でしょうか?
それとも入部した時に決まった楽器を続けなくてはいけないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3270762】 投稿者: JG元役員母  (ID:5XOZAbbxwag) 投稿日時:2014年 02月 04日 19:51

    こんにちは。
    管弦班に娘のいる母です。
    ヴァイオリンに限らずある特定の楽器に希望が集中しますとオーディションになり、選ばれないと第二希望の楽器になります。
    翌年以降楽器が変わるというのはありません。
    というのも、オケは楽器のバランスがあるからです。
    もしお子さんがどうしてもヴァイオリンをやりたく初心者ということであれば、今からならい始めた方が良いです。
    可能性が高くなります。
    また、基本的にヴァイオリンのメンバーは遅かれ早かれ習い始めます。
    そうしないとヴィブラードなども大変ですし。
    シンフォニーの30から40分を弾きこなせないです。

  2. 【3271459】 投稿者: オペラ  (ID:mzDXj5/Y3XY) 投稿日時:2014年 02月 05日 09:11

    返事が遅くなり申し訳ありません。
    受験が終わり、気が抜けたのか風邪をひいてしまい寝ていました。JG元役員母様、有難うございます。オケはバランスが大事ですものね。
    娘はヴァイオリンになれるよう頑張るともうしております。もしヴァイオリンになれなくてもJGで音楽を奏でたい気持ちは変わらないようです。有難うございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す