最終更新:

7
Comment

【3330702】入学式の服装

投稿者: 14の母   (ID:R3yMv9HjpQ.) 投稿日時:2014年 03月 19日 05:17

この春入学させていただく娘の母です。

先日保護者のオリエンテーションに出席して参りました。
その際入学式は礼拝の形式で行われるとのことでしたが、
保護者の服装で気を付ける点はあるのでしょうか?

今のところ、ベージュのジャケットとワンピースで出席の
予定にしていますが、黒系にした方が良いのかも…と
思い始めまています。

これまでに女子学院の入学式に出席された保護者の方、
いかがでしたでしょうか。

因みに娘は、セーラー服での出席です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3330805】 投稿者: 普通  (ID:BkbJCxkh1cc) 投稿日時:2014年 03月 19日 08:07

    オーソドックスなスーツ、着物、フォクシーなどのブランドなど、華やかでしたよ。
    JGのお母様は全般的に華やかです。
    かえって、お受験用スーツは浮きます。

  2. 【3332549】 投稿者: さくら  (ID:MVrfZNYIOFM) 投稿日時:2014年 03月 20日 13:18

    ご入学おめでとございます。
    娘の年度の入学式は 華やかな方はほとんどいらっしゃらずに
    黒・グレー・少数のベージュ系のスーツのお母さまが主だったように思います。

    とくに決まりはありませんが、皆さま様子が分からないので
    とりあえず無難にお堅めに用意されたようです。

  3. 【3332958】 投稿者: 大丈夫  (ID:Hm/AXLo0dD2) 投稿日時:2014年 03月 20日 19:35

    私はクリスチャンですが、毎週の礼拝の時は普通の格好でいっています。
    クリスマスやイースターなどの時も特別な服装はしません。


    礼拝だからといって畏まる必要はありません。
    讃美歌を歌い、聖書を聴き、お祈りをきちんとなさればよいのです。

    せっかくの入学式です。
    当初の予定のままでよいと思います。

    JG前で娘さんと入学式の台?と写真を撮りたいと思っていらっしゃるなら、早目をおすすめします。
    高校生の入学式が始まる頃にはもっていかれてしまいます。

    ただ、クラス解散が遅い(JG委員が決まらないと解散にならないので)と出遅れてしまうのですが。

  4. 【3333006】 投稿者: バラード  (ID:i2JspT7KkNY) 投稿日時:2014年 03月 20日 20:10

    14の母様 ご入学おめでとうございます。

    このスレ、すごく面白いです。レスもまちまち。

    ずいぶんむかしの話です。

    入学式で、新入生を迎える上級生から、「新入生のみなさん 今日はどのような服装で来ようか考えられましたか セーラー、スーツ、カジュアル、ジーンズ、まさかパジャマのまま? 」 みたいな言い回しがあって、女子学院ではみんなと違っていい、みんなと同じにする必要もない、以降、それでは学院生活で個性をどう編み出して行くのかみたいな話に続いた記憶があります。
    ちなみに、この生徒はたしか腕まくりでパーカー、ジーンズだったような。

    礼拝形式がほとんどはじめての新入生ご家族もたぶん多くて、司会進行も何もない
    淡々と進んでいく入学式にあっけにとらわれることもあるかもしれません。

    ただ、滅多に歌わない、女子学院の校歌、この讃美歌風の100年も前に作られ、しかし代々歌いつがれた校歌。
    個人的に、聴いても歌ってもジーンときます。

  5. 【3333035】 投稿者: 保護者会  (ID:UcPkriv2K96) 投稿日時:2014年 03月 20日 20:35

    お嬢さまのご入学おめでとうございます。そういえば・・・・入学式当日にJG会という保護者会の委員選出の場があります。
    私の娘は今大学生ですが、JG会の委員をさせていただいたことがきっかけで保護者同士のお付き合いがいまだに続いています。
    委員を引き受けられないかたもJG会のイベントやボランティア活動に参加されると楽しいですよ。
    私は娘がJGに入ってくれたおかげで気の合う友人に巡り会うことができました。(この歳になって一生の友人を作れるとは思っていなかったので・・・・)
    せっかくの出会いの場を大切になさって下さい。

  6. 【3339313】 投稿者: 14の母  (ID:PxSFdxL8ssQ) 投稿日時:2014年 03月 26日 12:34

    たくさんのご意見ありがとうございました。

    予定通りのベージュの上下で出席いたします。

    また、記念写真のタイミングや保護者JG会に関するアドバイスも
    いただけて、感謝。。です。

    周囲にJGに入学する知り合いもなく、少しばかり不安ですが、
    娘は焦がれたJGに入学できることに、胸をふくらませているので、
    母は1歩下がってこれからの6年間を見守ろうと思います。

  7. 【3343760】 投稿者: かっこいいと思う。  (ID:rkGLjG473LU) 投稿日時:2014年 03月 30日 17:38

    賢くて素敵なものは素敵。
    四ツ谷や市ヶ谷を颯爽と歩くJG生。
    うらやましい。
    がんばれ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す