最終更新:

7
Comment

【3523919】女子学院のよい点、悪い点

投稿者: 普通の人   (ID:Y5jNlrPYJeU) 投稿日時:2014年 09月 17日 09:31

娘は、第一印象で女子学院が気に入り、志願しています。
中学受験は2度目で、親としてこどもとは距離をおき、自主的に取り組む姿を見守るようにしています。
御三家ですし、学校に面倒見を期待してはいけないのですが、在校生や卒業生は感想をどのようにもたれているのか知りたいです。
もちろんどの学校も良い点ばかりではないとは思うのですが・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3523988】 投稿者: バラード  (ID:i2JspT7KkNY) 投稿日時:2014年 09月 17日 10:20

    個人的に、特徴のあるところをいくつか考えてみますと、入学してほとんど知ってる生徒がいない中で、自分に合った友達が出来るかなというところで、まずは現風間院長の「自分がよい友達になりなさい」という教えが あります。

    同じく遠い昔の設立者の一人ミセストゥルーの「あなたに力があるのに、他者を助けられなかったとき苦痛を感じられる女性になりなさい」という厳しい教えがあります。

    個性教育とか自由な校風とはよくよく言われることですが、あなたはどう考えますか?という先生からの問いかけに「前の人と同じです」は許されずに、「どこが同じでどこか違いはありますか?」 と突っ込みが入りトコトン自分の意見を求められます。
    同じように、レポート提出でも添削が入って「こう直しなさい」などとはなく、なぜこう考えたのか、どうしてこうなるとあなたは考えたのか、もう一度考えて書いてきなさい、みたいな。

    かつて、服装の変わった生徒や片付けしない、掃除などしないでという場合でも先生は
    注意とか「やりなさい」ということではなく、「気づきを待つ」なのか、さりげなく先生が後片付けや掃除はじめたり、派手な服装などだと「まあ、すてきなお洋服だけど、その髪型にはちよっと私には似合わなく見えるわ」なんて感じだったとか。

    予備校のような一律の答えを求め小テストで何点などという感じはないと思います。
    ですから、生徒によって授業や課題でも非常に重く受け止め、真実は事実は何なのだろうと深く考える子もいれば、パパッと宿題終わらせて別のことやりだす子もいるし、これもおそらく生徒一人ひとりみんなマチマチなのではと思います。

    気になる進路でしょうけど、これも生徒一人ひとり自分で真剣に考えさせ、いろんな方面、女子として社会(家庭も含め)に大きく貢献できる高い目標と志を支援していくということだと思います。特定の難関大学対策ということではないと思います。

    このような個人的感覚がありますが、よいところ悪いところというより、子供や家庭に合っているのか、そぐわないのかなのかもしれません。

  2. 【3525847】 投稿者: 工夫をしたらいかがでしょうか?  (ID:95DYeTJnNkY) 投稿日時:2014年 09月 19日 00:51

    よい点、悪い点をあげよ、と漠然と問われても答えにくいと思います。

    親御さん生徒さんが学校に何を期待するのか、そして学校はそれに応えてくれるのか、という訊き方をされるのでしたらレスもつきやすくなると思いますよ。

  3. 【3526425】 投稿者: スレ主さんの質問の意図  (ID:S.Z9w.aNDL2) 投稿日時:2014年 09月 19日 14:11

    スレ主さんは、生徒さん、その保護者の方、またはJGに詳しい方からの「消費者視点」での意見を求めています。これは学校に問い合わせて得られる情報ではありません。

    バラードさんのような親切な方からたくさんコメント寄せられるとよいですね。

  4. 【3526473】 投稿者: 残念ながら  (ID:hB2D93NKwwY) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:18

    少し前の、JG会総会と… というスレッドを見ればわかるはずですが。
    JGの保護者さんや生徒さんは、学校の情報を書き込まないように、
    ご注意をうけているようですから、待っても無駄でしょう。
    文化祭に行かれてはいかがですか。

    ここに出てくる保護者や卒業生は、なりすましということも、
    多いみたいですから。

  5. 【3526498】 投稿者: 匿名  (ID:y6qVGfsUCJo) 投稿日時:2014年 09月 19日 15:58

    匿名なので、内部事情に詳しい人でないと、
    なりすましかどうか見分けがつきません。
    ここだけではなく、最近の掲示板は、
    悪意のなりすましや誹謗中傷等、大変残念な状態です。

  6. 【3526613】 投稿者: JGU  (ID:ppiXvqK4FeI) 投稿日時:2014年 09月 19日 18:10

    子供の友達がJG生です。かなり元気なお嬢さんです。
    ティーン向けの雑誌編集者から、いまの若い子の意見を聞かせてと言われているので、
    JGのお友達数人と編集部に出入りして、おしゃべりしてくるそうです。
    そういうことができるあたりも、自由そうですね。

  7. 【3527013】 投稿者: ヤッホー  (ID:.j8BYq5Kupw) 投稿日時:2014年 09月 20日 00:24

    スレ主さんはどちらに行かれてしまったのでしょうか?そろそろ出て来られた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す