最終更新:

4
Comment

【3550345】マグノリア祭

投稿者: 寂しい限り。   (ID:/ZLvH6Ie9vk) 投稿日時:2014年 10月 15日 01:40

高3父です。
もう直接は関係ないのですが、JGの校舎に入れるのもこれで最後かと思い、13日(月)に台風で中止にならないことを願いつつ朝から行ってきました。

まずはダンス部公演の‘ロミオとジュリエット’。
ここ数年でも出色の素晴らしいできばえでした。
運命に対する怒りや憤りとやるせなさ、恋する喜び・ときめきにせつない愛と絶望などを、踊り手一人ひとりがおそらくは何度も何度も繰り返し練習したであろう高い技術と表現力で見事に演じきっていました。
モダンバレエのカンパニ−公演として公演料をとってもいいくらいで、見ている途中で涙がでてきそうになるくらいに良かったです。

次に演劇部の公演で‘髑髏城の七人’。
公演時間1時間以上の力作で、台詞を覚えるだけで気が遠くなりそう。
声のとおり・発生の良さと演技力は言うことなしでした。
ただ惜しむらくは殺陣の場面でどうしても迫力不足になってしまったことと、スト−リ−が漫画ちっくすぎたかも。
でも観衆を楽しませ、テンポよく場面を進めてその目を惹きつけた構成力は見事でした。

展示では、やはり今年も天文班が大作を作ってきましたね。
美術班は相変わらず高レベル。
書道班のライブがなかなか楽しめたのでは。

軽音は例年通りで、ギタ−の腕がイマイチなのも、女子特有の明るさと楽しさで打ち消してしまいます。
選曲も無理せず、ノリの良いわかりやすい曲で好感が持てました。
毎年思いますが、照明にもう少し工夫が有るといいかもしれません。

時間の都合で、全部の展示はとてもまわりきれず残念でした。
また小生、土曜日は仕事のため、最後までESSと管弦楽は見ることができずに心残りです。
高3模擬店にも顔をだそうと思いましたが、雨で場所が移転していて見つけることができず(1階に移動したのですね)、娘にはちょっと悪いことをしたかも。

もうJGを訪れるのもこれで最後、来年は娘もJG生ではないのかと思うと寂しい限りです。
学内で見る中学生も高校生も、JG生は皆いい顔をしています。
明るくて伸び伸びして、楽しそうで利発そうで、見学に来ている小学生達には本当にまぶしく見えたのではないでしょうか。

娘はとにかくJGに行きたくて行きたくて、1日校に入学金まで払ったのに親の反対を押し切って憧れのJG生になってしまいました。
父親としては少し葛藤もありましたが、10代の多感な6年間をこの学校で過ごさせることができて本当に良かったと思います。

来年も再来年も、10年後20年後も、JGらしい魅力的なマグノリア祭がずっと続きますように願ってやみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3550457】 投稿者: 素敵ですね  (ID:TXAhD7SZH6E) 投稿日時:2014年 10月 15日 08:31

きっとどの学校の親御さんもこんな気持ちで子供の最後の文化祭を廻られるのですね。

自分の子の学校が1番ですよね!

2. 【3550510】 投稿者: 母  (ID:cEvUTmNP93g) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:26

高三父さま

マンドリンギター班の公演はご覧にならなかったのでしょうか。 例年通り、中高生の演奏とは思えないほど、迫力があり、また時には情感たっぷりのとてもよいものでした。

舞台上で楽器を弾きならしていた娘も、最後の〆の時には不覚にも涙が出そうになったそうです。娘曰く「やり切った感がやばかった。」そうです。 実際、号泣していた先輩方もいらっしゃいましたね。 JGでは、本当にいい日々を送らせて頂き、心から感謝しております。

3. 【3550530】 投稿者: 憧れ  (ID:ENQwKqHJvJU) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:43

母さま
    マンドリンギター班、とても素晴らしかったです。
    途中、木管楽器が潜んでいるのではないかと思ったほど、
    いろいろな音色を出すことができるんですね。
    1日目の管弦楽も、びっくりしました。

それにしても、JGの生徒さんたちは、
    皆さんよく声が出ていらっしゃって、
    場所をたずねても、過不足なく説明してくださり、
    とてもわかりやすかったです。
    これが、JGの教育力なんですね。

4. 【3551374】 投稿者: 通りすがり  (ID:LKGwWHxkv5M) 投稿日時:2014年 10月 16日 01:12

例年はどうか知らないのですが、今年のマグノリア祭では、生物班が「カエルの解剖」に関するFAQ(よくある質問)とそれに対する解答を丁寧に説明したポスターを貼ってありましたね。

ネット上での”言いがかり”に対する冷静な対応、なかなか見事だったと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す